Just for fun

たのしんで♪




大晦日♪ :: 2007/12/31(Mon)

IMGP7894.jpg
2007年も今日でおしまいです。今年もいろいろありましたが、家族もまわりもみんな元気に過ごせ、平穏な1年でした。
仕事が忙しい時も仕事仲間や家族に支えてもらい、家のことも家族の協力もあり、なんとか楽しみながら生活できました。本当にありがとうございます。
(この画像は2007年度カレンダーです。1年おつかれさまでした)
IMGP7895.jpg
いよいよ明日からは2008年。どうぞ健康で穏やかな年になりますように。
(こちらの画像は2008年のカレンダー。同じシリーズです。1年よろしくです)

私の拙いブログにもいろんな方が遊びに来てくださり、コメントをくださったり、いろんな出逢いがあり、楽しくブログを続けることができました。本当にありがとうございました。
来年も楽しみながらぼちぼちと続けていけたらいいな、と思っております。
どうぞよろしくお願いします♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

おせち下ごしらえ♪ :: 2007/12/30(Sun)


いよいよ年の瀬も押し迫ってきた・・・というかんじ。気温もぐ~んと冷え込み年末っぽくなってきました。
大掃除っていうほどでもないけど、気になるところの掃除や片付けなども終わり、いろいろの用事も済み、おせちの下ごしらえをし始めました。黒豆を洗い、煮汁をひと煮立ちさせ、今晩は浸けこんでおき、明日、じっくり炊きます。うまくいきますように。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

各地より♪ :: 2007/12/29(Sat)

年末になり、各地に離れて住む家族たちが無事帰省♪
IMGP7922.jpg
ロイズのピュアチョコレート。キャラメルミルク&クリーミーホワイト。まろやかで舌の上で溶けるチョコ。おいしい~。
IMGP7925.jpg
如水庵の筑紫もちです。あべかわもちのような柔らかいお餅にきなこと黒蜜をかけていただきます。熱いお茶とおいしくいただきました。

ごちそうさま。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

しょうがの黒糖シロップ♪ :: 2007/12/28(Fri)


先日紹介した本「ガラスびんでまあるい暮らし」に出ていたしょうがの黒糖シロップ。すりおろし生姜と水を煮詰め、黒砂糖加え、また煮詰めたシロップ。水で割れば和風のしょうが水。炭酸水で割ればジンジャーエール風。紅茶に入れてもおいしいよ~。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バームクーヘン♪ :: 2007/12/27(Thu)


西宮のピュアバームHIKARIのバームクーヘンです。
しっとり~おいしい。
IMGP7879.jpg
こちらはバームクーヘンのようなチョコ味クッキー。
IMGP7880.jpg
こちらもバームクーヘンのようなクッキー。あたたかい紅茶といただくと、しあわせなひとときでした。
ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あたたかな贈り物♪ :: 2007/12/26(Wed)


ともだちサンタからいただいたあたたかな贈り物。
こんなにかわいいラッピングにまず感激!
IMGP7884.jpg
画像ではわかりにくいですが、オーバーソックスっていうのかなぁ?ソックスの上にも履けそうなおおきいソックス。あたたかでふわふわで気持ちいい。気持ちまであたたかくなる贈り物です。
ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリークリスマス♪ :: 2007/12/25(Tue)

IMGP7903.jpg

★メリー*クリスマス★
小さな子供がいたころは、こっそりプレゼントを用意したり。明け方にこっそり枕元にプレゼントを置いたりと、楽しくクリスマスを迎えていましたが。今はみんな大きくなりそんなわくわくもなくなり静かなクリスマスです。これもまたいいものです。
サンタさんはいいものを届けてくれました。ありがとう!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クリスマス*イヴ♪ :: 2007/12/24(Mon)



どんなクリスマス*イヴをお過ごしでしょうか。
今年も遠く離れた友人やお世話になった方にクリスマスカードを送りました。
そして素敵なクリスマスカードがうちにも届きました。
どれもかわいく、素敵でうれしいものばかり。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンタさんチョコ♪ :: 2007/12/23(Sun)


この季節にはクリスマスのお菓子がキラキラと店頭を飾ります。こんな感じのチョコも昔からあったなぁ。銀紙をめくるとチョコにも顔がついていて、なかなか食べれなかったり。
それとブーツに入っているお菓子もなつかしい。子供のころはお菓子を出して、ブーツが履けるかどうか試してみたなぁ。厚紙でできていたり、プラスチック製だったり。もちろん履けないけど。うれしかったなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

冬至♪ :: 2007/12/22(Sat)

IMGP7886.jpg
今日は冬至。夕食にかぼちゃのおかずを食べ、ゆずのお風呂に入る。昔、母がやってくれていたように。
画像はわかりにくいけど、ガーゼの袋にゆずが半分に切って入れてあり、お風呂に浮かんでいるところ。よく温まり、いい香り。これでこの冬も風邪ひかなように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バタースコッチクッキー♪ :: 2007/12/21(Fri)

