Just for fun

たのしんで♪




山椒みそ♪ :: 2008/01/31(Thu)

IMGP8086.jpg
京都の木村九商店の『山椒みそ』を従姉のおねえちゃんよりいただきました。
白いごはんにのっけても、湯豆腐につけても、納豆に入れても・・・やめられない美味しさ。
味噌のなかにほんのり山椒の香り。
茹でた野菜につけても、おいしいだろうなぁ。

いつも美味しいものをありがとう&ごちそうさまです♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Afternoon Tea ♪ :: 2008/01/30(Wed)


大好きなAfternoon Teaの“spice of a day”という広報誌(っていうのかな?)毎月、素敵でうっとり~です。
カレンダーのページもあり、それがまたかわいい!
今月は春らしい雑貨やバレンタインのチョコなど。ほんまにかわいい。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

あわじオレンジスティック♪ :: 2008/01/29(Tue)


先日、久しぶりに会った従姉より、おいしいお取り寄せをいただきました。
淡路島の『長手長栄堂』の《あわじオレンジスティック》です。
鳴門オレンジの鳴門漬とチョコレートのハーモニーが上品なお味。IMGP8076.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アルファベット・ビスケット♪ :: 2008/01/28(Mon)

IMGP8051.jpg
こないだUSJのお土産にもらったエルモのアルファベットのビスケット。パッケージもかわいい!
大きなエルモのパッケージに小さなエルモのパッケージがふたつ。
ココアのビスケットとノーマルビスケットが。なんだかなつかしいビスケット。IMGP8055.jpg

IMGP8056.jpg
アルファベットだとついついなんかの文字になるよう並べてみたくなる。かわいいお土産ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

芋ようかん♪ :: 2008/01/26(Sat)


舟和の芋ようかんとあんこ玉をお土産にいただきました。やっぱりおいしい~。あんこ玉は小豆・珈琲・杏・苺・抹茶・いんげんの6つの味でお楽しみです。ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日本のお土産♪ :: 2008/01/25(Fri)


なかなか渋い本でしょ~以前に図書館で借りた“日本のお土産”という本。
ANAの機内誌「翼の王国」に連載されていたコラムをまとめたもの。
この「翼の王国」は時々おもしろいコラムやお店の紹介があり、ANAに乗る時のお楽しみのひとつです。
この本には海外にお土産に持って行きたいものや、海外から来た人がお土産にしたいものを特集してあったようです。
べっ甲細工・和鋏・千代紙・風鈴・ぎやまん・てぬぐい・お箸・蛇の目傘・・・などお土産という視点でなくても、うっとりするものばかり。日本人の丁寧なお仕事ぶりと繊細なセンスが魅力的。本当に素敵なものばかり。大事にしたい日本の伝統がいっぱいです。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆき♪ :: 2008/01/24(Thu)


今日は大阪でも雪が降りました。寒い1日でした。
各地で突風や大雪のニュースも聞かれ、飛行機などもかなり欠航だとか。
出先で困っている人も多いんだろうなぁ。

そういえば・・・転勤で仙台に住んでいる頃、雪が降るとうちの家族だけが大喜びで、地元の人たちに不思議がられていました^^雪のないところで育った私も家族も雪を見ると、ウキウキして、雪かきも雪の日のおでかけもうれしかったなぁ。たった2年でしたが、楽しみました。
でも、ずっと北国で生活している人は我慢強いんだろうなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チェコスロヴァキアのノート♪ :: 2008/01/23(Wed)

IMGP7914.jpg
かわいいノート。年末に幼なじみのH*chanよりいただいたチェコスロヴァキアのノート。
なんだかかわいいリスとツバメの表紙が惹かれる。
太い罫線でなかなか日本のノートにはない感じ。
う~ん。ほんとにかわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

cucu ♪ :: 2008/01/22(Tue)

IMGP7865.jpg
この飴ちゃん(キャンディーだけど、関西では飴ちゃんです)UHA味覚糖のCUCUです。
少し前に友人に好きそうな味よ、っと1個いただいた黒糖味の飴ちゃん。
左が黒ミルク(黒糖とミルク)味。右が宇治茶ミルク(抹茶とミルク)味。
どちらもおいしい~。とっても好みの味です。
疲れた時は和む味です。
他にもカプチーノ味があるらしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

