Just for fun

たのしんで♪




百合の文様♪ :: 2008/02/29(Fri)


フランスのお土産のおすそわけをいただきました。
キラキラの包みのキャンディ。包みにはフランス王家のルイ王朝の百合の文様が。
甘すぎず、おいしいキャンディでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

干す楽しみ♪ :: 2008/02/28(Thu)


蓮根を干す。
IMGP8251.jpg
林檎を干す。
IMGP8281.jpg
大根を干す。

今、野菜や果物を干すことが楽しみ♪
友人に教えてもらい、やり始めたのだけど次々と干したくなる。







朝ご飯の支度をしながら、夜に使う野菜を皮つきで切り、おひさまに数時間あてる。
夜ごはんを作る時、野菜を取り入れ、炒めたり、煮たり。
水気が抜け、ぎゅっと味がしまる感じ。
だんだんと陽射しが春らしくなり、干すのにちょうどいい。
曇りの日は干せなくて、残念。
明日も晴れそう。なにを干そうかな。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とろとろ桃のフルーニュ♪ :: 2008/02/27(Wed)


KIRINの“世界のkitchenから”シリーズから出ている≪とろとろ桃のフルーニュ≫ヨーグルトテイストです。
いつもこのシリーズは気になる飲み物がでています。
みずみずしい白桃とマンゴーを丁寧に裏ごししてトロトロに煮込んで、果汁と隠し味に塩が入り、
仕上げにヨーグルトが加えてあるらしい。う~ん。おいしい。IMGP8272.jpg

ハンガリーのフルーツのスープの知恵から生まれた飲みものだそう。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆっくりランチ♪ :: 2008/02/26(Tue)


こないだのお休みの日のお昼ごはん。
ちょうちょのようなパスタ「ファルファッレ」とツナをドレッシングで和え、
赤ピーマンとスナックエンドウと卵をのっけたもの。
堀井和子さんの本のレシピをまねして作ってみました。
上にのっけた半熟卵をつぶしながら、パスタに絡めて。
普段のお昼はバタバタと残り物で済ますことが多いので、
休みの日はすこしのんびり、ゆっくりランチができれば、うれしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

菜の花♪ :: 2008/02/25(Mon)


友人から菜の花(菜花)をいただきました。
春らしい。
思わず計量カップに活けてしばらく楽しみました。
オリーブオイルでさっと炒めて、粗塩を振っていただきました。
おいしい。
春の味をありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

バスボム♪ :: 2008/02/24(Sun)


マトリョーシカのバスボム、かわいい~♪
プレゼントにするつもりだったけど、先にパチリ!
お風呂に入れたら、いい香りがするんだろうなぁ。
これをお風呂に入れて、疲れを癒してくださいませ~。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うめ♪ :: 2008/02/23(Sat)


関東では「春一番」が吹いたそうですね。
こんなに寒くてもすこしずつ春に近づいています。
IMGP8255.jpg
大阪では梅が見頃のようです。
陽射しは暖かくなりつつあるけど、夕方にはまた雪がちらほら・・・。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きんかん♪ :: 2008/02/22(Fri)


宮崎の特産の金柑“たまたま”です。
お取り寄せをしてもらい、友人たちと分けました。
おっきぃ~おいしい~。ジューシーで元気になれそうなお味。
食べた後もしばらく、口がさっぱりして気持ちいい~

おいしいものをお取り寄せしていただき、ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふだんの暮らしが好き♪ :: 2008/02/21(Thu)

IMGP8236.jpg
またまた図書館の本です。タイトルに惹かれて・・・。
“ふだんの暮らしが好き”前田まゆみ/著
LINNETの前田まゆみさんのエッセイ。好きな雑貨やふだんのくらしの中のお楽しみなどのんびりと読める本。
子供のころから「お出かけ」が嫌いで「ふだんのくらし愛好家」だったという前田まゆみさん。昨日も今日も何も変わらない毎日がそこにあるということがどんなに幸せで恵まれていることなのか、子供の直感で分かっていたのかも、とも書かれています。
私もおでかけも好きだけど、ふだんの家にいる生活が好き、ちまちまと家のことをするのが好き。
この本のおかげでまた楽しみが増えた気がします。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バウム・ブリュレ♪ :: 2008/02/20(Wed)


前から一度食べてみたかったマダムシンコの“バウムブリュレ”
バウムクーヘンにカナダ産のメープルシュガーを使い染み込ませたあと上からカリカリに焼いてあります。
メープル好きにはたまらない~この日はおいしい紅茶とともに。IMGP8185.jpg

あとは冷凍しておき、それもとってもおいしかった~
レンジで少しチンして、温かいのを食べるのもおいしいらしいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

しょうがのジャム♪ :: 2008/02/19(Tue)


こないだ友達にいただいたしょうがのジャムの作り方を教えてもらって、作ってみました。
毎朝、紅茶に入れて飲んでいます。体も温まり、いい香り♪

友達は魚を煮る時などにもちょこっと入れたりもするらしい。
なるほど~。
鶏肉の照り焼きのときにも良さそう。
1度に作っていろいろに使えるものって、うれしいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいチョコ♪ :: 2008/02/18(Mon)

