Just for fun

たのしんで♪




ちっちゃい折り紙♪ :: 2008/04/30(Wed)


ペットボトルのお茶のおまけについていたちっちゃい折り紙をもらいました。
三色団子の柄のかわいい千代紙ふうの折り紙。
ちっちゃくてかわいい。

IMGP8618.jpg
こんなふうに和菓子用の梅の枝のフォークを置いたり、お箸袋を作ってもかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

阿闍梨餅♪ :: 2008/04/29(Tue)

IMGP8613.jpg
京都のお土産をいただきました。


《満月》の“阿闍梨餅(あじゃりもち)”をいただきました。




阿闍梨餅をまずなんて読むのか?わかりませんでしたが、袋にふりがなが。IMGP8614.jpg










阿闍梨とは仏教で高僧を示すそう。
阿闍梨のかぶっていた絹笠を模した形らしいです。IMGP8615.jpg

生地はしっとりと弾力がありもちもち、中身はつぶあん。とてもおいしい阿闍梨餅でした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ストロベリーティ-♪ :: 2008/04/28(Mon)



えいこく屋紅茶店のストロベリーティ-です。
十勝産のいちごが使われていて、香りも味もいちごでおいしいです。

IMGP8597.jpg

パッケージがこんなにシンプルでいい!
アルミパウチで鮮度が保たれ、コンパクトで、ラベルもかわいい!
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

御堂筋♪ :: 2008/04/27(Sun)


昨日、通った御堂筋。
若葉がまぶしいほどの緑でした。
秋の御堂筋もいいけれど、春のこの頃の御堂筋も好きです。
車もあまり多くなく、空気も澄んでいたような気がします。
深呼吸をたくさんしたくなる感じ。
大阪に遊びに来る人を連れていきたいところがあまり思い浮かばないけど、
御堂筋を散歩というのもいいかも。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いつもありがとう♪ :: 2008/04/26(Sat)


きょうは実家の法事がありました。
家族が亡くなって、もうかなり経ち、気持ちも落ち着いて毎日を暮らしています。
なにか心配事があると、お願いして。
うれしいことがあると報告する。
どんなときも見守ってくれている。
大事なことを忘れそうな時、ふと思い出させてくれたり、
勇気のでないとき、ポンと背中を押してくれる。
本当にいつもありがとう♪
これからも空をとび回って、みんなを見守っていてね。

このお花、お供えにいただいた白いお花たち。
母の大好きなトルコ桔梗も入っていて、母の喜ぶ顔が浮かびます。
ありがとう。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

プラチナ・ブルー♪ :: 2008/04/25(Fri)

IMGP8591.jpg
お花屋さんの店先でかわいくて、お店の方に名前を教えてもらうと・・・
「プラチナブルー」という名前でした。
淡いブルーがかわいい。1本だけ買って、短く切って、リビングと玄関に。
部屋がぱっと明るくなったよう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いごっそうの食パン♪ :: 2008/04/24(Thu)


西宮の“いごっそう”の食パンをいただきました。
トーストする前に少しちぎって食べると・・・もちもちしてほんのり甘くて、おいしい。生地がしっかりしていて、噛めばかむほど味が」じんわり。
トーストしたら、外はパリパリ、中はしっとり~すごくおいしい。
西宮にあるこのパン屋さん、「え~~?こんなところにあるの?」というかんじのお店だそう。
知る人ぞ知るパン屋さんだそうです。一度、行ってみたいなぁ。IMGP8583.jpg

あんぱんもおいしいんだって~う~食べたい!
いつも美味しいもの&情報ありがとう!