からだの声を聞く♪ :: 2008/01/21(Mon)


今日は年に1度の人間ドッグの日でした。
私はなによりも病が怖い。肉親を早くに病で亡くしたせいもあるかもしれない。
でも怖がってばかりいてもいられないから、ちゃんと検診を受け、悪いところは早くに治療したいと思う。それでも、検診のたびにドキドキして、また結果にドキドキする。
こういうことに少しは慣れていきたいと思う。
なんだか忙しい毎日でも自分のからだの声を聞くことは大事だと思います。
そしてクヨクヨしたりする日は少なく、ニコニコと暮らせればいいなぁ。

こんな日はちゃんと健康な毎日を心掛けます!と心に誓います^^
そして健康で生活できることがありがたいとつくづくと思います。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

歩く♪ :: 2008/01/20(Sun)


歩くことが好きです。これはいつもウォーキングのときに履いている靴。大事な靴です。
友人と夜の約1時間ウォーキングをしています。もうすぐ6年になります。
雨の日やお互い用事があるときは中止。お互い無理をしないのがいいのかな。
おしゃべりしながら、笑ったり、怒ったり、泣いたり・・・あっという間の1時間です。体にも心にもよい時間です。
こうした時間が持てることも、続けてくれる友人にも感謝です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ペットボトルカバー♪ :: 2008/01/19(Sat)


出かける時や歩くときにペットボトルを持つことがあるので、かわいいカバーが欲しく、手作り名人(達人?)の友人におねがいしました。
どれか好きなのを選んで~と3つも作ってきてくれました!
どれもかわいくて選べない!っと3つともいただくことに。

どれもリネンにレースやテープ使いのかわいいケース。お出かけが楽しくなるわ~。
本当にありがとうございました!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしおす♪ :: 2008/01/18(Fri)

IMGP7853.jpg
こちらも以前、図書館で借りていた“おいしおす”京都みやげ帖 仲村かなみ/著
“おいしおす”は「美味しいお酢」という意味ではなく(笑)京都の言葉で「美味しゅうございます」という意味。京都のお土産やおいしいものがいっぱい載っています。
表紙の千鳥もかわいい♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

震災から・・・ :: 2008/01/17(Thu)


阪神淡路大震災より13年。多くの方が亡くなられ、多くの方が被災されたいへんな思いをされた13年だったと思います。
私も大阪に住んでいたので、大きな揺れに目がさめ、あわてましたが、家具がずれていたり、食器棚の中で食器が倒れて割れてしまったりという程度でした。
西宮に住む親類に電話しても全くつながらず、心配していると・・・入院中の弟が公衆電話で何軒かの親類の家に連絡をとってくれ(一般の電話より公衆電話の方がかかりやすかったそうです)電気やガスは使えないけど、みんな無事だった、と聞き安心したことを思いだします。

13年たっても、1年でも気持ちは変わらないと話されている被災者もおられます。
多くの被災された方たちが、少しでも穏やかな気持ちで日々過ごされますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たまねぎのロースト♪ :: 2008/01/16(Wed)


これはたまねぎを丸々焼いた“たまねぎのロースト”です。月森紀子さんの『玄米菜食』という本に出ていました。
たまねぎにオリーブオイルと塩をかけたものをオーブンで1時間焼く、という簡単なもの。
たまねぎがとろ~として甘く、なんともいえないおいしさです。
ソースはしょうゆ・オリーブオイル・錬り白ゴマを混ぜたものです。
オーブンでじっくり焼くだけで、こんなにおいしいなんて、また是非作ります。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サラダ豆♪ :: 2008/01/15(Tue)


奈良のモリカ米店のサラダ豆です。
だるまささげ・白ささげ・黒ささげ・緑豆がミックスされていて便利です。
サラダ豆を茹でて、エリンギや茄子やブロッコリーと炒めたものと和えIMGP8018.jpg

