Just for fun

たのしんで♪




ミニアルバム♪ :: 2008/05/31(Sat)


こないだ久しぶりに写真屋さんに行ったら、かわいいアルバムがいっぱいありました。
これは20枚入れることのできるミニアルバム。
カラーもサイズもいろいろあって、いっぱい欲しかった~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

素敵なくらし♪ :: 2008/05/31(Sat)


今日はお仕事のあと、Mさんちにおじゃましました。
1年ぶりくらいにおじゃまさせていただいたのですが、いつもお家もきれいにされていて、お花も手入れされ、丁寧な暮らしぶりにうっとりです。
生活を楽しみ、優しく話される様子はとても素敵で感心ばかり。
お庭にはたくさんのお花やハーブなどを育てられていて、どれも丹精こめて手入れされています。
ワイルドストロベリーもかわいい実をつけています。IMGP8714.jpg

とっても素敵なMさん、ほんの少しでも近づけるよう、がんばろ~っと。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩ぽんず♪ :: 2008/05/29(Thu)


家から少し離れたところにあるCOOKというワインや食材のお店。
たま~に行くと発見があり、おもしろい。
倉敷味工房の“塩ぽんず”去年の夏くらいから塩ぽんずははやりつつあったらしい。
添加物、化学調味料を一切使用していないと明記もあり、安心。
瀬戸内の海塩をベースに高知のゆず・徳島のすだちがたっぷりと入っているそう。

さっそく、もやしたっぷりの上に豚薄切りをのせて、酒蒸しに。
食べる時に塩ぽんずを。
いつもはしょうゆ味のぽんずだけど、これもさっぱりしておいしい。IMGP8702.jpg

瓶には鍋もの・焼肉・しゃぶしゃぶ・魚介の焼き物などに、と書いてあります。
いろいろに使えそうで、楽しみです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夢をかなえる象♪ :: 2008/05/28(Wed)


今、友人に本を借りて読んでいます。
寝る前に少しずつ。老眼鏡がなくては、つらい。
“夢をかなえる象”水野敬也/著
少し前に話題の本で紹介されていたので、ちょっと読みたいなぁ、と思っていたので、よかったです。

夢をかなえるために必要なこと、自分を変えるための心がけなど、身近なことでわかりやすい。
笑いながら読める本です。できることからやろうかな。
と気楽に思えることばかり。IMGP8693.jpg

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

紅白ミニ大根♪ :: 2008/05/27(Tue)


紅白ミニ大根のお漬けものです。
大きさは長いもので人差し指くらい、短いのは小指の先くらい。ちっちゃくてかわいい。
パリパリとしておいしい。千切りにしてサラダのトッピングにしてもよさそう。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しょうがのど飴♪ :: 2008/05/26(Mon)


咳のひどい時はのど飴が必需品の毎日でした。
これはドラッグストアで見つけた『しょうがのど飴』(中辛)
高知産の生生姜と沖縄産の黒糖使用と安心な内容。
喉にも効く感じで、お気に入りです。クセになる食感と味です。
『中辛』って書いてあるのは『辛口』とかもあるのかな?『激辛』とか・・・。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きんかん粗糖煮♪ :: 2008/05/25(Sun)


昨日いただいたきんかんを粗糖でじっくり煮ました。
喉に効きそう。

先日、10日間ほど、咳に悩まされました。
風邪の後、咳だけがひどく、昼間でも咳が出だすと、止まらない。夜も布団に入って、しばらく咳で眠れない・・・そんな日がつづき、やっと内科へ行き、薬をもらう。ふだん、薬を飲まないせいか、効きすぎ眠い、喉がからからに乾くけど、咳は治まる。咳も出なくなったので、3日ほどで薬も止め、今は体調も戻りひと安心。
これからは喉がイガイガしたら、きんかん煮をお湯で割って飲もう。

10日程の咳だけで、しんどく、気分も落ち込む。
健康のありがたさを再認識。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ありがたいお野菜たち♪ :: 2008/05/24(Sat)


幼なじみのH*ちゃんから、おじいちゃんとこで採れたお野菜が届きました。
エンドウ豆。むいてあってすぐに使えそう。
IMGP8684.jpg
きんかん。大きいのやちっちゃいのや、まずこのまま食べてみると・・・おいしい。
IMGP8681.jpg
そら豆。これもぷっくりといろんな形でかわいい。
そら豆はからつきのまま蒸して塩をかけていただこうと思います。

自然の恵みをありがとう。

H*ちゃんとは生れた時からの家族ぐるみのおつきあい。
今も姉妹でお世話になっています。
(姉はH*ちゃんのおねえちゃんと仲良しです)
いつも本当にありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蜜蓮子♪ :: 2008/05/23(Fri)