IMGP7832.jpg
FLATHU’Sのバタースコッチクッキーです。カリカリのバタースコッチとホロホロのクッキーのふたつの感触がとてもおいしい。まわりの粉砂糖も雪のようでかわいい。このシリーズは5種類くらいあり、全部食べてみたいなぁ。
缶入りもすごくかわいい缶で魅力的でした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪の世界展♪ :: 2007/12/20(Thu)


先日行った中崎町のJUM POTさんで開催されていた“雪の世界展”ホワイトとシルバーをテーマにしたクリスマス雑貨たち。40名の作家さんたちによる素敵な作品たち。
ここで友人にクリスマスプレゼントを。これは自然なもので作られた石鹸。スノーマンの飾りをつけて。ラッピングもすごくかわいい。
もっと小さな石鹸をおまけにいただきました。こちらもかわいいラッピングで開けるのももったいない感じ。IMGP7816.jpg
思いがけないおまけににっこり。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドイツのお菓子♪ :: 2007/12/19(Wed)


ドイツクリスマスマーケットで売っているお菓子です。
細いホースのようなグミのような柔らかいキャンディ。
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ガラスびんでまあるい暮らし♪ :: 2007/12/18(Tue)


こないだ久しぶりに図書館へ行くと・・・読みたい本がいっぱい。
その中のひとつ“ガラスびんでまあるい暮らし”平松洋子さんや渡辺有子さんや福田里香さん、桑原奈津子さんなどが章ごとに書かれている。ほかにもたくさんの料理家の方のガラス瓶に寄せる思いをかかれている。IMGP7859.jpg
瓶の紹介というかレシピまで書かれていてマネしたいものばかり。この頁は紅玉のバターの紹介。
こちらの頁はさくらんぼ酒のレシピ。なんてかわいい写真なの!

瓶もクロスもタグも。IMGP7860.jpg

瓶好きなので、本当にかわいい瓶にほれぼれ。使い方や中身のレシピも控えておきたいものがいっぱいです。やっぱり瓶は処分できないなぁ。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドイツ・クリスマス・マーケット2007♪ :: 2007/12/17(Mon)

IMGP7861.jpg
毎年この時期に新梅田シティでやっている“ドイツ・クリスマス・マーケット”本当のドイツのクリスマス・マーケットはもちろん行ったことはないけど、こんな感じのマーケットがずら~っと並んでいるのかな。わくわくするなぁ。
IMGP7649.jpg
クリスマス・ツリーもキラキラ綺麗。うっとり~
IMGP7643.jpg
アンティーク・メリーゴーランドも夜の暗さのなかにキラキラ輝いて、温かな光を放っている。
IMGP7651.jpg
ヒュッテにはいろんなクリスマス・グッズやドイツの焼きソーセージ、グリューワイン、スープやドイツのお菓子などが並んでいて、見ているだけでも楽しい。とっても寒いけど、ツリーを見上げたり、アツアツのソーセージを頬張ったりしている人たちの顔はみんなニコニコ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Noel* :: 2007/12/16(Sun)

IMGP7833.jpg
友人野作ってくれた、“Noel*”の飾りです。
ウールの生地にフェルトや毛糸玉、赤いロウソク、ボタン、どんぐりなどかわいいものがいっぱい縫いつけてあります。
IMGP7834.jpg
毛糸のかわいいモチーフやブラックウォッチのプレゼントもついています。温かく、かわいい飾り。こんなにかわいいものを思いつく友人には感心、感謝です♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

わたしの紅茶生活♪ :: 2007/12/15(Sat)


私の大好きな山田詩子さんの本を友人に借りていました。“わたしの紅茶生活 おいしい楽しい12か月のティータイムズ”
IMGP7842.jpg
1月から12月までに分かれていて、その時期においしい紅茶や紅茶に合うお菓子のレシピなどもでています。これはクリスマスのイラスト。
IMGP7844.jpg
ほんとうにどのイラストも文もかわいく、どの頁もうっとり。
IMGP7845.jpg
クリスマス向きのラッピングや簡単な手芸なども紹介されています。カレルペチャペックを始めた時の話や山田詩子さんの結婚式のお話など本当に楽しい本です。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水菜の和えもの♪ :: 2007/12/14(Fri)


水菜のおいしい時期ですね。太めの水菜はなべ物や炒め物に細めのものはサラダや和えものに。
これは水菜・ちくわをマヨネーズとわさび、すりごまで和えたもの。
シャキシャキしていて、歯ごたえもよく、おいしいです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リネンのポーチ♪ :: 2007/12/13(Thu)


先日、雑貨屋さんで見つけたリネンのポーチ。デジカメを入れるためにこれくらいの大きさを探していたので、デジカメを出し入れしてみると、ちょうどいいサイズ。裏地も付いているけど、薄めだったので、フリース裏を付けてみました。
お出かけのお供です♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ギャラリーひなた♪ :: 2007/12/12(Wed)


先日の雑貨屋さんめぐりで行った谷町の“ギャラリーひなた”さん、いろんな作家さんのアクセサリーやカード、小物、毛糸のものなど。温かな感じのものばかり。
IMGP7807.jpg
“モランシィ”さんの大きなメレンゲがおいしそうだったので購入。
IMGP7811.jpg
大きめのメレンゲにナッツがいろいろ入っている。
IMGP7817.jpg
ひなたさんのショップカード。ほんとうにかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たまねぎ味噌♪ :: 2007/12/11(Tue)