和風ドレッシングで和える。ナッツ類トッピングなどあればなお美味しい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フォーチュン・クッキー♪ :: 2008/01/14(Mon)


“私の部屋”の『五穀 美味しいおみくじ』贈り言葉つきです。フォーチュンクッキーにかわいいてぬぐいつき。



こんな感じに贈り言葉が入っています。どのクッキーにしようかな?IMGP8025.jpg






IMGP8029.jpg
私の選んだクッキーには・・・
「誰のために生きているの?自分のためだったら好きなことしなよ」と日本語と英語で書かれている。
ふむふむ・・・私は日々、好きなことをさせてもらっている!このままでいいのね。









“私の部屋”は昔(私が高校のころ)雑誌を出していて、多分2~3か月に1回くらいに出されていたと思います。
綺麗な写真ばかりでインテリアや雑貨、食器にガーデニングなど、そんな雑誌のない頃で、かなり興味深い内容で、隅々まで見たり読んだり。
今、好きなものの基本はこの頃に出逢ったものたちの影響だと思います。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おひさまと朝ごはん♪ :: 2008/01/13(Sun)


こちらも昨日とおなじ図書館で借りた本です。
『おひさまとあさごはん』星谷奈々/著
IMGP7852.jpg
こんなおにぎりのあさごはんはうれしい。子供たちが小さい頃はパクッと食べれるおにぎりもよく作ったなぁ。
IMGP7869.jpg
フレンチトーストもいいなぁ~なんてかわいい朝食セット!カッテージチーズとフルーツサラダ・ジンジャーレモネードもおいしそう~朝にこんな甘めなものをしっかり食べたら、パワーが出そう。
IMGP7871.jpg
あさごはんのための食器たち。
あさごはんの器やカトラリーなど。かわいいものだらけ。

あさごはんはいつも同じような感じになっている日々なので、たまにはこんなおひさまのような温かなあさごはんになるように心掛けます~
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おいしいものをつくるもの♪ :: 2008/01/12(Sat)


お正月休暇中に読もうと、図書館でいろんな本を借りていました。のんびり本が読めしあわせなひとときでした。
こちらは『おいしいものをつくるもの 而今禾(Jikonka)の道具たち』
西川弘修さんと米田恭子さんの作られた本です。

而今禾とは三重県にあるオーガニックカフェにギャラリーが併設されているお店。IMGP7848.jpg
而今禾都はオーナーさんが作られた言葉のようで、而今(じこん)は,而(しこう)して今、今この瞬間という意味。
禾(か)は,なしてならない大切なものという意味。
つまり「今、自分がどう在るか、この瞬間をどう生きるか」という意味だそう。
IMGP7849.jpg
而今禾で使われている道具や器、食材のこだわりなど、興味深い内容の本でした。

お正月にこの本を読みつつ、今年は今、自分はなにをすべきか、できるか。としっかり考えて動いていこう!と、思いました。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鏡開き♪ :: 2008/01/11(Fri)

IMGP8017.jpg
きょうは鏡開きです。お正月から飾っていた鏡餅をおろして、みんなでいただきます。
十勝産の小豆でおぜんざいを炊き、仕事仲間と・・・家族といただきました。
今年も無病息災を祈って。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

2008・手帳 :: 2008/01/10(Thu)

IMGP8010.jpg
今年の手帳は高橋書店の高橋手帳を選びました。年末に何軒か好きなお店をまわったけれど、表紙が好みでも中が使いにくそうだったり、中がよくても、表が好みでなかったり・・・高橋手帳のこだわりは前から聞いていたので、今年は使ってみようと、シンプルなこの手帳にしました。
表紙は水色の無地だったので、エッフェル塔のシールを。

最近は月曜日が一番左のタイプが多いのですが、
私は一番左は日曜日がいい。カレンダーもそちらのタイプを選びます。IMGP8013.jpg

今年も楽しみな予定が書けますように。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

井上蒲鉾店♪ :: 2008/01/09(Wed)

