Just for fun

たのしんで♪




紅葉♪ :: 2007/11/30(Fri)

IMGP7754.jpg
家の近くのもみじです。こないだまで暖かかったので青々していたけど、あっという間に赤く色づきました。
家の前のイチョウ並木も、きれいに色づきました。日当たり具合なのか、まだ緑のイチョウも、うす黄色のイチョウも。IMGP7757.jpg

本当にきれい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ケンタロウさん♪ :: 2007/11/29(Thu)


今日、遅めのお昼を食べながら『徹子の部屋』のケンタロウさんを見ました。おもしろかった~。本当にお料理すること、食べることが好きなんだなぁと思った。
子供のころからなにかと台所のお手伝いをしていた話やカツヨさんの鶏のから揚げが大好物だった話や・・・
ずっと前にやっていたカナダのテレビ番組“グラハム・カーの世界の料理ショー”をいつも楽しみに見ていたという話。私も大好きな番組だった♪グラハム・カーがあんなに楽しそうにワインを飲みながら、カラフルなお鍋やでっかいオーブンで料理する姿に感心したり、こってり料理にびっくりしたり(今はグラハム・カーも健康志向のお料理になったらしい。)
ケンタロウさんのでっかいプリンを見て、でっか~いプリン食べたくなりました~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいもの♪ :: 2007/11/28(Wed)


少し前に雑貨屋さんで見つけたかわいいもの。この直径5cmくらいのこの入れ物にはなにが入っているでしょう?


続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

LAUDEMIOのオリーブオイル♪ :: 2007/11/27(Tue)


イタリアのLAUDEMIO(ラウデミオ)のオリーブオイルです。フルーティないい香り。


IMGP7752.jpg
バケットに付けて食べたら、さっぱりとおいしい。火を通さずに生で使いたいオイル。ドレッシングにも使っています。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

薬指の標本♪ :: 2007/11/26(Mon)


こないだの休日に観たフランスの映画。若い友人よりいただいた『薬指の標本』のDVDです。原作は小川洋子さん。
不思議で幻想的な切ない恋のお話。温度や湿度を感じるような感じ。恋人にもらった曲や火事の焼け跡のキノコなど形のあるものもないものも標本にする標本屋さん。その建物に住む人たちも興味深い。
原作をすごく読みたくなりました。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいいただきもの♪ :: 2007/11/25(Sun)


またまたおいしいいただきものです。りんご煮。ヨーグルトに入れたら、ずんずん沈んでしまってわかりにくいのですが、りんご煮は歯ごたえもありおいしい!ありがとう!


IMGP7702.jpg
こちらは山クラゲの煮物。たしか九州の特産の山菜だと思います。友人がじっくり煮て、おすそわけしてくれました。シャキシャキおいしい。ありがとう!
私のまわりのおいしいもの好きな料理の達人たちのおかげで美味しいものがいただけます。いつもありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シープスキン♪ :: 2007/11/24(Sat)


先日、Saleで購入したUGGの靴。シープスキンのブーツやニットのブーツなど人気の高いUGGですが、私のはスリッポンタイプ。
ふわふわのシープスキンのは履き心地が良く、疲れない。いくらでも歩けます。この冬には活躍してくれそうです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいいただきもの♪ :: 2007/11/23(Fri)


友人よりうれしいおすそわけをいただきました。
魚沼産こしひかりの新米・レモンソルト。
こしひかりは、お鍋で丁寧に炊きました。白くつやつやと輝き宝石のようなごはん。とってもおいしかったです。
レモンソルトはチキンを焼くときに多めに振って焼いたり、サラダにかけたり、トマトジュースに入れるととってもおいしかった。

おいしくめずらしいもののおすそわけありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ついに街が・・・♪ :: 2007/11/22(Thu)


北海道に住む息子より『ついに街が真っ白になった』と家族にメールが届きました。携帯の画像付き。
帰りは吹雪で遭難しそうだったらしい(笑
長い雪の季節の始まりです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あたたかなめがね入れ♪ :: 2007/11/21(Wed)