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごはんにドレッシング♪ :: 2008/04/22(Tue)


最近のお気に入りです。
キューピーの『ごはんにドレッシング』香味たまねぎです。
ごはんにドレッシングって?!と思いつつ・・・いろいろ試してみると、おいしい!
ごはんにお野菜をたっぷりのせて、このドレッシングをかけるとたっぷりのお野菜を美味しく食べれます。

IMGP8555.jpg
これはごはんの上にお野菜、納豆、白ゴマをたっぷり、そこにドレッシング。
ひとりでお昼を食べる時もこの器ひとつで、バランスのよいお昼ごはんが簡単に食べれます。
是非、お試しを。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

レースボーダー*テープ♪ :: 2008/04/21(Mon)


こんなにかわいいレースボーダー*テープをいただきました。
う~ん。なにに、貼ろうかな?
まずはタグに。箱に貼っても見違えるほどかわいい。
写真のコラージュにもいいし、ノートの表紙に貼っても。
楽しみがひとつ増えました。
ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たけのこ♪ :: 2008/04/20(Sun)


友人から筍をいただきました。
それも茹でてある筍!うれしい~
さっそく筍とわかめを炊いて、いただきました。おいしい筍に感激です。
春の味、ありがとうございました。ごちそうさま♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちごジャム♪ :: 2008/04/19(Sat)


小さいけど、おいしいいちごが手に入りました。さっそくイチゴジャムに。
IMGP8560.jpg
ルクルーゼにイチゴを入れて、少しつぶしながら、少しずつ粗糖を入れて煮ます。少し形がのこり、やわらかくなったら、レモン汁をギュッと絞って、出来上がり♪
たっぷりできたので、パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり。IMGP8566.jpg
甘さも控え目にしたので、甘すぎず、おいしく仕上がりました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレーパウダー♪ :: 2008/04/18(Fri)

IMGP8540.jpg

時々行く、近くの食料品屋さんにあったインドのSUN BRANDのMadras carry powderです。
缶がかわいく、お値段もお手頃だったので、購入。
さっそくカレーを作ってみたら、スパイシーでおいしい!
入っているスパイス・・・コリアンダー、ターメリック、トウガラシ、クミン、アニスの芽、ジンジャー、落花生、ウィキョウなどなど16種類ほどブレンドされている。
カレースープやカレー味の炒め物、ドライカレーにも使ってみたら、どれも手軽においしくて、
インドの味(?)っぽい仕上がりです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

MARKS&WEB♪ :: 2008/04/17(Thu)



今日素敵なプレゼントが届きました。
かわいいラッピングにまず感激♪
IMGP8569.jpg

開けてみるとオーガニックソープやサンプロテクトローションやバスエッセンス、キッチンソープなどが入っていました。
かわいい手紙にはそれぞれの説明まで付いていて、嬉しくなりました。

以前にいただいたバスソルトと自分で買ったフットクリームもとてもよかったので、MARKS&WEBの詰め合わせは使うのがとても楽しみです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハニーエイト♪ :: 2008/04/16(Wed)


最近の野菜売り場にはトマトの種類が多く、興味深いです。
これは長崎産の“ハニーエイト”みずみずしく、甘くおいしいトマト。
切り口がハート型でかわいい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらの緑茶♪ :: 2008/04/15(Tue)

IMGP8548.jpg

この季節はさくらの緑茶。パッケージがかわいい。
IMGP8553.jpg
ティーバッグの持ち手のところがさくらでかわいい。
IMGP8552.jpg
カップに入れるとこんな感じ。
思ったより、さくら(の葉)の香りはしなかったけど、おいしい緑茶でした。


  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白いプリン♪ :: 2008/04/14(Mon)


北海道でごちそうになって、すごく美味しかったので、お土産に買ってきた“牧家”の『白いプリン』です。
球状になっていて、爪楊枝でプチンと穴をあけ、器に出し、
キャラメルソースをかけると・・IMGP8528.jpg

濃厚なミルク味でモチモチした固さでツルンとおいしい。
持ち運びもしやすく、お土産にいいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

おかえりなさい♪ :: 2008/04/13(Sun)