IMGP7964.jpg
鎌倉の井上蒲鉾店の練り製品をお正月用にお取り寄せしました。
梅花はんぺん・小判揚げ・かまぼこ・二色玉子。
どれも美味しかったです。
IMGP7970.jpg
この二色玉子は上品な甘さでしたが、ポロポロと崩れやすく、切りにくかった・・・(ちょっと残念)
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大根巻きの甘酢漬け♪ :: 2008/01/08(Tue)


前ににも作って紹介したことのある“大根巻きの甘酢漬け”です。
年末に干して、大みそかに漬けこみ、おせちにいただきました。
ゆずと生姜のいい香りです。白いご飯にもよく合います。
大根のおいしい季節にもう一度、作ろうっと。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七草♪ :: 2008/01/07(Mon)

IMGP8005.jpg
今日は七草の日でした。
春の七草を入れて炊いたお粥は若草色が鮮やかで、おいしそうです。
IMGP8009.jpg
七草をまな板のうえでトントンと包丁で切る音は邪気をはらうそう。大きな音をたてて、切ります。
七草粥を食べると万病を除き、病気にならないと言われています。
あっさりとおいしい七草粥、おいしくいただきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

2008 years tea ♪ :: 2008/01/06(Sun)


Karel Capek の2008年のyears teaです。
かわいい缶に惹かれて購入。
フタもこんな感じで、かわいい~IMGP8001.jpg

後ろ側もこんなにかわいいネズミさんのダンス。ハマナスの入った紅茶。IMGP8003.jpg

缶を開けるのが楽しみです。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鮭のパテ&蟹のパテ♪ :: 2008/01/05(Sat)


北海道の佐藤水産よりお取り寄せした“鮭のパテ”と“蟹のパテ”です。
IMGP7968.jpg
クラッカーに塗っていただきました。
おいしかった~♪
鮭の方はキングサーモンをホットスモークしてパテにしたもの。蟹の方は紋別のズワイガニをベースにクリームチーズと生クリームでパテにしたもの。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一保堂茶舗♪ :: 2008/01/04(Fri)

IMGP7938.jpg
元旦に新しいお茶を開けました。
一保堂茶舗のお茶です。缶を開け、丁寧に淹れると・・・いい香り、甘みもあり美味しいお茶です。こちらのHPかわいいので是非見てくださいね。
丁寧に淹れた日本茶を頂くと、背中がしゃんとする気持ちになります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お年賀のお菓子♪ :: 2008/01/03(Thu)


今年のお年賀に使わせていただいたお菓子です。
京都の老舗和菓子屋さんの『末富』の「華ふうせん」
IMGP7948.jpg
ほんのり甘い、
なんだかなつかしい感じの麩のようなふわふわのおせんべい。
IMGP7944.jpg
こちらも京都『本家 船はしや』の「福だるま」縁起のいいお菓子。
形がかわいいだけでなく、おいしい。だるまさんの表情がいろいろでかわいい、困った顔のだるまさんや、はっきりした顔立ちのだるまさんも。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おせち料理♪ :: 2008/01/02(Wed)


三が日はお雑煮、おせちをいただきます。
一日のお雑煮は白味噌仕立て。二日はお澄まし仕立てのお雑煮です。
おせちは黒豆やたたきごぼう、田作りなど我が家ふうのおせち料理。
今年もみんなでおいしくいただけ、しあわせです。
今年はゆっくり食べるようにするわ!と宣言したら、毎年言ってるよ。と家族につっこまれてしまい・・・
うぅぅ、確かに毎年言っているような。
今年こそゆっくりよく噛んで食べます!IMGP7962.jpg


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけましておめでとうございます♪ :: 2008/01/01(Tue)


明けましておめでとうございます。
2008年がはじまりましたね。気温もぐ~んと下がり年始らしい寒さに。
大阪は快晴で気持ちの良い元旦でしたが、日本海側は雪がかなり降り、たいへんなようです。
旧年中お世話になった方々、ありがとうございました。
ブログに来ていただいた方もありがとうございました。
今年もみなさまにとって健康で穏やかな年でありますように。

私も毎日を丁寧に過ごせるよう心がけたいと思います。
そして生活を楽しみつつ落ちついて日々を暮らせるようにしたいと思います。
いつもいろんな人に支えられていることにも感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4