友人が“めがね入れ*冬バージョン”を作ってくれました。今まで使っていたリネンのも彼女作。とてもかわいくめがねを持ち歩くのもウキウキ気分でした。冬になったので、今度はウールで作ったよ!って。
わぁ~かわいい。ありがと~♪
かわいいラッピングには毛糸で編んだコサージュまで付いています。IMGP7697.jpg

ウールが温かいだけでなく、彼女の気持ちがあったか~く、ほんわかした気持ちになりました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Deliciusのチーズケーキ♪ :: 2007/11/20(Tue)


今日は友人の誕生日。『おめでとう!』
もう一人の友人が箕面のDeliciusのチーズケーキを予約してデリバリーしてくれ一緒に届けました。
実は我が家の分もお願いしていて…初めてこちらのチーズケーキを…IMGP7683.jpg

おいしいという噂は聞いていましたが、本当においしい!濃厚だけどしつこくなくて、甘すぎず、上品なクリームチーズのお味。IMGP7690.jpg

すっかり虜になりました~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

オーガニック トマトジュース♪ :: 2007/11/19(Mon)


旭川の谷口農場のオーガニックのトマトジュースです。

さっそく朝食のときに。う~ん、トマトの味が口に広がる~おいしい!IMGP7660.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ともだち♪ :: 2007/11/18(Sun)

IMGP7677.jpg
数年前に同じマンションに住んでいた友達とその子供たちにとっても久しぶりに会いました。友達にも1年に1回くらいしか会うことはないけど、その子供たちには数年ぶり。キレイなお嬢さん達になっていました。画像は友達の韓国みやげのパック。おいしそうなパッケージに「間違えて食べないように!」と念をおされました^^
おいしいお土産もいただき、懐かしい時間はあっという間に過ぎました。楽しかった!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

じゃがいも♪ :: 2007/11/17(Sat)


友人よりじゃがいもをたくさんいただきました。”きたあかり”と“メークイン”うれしいなぁ~ありがとう!

さっそく今朝は“きたあかりと玉ねぎのオリーブオイルソテー”天然塩と粗びき胡椒をふってシンプルに。IMGP7657.jpg

じゃがいもの味がしっかりしておいしい~粒マスタードを付けてもおいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス*カラー♪ :: 2007/11/16(Fri)


久しぶりに街にでると、街はすっかりクリスマス*カラーに。
スタバのカップもクリスマスバージョン。
クリスマス*ギフトもいろいろあり、目が釘付けでした。

クリスマス・ツリーや街路樹のイルミネーションが点けられていて、すっかりクリスマスのよう。あと1か月以上もあるのに。。。クリスマスの飾りつけも年々早くなっていくように思います。ツリーもグッズも大好きなんだけど、せめて11月の終わりころでもいいのでは、と思うのは私だけかな。なんだか気ぜわしい感じ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

へーゼルナッツ*ティー♪ :: 2007/11/15(Thu)


えいこく屋紅茶店のフレーバーティー。へーゼルナッツのいい香り。
ストレートでもおいしいけど、ミルクティーにしたら、またまたおいしい。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マルセイユせっけん♪ :: 2007/11/14(Wed)

IMGP7610.jpg
この麻の袋の中には・・・

マルセイユ石鹸小さいのがいっぱい入っています。
多分、製造過程でできるはしっこを集めてあるようです。
使う時は小さくて便利。IMGP7619.jpg


お肌にも地球にもやさしいマルセイユせっけん。たくさん入っててうれしいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

牛乳プリンのキャラメル♪ :: 2007/11/13(Tue)


こないだスーパーでかわいいキャラメル発見。森永の『牛乳プリンのキャラメル』なんだか昭和っぽい(笑)パッケージに惹かれる。

IMGP7579.jpg
フタを引き出すと「失敗してもへっちゃら」って書いてあり、笑った顔や泣いた顔、怒った顔の太陽のようなお顔が。
甘~~~いキャラメル。つかれた時におひとつどうぞ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ポーム・ダムール♪ :: 2007/11/12(Mon)

IMGP7603.jpg
神戸元町1番館のポーム・ダムールです。

青りんごをはちみつでボイルして、チョコレートで包んであります。IMGP7607.jpg

こちらは紅茶味バージョン。ダージリングティの香りがしておいしい。IMGP7606.jpg


こちらのお店、短大時代に元町のファミリア本店でバイトしている頃、バイトの度に前を通っていたので、なんだかなつかしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栗味ロールケーキ♪ :: 2007/11/11(Sun)