IMGP7765.jpg
ねぎ味噌ってよくあるけど、それをたまねぎで作ってみました。たまねぎをたくさんスライスして、ごま油でクタクタになるまで炒める、そこへ生姜とにんにくのみじん切りを入れて、また炒め、次に味噌を加え、よく混ぜて、仕上げにすりごまとかつおぶしを加えて、よく混ぜる。
たまねぎの甘みがよ~く出ておいしい常備菜。
IMGP7773.jpg
焼きおにぎりに塗って、オーブントースターで焼いたら、味噌がかりかりでおいしい~
炒めた野菜に和えたり、湯豆腐にのっけたり、もちろん白いご飯にもぴったり。
友人は納豆に入れたら、おいしかった~って言ってたから、やってみたら◎でした。
いろいろ応用がきいて、便利でおいしいよ。是非お試しを♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さなプレゼント♪ :: 2007/12/10(Mon)

IMGP7823.jpg
ソニープラザでクリスマス頃にお買いものすると、小さなデートブックがもらえる。今年はアラン・グレ。かわいいイラストです。

IMGP7822.jpg
学生時の頃はこの小さなデートブックがうれしくて、毎年もらっていました。
なんと40年以上も前から続いている恒例のプレゼントだそう。その一部がこの画像。
なつかしい~スノーマンやパディントン。
そうそうもっと前は横長タイプだった。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

不室屋おすまし♪ :: 2007/12/09(Sun)

IMGP7772.jpg
金沢の加賀麩不室屋さんの“ふやき御汁 宝の麩”をいただきました。

説明にあるように最中の皮のような麩に穴をあけ、だしの素のようなのと熱湯を注ぐと…IMGP7819.jpg

上品な味のおすまし、麩がもっちりして美味しいわぁ。中の具もかわいい。
ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

雑貨屋さんめぐり♪ :: 2007/12/08(Sat)


今日は好きなものがよく似ている友人と雑貨屋さんめぐりをしました。好きなものを見つけると、しばらくはそれぞれ口もきけず見入ってしまう。
中崎町のあたりも若い作家さんのやっている雑貨やお菓子のお店など点在していて、おもしろい。IMGP7785.jpg

手作りの小物や器、アクセサリーなど本当に自由に作られていて、お店の人ものんびりしてて、ゆっくり見せてもらう。
クリスマスまでもう少しなので、クリスマスっぽいものやスノーフレークのモチーフのものなど欲しいものがいっぱい。
たくさん歩いて、行きたいお店をめいっぱい回った1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポンマリー♪ :: 2007/12/07(Fri)

IMGP7780.jpg
今日は仕事のメンバーでお疲れ様会でした。
島之内のポンマリーへ。
おいしいお料理、楽しいおしゃべり、3人共食べることが好きなのでこういう時間はとても楽しい♪この画像は最後のデザート。3色のチョコのムースのようなケーキでした。
お料理、タイミング、雰囲気、すべて大満足のポンマリーでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいくておいしい♪ :: 2007/12/06(Thu)

IMGP7749.jpg

“かわいくておいしい”料理家の渡辺有子さんとスタイリストの伊藤まさこさんの日々の暮らしのなかで見つけた、おいしいものお話第2弾。
大好きなお二人がいろいろ紹介している”おいしくてかわいいもの”は
そうそう!これかわいくておいしい!と思うものもいっぱい登場します。
へぇ~おいしいそう!って初めて見るものもあり、興味津々。
うれしい気持ちになれる本です。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ムーミン♪ :: 2007/12/05(Wed)


ムーミンが瓶に描かれているマヨネーズ。瓶がかわいくて購入。


IMGP7770.jpg
フタもこんなにかわいい。キューピーマヨネーズは時々、かわいい柄の瓶のを出してくれます。以前はピーターラビットもあり、かなりかわいく瓶をまだ使っています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リンゴのソテー♪ :: 2007/12/04(Tue)


りんごのソテーバニラアイスクリーム添えです。
リンゴのスライスをフライパンで焼いて、火が通ったら粗糖を少しふりかけ少しこがすようにして火を止める。
アツアツのりんごを冷たいバニラアイスに添えて。アツアツ、冷え冷えを交互に食べる。おいし~い。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レディサラダ♪ :: 2007/12/03(Mon)

IMGP7729.jpg
三浦半島の特産のレディサラダ。皮の赤い大根です。
瑞々しく、甘みもあり、皮のまま食べれるのもうれしい。

IMGP7741.jpg
薄くスライスして甘酢漬け。甘酢まで赤くなり、食べ終わったあと、普通の大根を入れると、赤くなります。

IMGP7760.jpg
千切りして、和風ドレッシングをかけて。葉っぱも細かくしてトッピング。さっぱりおいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メレンゲ♪ :: 2007/12/02(Sun)


ムッシュ・アッシュのメレンゲです。
口に入れると、ふわ~と溶け、アーモンドの粒つぶが残ります。
おいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