お仕事を手伝ってくださっている方から、台湾のおみやげにめずらしいお菓子をいただきました。
『蜜蓮子』というお菓子。蓮子というのは、蓮の実、蓮の実は漢方に欠かせない薬材で、気持ちを落ち着け、内臓の働きを整えてくれる働きがあるらしい。
さっそく、ひとつ食べてみると・・・
甘納豆のような食感と味。
中国茶にも合いそう。
おいしく、めずらしいお菓子をありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ななめなりんご♪ :: 2008/05/22(Thu)


キズが少しあったり、規格外の形だったりしたりんごをいつもコープさんで頼んでいます。
形が少し違うだけで、味も鮮度も変わらず、とてもおいしいりんごです。

お安いのももちろんうれしいけど、手入れをして、育てても、こんなふうな形になることも自然なことだと思うので、率先して注文しようと思います。
そろそろりんごのおいしい季節も終わります。
他には曲がりきゅうりなども、いつもおいしくいただいています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日焼け止めローション♪ :: 2008/05/21(Wed)


MARKS&WEBの日焼け止めです。
ラベンダー&カモミールが配合され、いい香り。
ベランダでの物干しもしっかり日焼けしそうなので、顔と手の甲、腕などにたっぷり塗ってから洗濯物を干します。
今日のようなカラっとしたお天気は洗濯物もしっかり乾いて気持ちいいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山本 ふみこさん♪ :: 2008/05/20(Tue)


この画像は近所の公園。あんまり緑がきれいだったので・・・(5月の始めごろ)

今日は山本ふみこさんのことを書こう。
私がこの人を知ったのは友人が時々みせてくれる「山本さんちの台所」というエッセイ。
何気ないことをなにげなく書かれてて、「そうそう。」と思うことも多く、心に残るエッセイです。

検索してみると、ブログもあり『山本ふみこさんの家事手帳』何でもない日々の生活のすみずみまで楽しむことが好き・・・と書かれているように家事や家族や家とのかかわり、距離の取り方など、共感もするし、納得もする。
本もいっぱい出されているよう、図書館で借りてみよう。

いつも友人にはいろんな情報やアイデアをおすそわけしてもらい、ありがたい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンドメイドオーガニックソープ♪ :: 2008/05/19(Mon)


先日いただいた、MARKS&WEBのハンドメイドオーガニックソープを使い始めました。
ベースは伝統の釜焚き製法で、百時間かけて、焚きあげたシンプルな石鹸。
最長60日間熟成させているそう。
保湿効果の高いホホバ油とカモミールの香りを配合。
とってもいい香りだし、洗顔にも身体にも使えて、しっとりいい感じ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドライマンゴー♪ :: 2008/05/18(Sun)


フィリピンのセブ島のドライマンゴー。(こちらもコストコで購入!)

マンゴーにはビタミンA・ベーターカロテン、ビタミンEも含まれていて、
食物繊維もたっぷり、そのままでも、刻んでヨーグルトに入れても。IMGP8667.jpg

ドライマンゴーをひたひたの水に2時間くらい漬けておき、水気を切ると生マンゴーのように戻るらしいです。
今度やってみようっと。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ノースポール♪ :: 2008/05/17(Sat)


近くのマンションの花壇はいつも手入れをされていて、いつもきれいなお花が咲いていて、
目を楽しませていただいています。
ノースポールは特に好きな花なので、その前を通るのは楽しみです。IMGP8670.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

グァバジュース♪ :: 2008/05/16(Fri)


昨日、コストコに連れてってもらって、いろいろ買ってきました。
これはグアバジュース。南アフリカ共和国が原産国のグアバピュレー、りんご、グレープのミックスジュース。
冷たく冷やして、いただきます~
あ~おいしい!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西欧のかわいいデザインたち♪ :: 2008/05/14(Wed)


先日、プレゼントしてもらった“西欧のかわいいデザインたち” 井岡美保/カナカナ /著
奈良で雑貨店《カナカナ》を営む井岡美保さんがオランダ・ドイツ・ベルギーから集めた、素敵な日用品をたくさん紹介されています。

オランダ・ドイツ・ベルギーの紹介から、食品・日用品・紙製品・ショッピングバッグ・赤ちゃん用品・文房具・アンティーク・古本などのかわいいデザインのものを綺麗な画像満載で紹介されています。
旅の話も少しかかれていて、興味深い。

パラパラとめくり、好きなページから楽しんでいます^^
本当に素敵な日用品たち。こんなカラーもデザインもいいものに囲まれていたら、センスがよくなるだろうなぁ。とつくづく思いました。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

千疋屋総本店♪ :: 2008/05/13(Tue)


千疋屋総本店のフルーツポンチです。おおきな瓶にたっぷりフルーツが入っています。
器に移すと・・・
パイナップル・洋ナシ・さくらんぼ・白桃などあっさりとした甘さの
フルーツが。IMGP8499.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リラ冷え♪ :: 2008/05/12(Mon)