神戸の南京町のEst Royalのロールケーキです。梅田阪急にお店が入っています。


IMGP7591.jpg
クリームに栗が入っていて、あっさり~おいしい。ケーキ部分もふかふか。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スープ豆♪ :: 2007/11/10(Sat)


奈良のモリカ米店のスープ豆です。赤米・大麦・緑豆・レンズ豆のミックスです。

IMGP7581.jpg
スープ豆は水で洗って煮込むだけ、豆がやわらかくなったら、野菜を入れる。ほっこり体の中から元気になりそうなお豆さんたち。


IMGP7586.jpg
スープの残りごはんを入れて、じっくり煮込み雑炊に。
しあわせなごはん。いただきます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なべしき♪ :: 2007/11/09(Fri)


近所の雑貨屋さんでかわいいモチーフのなべしきを発見!レトロな感じでかわいいなべしき。
さっそく紅茶を淹れる時やコーヒーのポットに敷いたり。。。IMGP7568.jpg

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しょうが好き♪ :: 2007/11/08(Thu)


生姜が好きです。冷え込む朝など、体を温めてくれます。これは“はちみつ&しょうが”はちみつに生姜のスライスを漬け込むだけ。友人に教えてもらって瓶にたくさん漬けている。紅茶に入れて毎朝飲んでます。


IMGP7572.jpg
こちらは生姜をすりおろして、平たくして冷凍させ、パキンパキンと割り、タッパーに入れて冷凍庫に入れている。炒め物や魚の煮物に1かけいれるといい香り。その度にすりおろすのは、面倒なので、一度に全部すりおろして冷凍することにしています。
安全なおいしい生姜が手に入った時は漬けたり、冷凍したり。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

さつまいも♪ :: 2007/11/07(Wed)


友人のおすそわけのさつまいも。こんなにたくさん。かわいい丸々としたさつまいも。

煮物にしたり、さつま汁に入れたり、そしてこれはさつまいものイモ餅を作ってみました。IMGP7574.jpg

おいしい~ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天日塩♪ :: 2007/11/06(Tue)


最近、使い始めた塩です。オーストラリアの天日海塩。サラサラしていて、結晶も大きめで使いやすい。もちろん添加物や固結防止剤は使っていません。
まろやかな塩味です。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ステキなラッピング♪ :: 2007/11/05(Mon)

IMGP7534.jpg
先日、友人にもらったかわいいプレゼント。あまりにもラッピングが凝っていて、開けるのがもったいない~


IMGP7536.jpg
箱のうしろはこんな感じ。中身はいい香りのお香でした。
本当にありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おしやべりミニー♪ :: 2007/11/04(Sun)


このミニーちゃん、私が子供のころの古いもの。大きさは30cmくらい。なんだか不思議な表情ですが、かわいい。そのうえおしゃべりします。

IMGP7554.jpg
このリングをひっぱるとおしゃべりします。
今はすこしスローなしゃべりかたです。何種類かの言葉を話してましたが、
今は“My name is minny.”を繰り返しおしゃべりします。
なつかしく、かわいいミニーちゃんです。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なま八つ橋♪ :: 2007/11/03(Sat)


京都のお土産になま八つ橋をいただきました。
“焼いもあん”レトロな感じのタヌキとさつまいものパッケージのイラストがなんともかわいい。
さっそく熱いほうじ茶といただいたら、とてもおいしい。
今頃の京都の紅葉はきれいだろうなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

焼きおにぎり♪ :: 2007/11/02(Fri)


先日紹介した“おにぎりみそ・生姜”をおにぎりに塗って、焼いてみました。
う~ん。思った以上においしい~♪生姜味が利いてる~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

11月♪ :: 2007/11/01(Thu)


今日から11月ですね。早い!こないだまであんなに暑い夏だったのに。。。
北海道では雪虫も舞い、いよいよ週末あたりには雪が降るかもしれないらしいです。そろそろストーブも必要なようです。
このあたりも今夜あたりから、冷え込みそうです。あたたかくして寝ましょうね。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0