このバッグ、おととしのクリスマスに自分へのご褒美として、買ったThe Ginzaのバッグ。
大事に使っていたのに、こないだ出かけて帰ってきたら、サイドの金具がなくなってしまっていた。。。
うぇ~ん。ショック。
お店に持って行くと、修理にだすので、しばらくお預かり。と言われ、しばらく待っていました。
約1か月して、やっと金具も元通りになって、帰ってきました。
うれしい。これからも大事に、大事に使います。
お店の方の親切で丁寧な対応にも感謝です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フェルトのクッキー♪ :: 2008/04/12(Sat)



先日、収納庫の整理をしていたら、出てきた手作りおもちゃ。
十数年前に、子供のおもちゃ用にフェルトで作ったクッキーとドーナッツです。
子供が小さい時、よく遊んだなぁ~と思うと、やっぱりかわいくて処分できない~
こうして、また収納スペースに戻っていきました^^


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まめごはん♪ :: 2008/04/11(Fri)

IMGP8439.jpg
この季節はうすいえんどうの出回る時期。
八百屋さんで見つけると、ついついうれしくなる。皮むきも楽しい♪
いつもは普通の豆ごはんだけど、今回は時々、のぞかせていただくブログで紹介されていた豆ごはん。
細かく刻んだ油揚げや白ゴマを入れて炊く。これもおいしい。春の味。IMGP8448.jpg
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

京みやげ♪ :: 2008/04/10(Thu)


京都に行った友人から『七味家』さんの七味とうがらし 辛口 をいただきました。
お父様よりのお土産だそう、ありがとうございます!

七味が大好きなので、開封するのが楽しみ♪
包みもこんなにかわいいとうがらし達がちりばめられています。IMGP8529.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

さくらの紅茶♪ :: 2008/04/09(Wed)

IMGP8462.jpg
Karel Capekの春の紅茶です。
さくらの香りの紅茶。春らしいパッケージでかわいい♪
IMGP8463.jpg
缶の後ろ側はちょうちょが飛んでいます。
山田詩子さんのイラストはかわいい。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいくて、おいしい♪ :: 2008/04/08(Tue)

IMGP8516.jpg
六花亭の“どんぐりころころ”をおみやげにもらいました。
かわいい♪
IMGP8517.jpg
どんぐりの形をした最中の皮の中にチョコレートが入っている。
小さくて、おいしくて、かわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

北の国♪ :: 2008/04/07(Mon)


金曜日から北海道へ行ってました。
札幌の町の雪はかなり溶けていましたが、深川は雪が降っていました。
大阪は桜が満開なのに、北の国ではまだ雪がちらついているなんて・・・日本は長いわぁ。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マスキングテープ♪ :: 2008/04/02(Wed)



少し前にかわいい色のマスキングテープを発見。10種類以上の色がある中、やっと選んだ3色。


IMGP8464.jpg
ラッピングのときにちょっと貼るだけでもかわいい。
ノートに貼ったり、メモ貼るのに使ったり。。。
IMGP8471.jpg
懐紙にテープで留めるだけでかわいいお箸袋に。











IMGP8475.jpg
懐紙を四等分くらいにして、くるりとお箸に巻いて、テープでくるりと巻くだけでもかわいい。

いろいろに使えるマスキングテープ、使うのが楽しみ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

はじまり♪ :: 2008/04/01(Tue)


今日から4月です。
大阪の桜も場所によっては満開ですが、肌寒い1日でした。
この桜は我が家のベランダから見えるお隣の桜。
毎年楽しませていただいています。

4月から新入学だったり新しいことのスタートする方たちも多いと思います。
うちでも転勤や就職、進級などあたらしい環境にそれぞれがなります。
どうかみんなゆっくりでいいので、あたらしい環境になじんでほしいものだと思います。
しばらくは緊張の連続かもしれません、緊張の後はうまく力を抜いて体も心も休めて、
またがんばってください。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0