IMGP8097.jpg
札幌の千秋庵の『山おやじのおきみやげ』というチョコレートをいただきました。
IMGP8098.jpg
こんなふうに最中の皮のなかにチョコレートを流し込みドライフルーツとナッツがいろいろ入っています。
IMGP8100.jpg
裏から見るとこんな感じ。かわいい~
かわいくっておいしいチョコでした。ごちそうさま♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

一筆箋♪ :: 2008/02/17(Sun)


こないだ京都のINOBUNで見つけた一筆箋。帰って見てみると、北堀江のチャルカさんのでした!
中身は2種類の水玉柄の一筆箋。
ちょっとした手紙を書いたり、小さな袋も作れちゃう。IMGP8155.jpg

どちらもかわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょうどいいポーチ♪ :: 2008/02/16(Sat)


こないだから通帳とかいろいろがちょっと入るポーチをを作ろうと、思いつつ、
なかなか手がつけられずにいると・・・
先日、無印良品でちょうどいいサイズのブラックウォッチのぽーちを発見!
ナイロンコーティングされててしっかり生地でいい感じ。
さっそくバックの中できちんと整理してくれ使いやすい。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いい香り♪ :: 2008/02/15(Fri)


友人の友人に作っていただいたエアーフレッシュナー。いい香りです。
手作りでこんな素敵なものが作れるなんて、いいなぁ~♪
部屋のいろんなところにシューしたり、洗濯ものにシューしたり。
さわやかな香りで、
とてもいい気持ちです。
ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう♪ :: 2008/02/14(Thu)


今日はバレンタイン。なんだかどこもお祭り騒ぎのようですね。私も家族にだけプレゼント。
高校生の娘は“友チョコ”を友達たちと交換するらしく、昨日は台所にこもっておりました。
私にもおすそわけをいただきました。
かわいいラッピングにおいしいスノーボール。ありがとう&ごちそうさま。

交換してきたチョコやお菓子は手作りも市販もものもあり、さまざま。
かわいいお菓子ばかり。
楽しいイベントのようであり、恒例行事のようであり・・・。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリーム五色豆♪ :: 2008/02/13(Wed)


京都の“豆政”の『クリーム五色豆』モダンな感じのパッケージに惹かれ購入。
柔らかく煎った落花生の生地に、5色のクリームの衣を掛けてあります。IMGP8192.jpg

桃色はイチゴ味。緑は抹茶味。白は牛乳味。黄色はバナナ味。茶色は珈琲味。
どれもおいしくて、やめられない、とまらない~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンド*クリーム♪ :: 2008/02/12(Tue)

IMGP8161.jpg
フィンランド ハンドクリーム・ヘイフラワーです。
まだまだハンドクリームが手放せないこの頃です。このハンドクリームはたっぷりつけてもさらっとしていて、すぐに次の作業に取り掛かれ便利。
フィンランドの野原に咲く草花[ヘイフラワー]の香り。ほんのりいい香り。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

“おしゃべりなごちそう”♪ :: 2008/02/11(Mon)


恵文社で選んだ本。“おしやべりなごちそう”堀井和子/著
大好きな堀井和子さんの本がいろいろあり、迷いましたが、おいしいそうなレシピも載っていたので、これに。
この本は堀井さんが親しい人を招いたときのごちそうのお話。背伸びをしないおもてなしメニューやテーブルまわりや準備なども詳しく書かれています。
イラストもかわいく、写真もきれい。読み始めたばかりですが、どんどん読みたい~。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

乾燥りんご♪ :: 2008/02/10(Sun)


風土倶楽部の“りんご”(ふじ)です。
岩手県室根山のふもとで採れた減農薬栽培のりんごを8等分に切って、時間をかけて丁寧に干したものです。
かめばかむほど、りんごの味がして、そのままでもとてもおいしい。IMGP8150.jpg
紅茶に入れても、シリアルに入れても、おいしいらしいです。楽しみです。
(これは昨日の恵文社で見つけたものです。おすすめです)
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪の京都♪ :: 2008/02/09(Sat)


今日は友人と京都へ行ってきました。
大阪も朝から雪でしたが、京都もかなりの雪でした。
まず向かったのは・・・前から行きたかった恵文社 一乗寺店。恵文社さんはこだわりの本屋さんですが、ステーショナリーやリネンの雑貨、器などなど興味深いものばかり。友人も私も黙々と見たいものを見て、そのあとあれこれと話し。住み込みたいほど素敵なお店、とお互い言う。本も欲しいものばかりでなかなか決められない。やっと本を決め本2冊と雑貨などを数点購入。
お昼は恵文社さんから歩いてすぐの“つばめ”さんへ。雪が積もる看板。IMGP8136.jpg