暖かくなってきた思われる5月に冷え込むことを札幌では「リラ冷え」と言うそうです。
リラはフランス語で、日本語ではライラックのこと。ライラックは札幌市の木だそう。
ちょうどライラックの咲く頃なので、「リラ冷え」というらしいです。

昔、渡辺淳一さんの『リラ冷えの街』を読み、そんな言葉があるんだなぁ、と思ったことを思い出しました。
綺麗な言葉ですね。

それにしても、大阪でも最近は寒い日が多く、一度、暖かいのを味わうと、一段と寒さを感じます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう♪ :: 2008/05/11(Sun)


今日は母の日ということで。こどもたちそれぞれから素敵な贈り物をいただきました。
まず次男から『西欧のかわいいデザインたち』という本。朝、リビングのテーブルに置かれていました。
一緒にでかけることももうなくなり、どんな本が好みかも知らないと思うけど、こんなに好みの本を選んでくれるなんて♪
IMGP8653.jpg
北海道に住む長男からは、彼女とふたりから、と紅茶とカップなどの詰め合わせが。
紅茶好きなこと、覚えてくれているのね。さくらのはちみつまで付いていて、楽しみ♪
IMGP8655.jpg
娘からは出先から「今夜の夕飯は作るから、買い物もしないでね」とメールがあり、ご飯も炊かずにわくわく待っていました。
ニコニコ顔のオムライスとコーンスープを手際よく作ってくれ、片付けもシンクまで綺麗にしてくれました。とってもおいしかった♪

本当にありがとう。
3人が小さいうちはバタバタとした毎日で、こまやかな子育てはできなかったと思うけど、それぞれがしっかり自分の好きな道を歩き、こんな心遣いのできる人に育ってくれ、うれしいです。

私の母はもういないので、なにも贈ることはできないけど、私の中には母の愛情がたっぷり詰まっています。体の隅々にずっと生きています。
本当にありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ダージリン・フェスティバル2008ジャパン :: 2008/05/10(Sat)


友人に誘われて行ったLUPICIAの“ダージリン・フェスティバル2008ジャパン”
「紅茶の女王」とも呼ばれる世界でもっとも貴重な高級紅茶の生産地ダージリン。
この春に摘まれたばあかりのファーストフラッシュ(春摘み紅茶)の試飲会です。

続きを読む
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山陰のおみやげ♪ :: 2008/05/09(Fri)


友人が島根方面へ行き、お土産をいろいろいただきました。
これは浜田特産の『江木のなうなう赤天』
パッケージがレトロで『赤天』には、興味津々です。
さっそく、オーブントースターでちょっとあぶって、いただきました。IMGP8636.jpg

唐辛子が入り、ピリ辛でおいしい。魚肉の天ぷらのようであり、魚肉ソーセージのようであり。
これはおつまみにもおかずにもなりそう。
IMGP8632.jpg
『山椒の実入りの蕗煮』
こちらも山椒がピリリときて、蕗がおいしい。
白いご飯がいくらでも食べられる。IMGP8635.jpg

海のきれいで、お魚のおいしい山陰地方、ゆっくり行ってみたいなぁ。

美味しいお土産、ごちそうさまでした!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

福どら♪ :: 2008/05/08(Thu)


先日、東京でいただいた江東区の“福どら”のどら焼きです。
姉のところにいらした方のお土産だったのですが、食べきれないから、とおすそわけ。
「栗いっぱい」「うめ抹茶」「つぶあん」の3つの味。
どれも美味しかったです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たけのこのお漬け物♪ :: 2008/05/07(Wed)



ゴールデンウィークも終わり、また通常の生活にもどりつつあります。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

私は連休の後半は東京の姉のところへ、お手伝いに行っておりました。
これはお土産に持って行った《たけのこのお漬け物》昆布味に漬けこんであり、
シャキシャキ感もありおいしいお漬け物でした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カスティラクッキー♪ :: 2008/05/02(Fri)

IMGP8353.jpg
北海道の千秋庵の“カスティラクッキー”です。
パッケージの女の子がほのぼのかわいい。
千秋庵のお菓子はいろいろ紹介していますが、レトロなパッケージでかわいいものが多く、どれもとてもおいしいので、大好きなお菓子たちです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハスカップ・ジャム♪ :: 2008/05/01(Thu)


北海道のお土産にいただいたハスカップのジャム。
ハスカップは古くからアイヌの人たちは「不老長寿の妙薬」と称し、神様の食べ物と珍重されていたそう。
IMGP8612.jpg
多くのカルシウム、ビタミンが豊富な健康食品ということが説明書に書いてあります。朝のトーストに、ヨーグルトに、楽しみです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0