IMGP8135.jpg
今日の日替わり定食は鶏のからあげ・雑穀ごはん・辛子菜の味噌汁・白菜のゆず漬け。おなかも心も温まりました。
ごちそうさま。
久しぶりの京都は雪で素敵な風情でした。
好みのよく似た友人と行きたかったお店めぐりをして、素敵な雪景色も見て、いい1日でした。
ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

フルーツ*コンポート♪ :: 2008/02/08(Fri)


銀座 千疋屋のフルーツコンポート(ミックス)です。
ガラスのグラスに移すと、キラキラしてとっても綺麗。IMGP8127.jpg

3種類のカットフルーツと5種類の果実ピューレがフルフルのやわらかゼリーになっています。
甘すぎずとても上品なお味です。さすが、千疋屋さん。

学生のころ、銀座の千疋屋さんで食べた『ストロベリーパフェ』は大人のパフェのようで、感激でした。千疋屋さんに並ぶ、果物は上等な感じで形もそろい、ふだん見る果物とはランクが違うように思いました^^
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひさしぶりの引っ越し♪ :: 2008/02/07(Thu)


“ひさしぶりの引っ越し”高橋みどり/著
これは高橋みどりさんの引っ越しされるときの決め手や、引っ越された家の様子など。
人のお家のことだけど、とても興味深く読みました。

私も実は引っ越しの多いほうだと思います。結婚前には2回、結婚してからは4回ほど転勤のための引っ越しをしました。
子供の一人暮らしのためや単身赴任のための引っ越しを数に入れると、何度の荷造りをしてきたことか・・・

でもどこの土地にもいい思い出もいい友人もいっぱいで、泣く泣く引っ越しても、そこを離れるときはまた泣く泣く引っ越すという感じ。
そして今、思い出すのはニコニコした思い出ばかり。

初めての土地に行っても、好きなお店やおいしいパンやさんなどすぐに見つける自信もあるし(笑)子供が新しい土地に慣れるまでは公園探検をしたり、その幼稚園や学校の『いいこと探し』をしたり。「前の幼稚園より大きなアンパンマンがいるね」とか「前の学校より校庭が広くていいね」とか・・・ささいないいことを喜んだり。

おかげで子供たちも初めて会う人や初めて生活する場所とうまく少しずつ馴染んでいく力を身につけたことと思います。
私も体験できなことをいっぱいさせてもらった気がします。

引っ越しはつらくたいへんなこともいっぱいありますが、いいこともいっぱいあります。
この時期、引っ越しが決まり、ドキドキしている方もいると思いますが、大丈夫。
ゆっくり馴染んでいってくださいね。



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

チェルシー♪ :: 2008/02/06(Wed)


こんなチェルシーを発見。
たっぷりミルク北海道産・CHELSEA 北海道〈濃いミルク〉です。
濃厚なミルクの味でチェルシーらしい味。
明治製菓さん、おいしいのをありがとう~。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ジンジャー*ジャム♪ :: 2008/02/05(Tue)


友人から手作り“ジンジャー*ジャム”をいただきました。めずらしい~。
生姜をおろして、
粗糖やはちみつやレモン汁などを入れて電子レンジで作るらしい。IMGP8113.jpg

紅茶に入れても美味しく、生姜好きにはたまらない。

生姜は体を暖め、抵抗力がつくらしい。ありがたいジャムだわ。
本当にありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Cocoa Deli ♪ :: 2008/02/04(Mon)


かわいい人からかわいいプレゼントが届きました。
Cocoa Deri のロッキーロード クラスター。イギリスのチョコレートです。

甘いけど、ナッツやマシュマロが入ってておいしい~。IMGP8103.jpg
ナッツ好きにはたまらない。

ありがとう&ごちそうさま!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節分♪ :: 2008/02/03(Sun)


今日は節分、春を告げる日本の伝統行事です。
小さな子供もいないので、鬼のお面をかぶり大騒ぎはしませんが、厳かに「鬼は外、福は内」

恵方をむき、静かに巻きずしを食べます。おしゃべりしないのはかなり困難(笑)IMGP8108.jpg

鰯の煮物と茶碗蒸しを添えて。

今年もみんなで元気にすごせますように♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

6歳おめでとう♪ :: 2008/02/02(Sat)

IMG<br />P6218.jpg

2002年2月2日はフィリアをオープンした日です。(フィリアは友人3人でやっているネットショップです)
つまり今日で6歳になりました。おめでとう!

こんなに夢中になれるお仕事に出逢わせてもらい、ありがとう!
いろんな人の協力があってこんなふうに続けてこれたことにも、ありがとう!
いろんなことを経験させてもらい、ありがとう!
いっぱいの出逢いも、ありがとう!

これからもコツコツがんばります~よろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

かわいいDM♪ :: 2008/02/01(Fri)

IMGP8085.jpg
好きなお店のDM(ダイレクトメール)です。綺麗な写真のときやイラストのカードが来る時もあるけど、今回届いたのは生地のデザインのようなカード。春らしくってかわいい♪いつもこのお店のは楽しみです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0