Just for fun

たのしんで♪




北の大地のめぐみ♪ :: 2007/08/31(Fri)


深川から帰る時、大倉市場のおじちゃんにお願いして、送ってもらった『とうきび』と『栗坊』です。

IMGP7171.jpg
これはたっぷりの湯でゆがいて、そのまま食べるのが一番。でもたくさんあったので、冷凍保存もして、その分は解凍してから、しょうゆをつけてオーブントースターで焼いたら、それもおいしかった。

IMGP7172.jpg
『栗坊』は名前の通り、栗のようなほっこりとした味のかぼちゃ。蒸してそのまま食べると、すごく甘くて栗のような食感。友人いわくこれで栗ごはんをしてもいいかも?ほんとだ!きっとおいしいだろうなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二十世紀なし♪ :: 2007/08/30(Thu)


鳥取のおみやげに二十世紀なしをもらいました。
みずみずしくっておいしい~♪シャリシャリした食感がたまらない。

鳥取砂丘へも行ったらしく、広くて感動したらしい。
私は行ったことないんです。暑くない時期に行ってみたいなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まめ類♪ :: 2007/08/29(Wed)


先日、深川の大倉市場で購入した、金時豆ととら豆。
時間のあるときに一晩、水につけて、茹でておくと、いつでも使えて便利です。
IMGP7177.jpg
とら豆は玉ねぎと一緒にマリネに。(粒マスタードも入れて)そのまま食べたり。
茹でたいんげんにかけるとまめまめサラダ。IMGP7179.jpg

IMGP7180.jpg
金時豆はポークチリビーンズに。暑い日はチリペッパーで辛めに。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白檀の扇子♪ :: 2007/08/28(Tue)


こちらも夏にお世話になるもののひとつ。白檀のお扇子です。
母が使っていたものをいただきました。白い部分は象牙のよう。なんて細かい細工なんでしょう。
もう何十年も前のものなのに、いい香りがします。
白檀の香りは精神安定や緊張を緩和させてくれるらしいです。
落ちついたいい香りです。IMGP7162.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

この夏お世話になったもの。 :: 2007/08/27(Mon)


この暑い夏の日のおでかけにお世話になったもののひとつ、日傘。傘屋のみやたけさんで数年前に購入。
どんなに暑い日もこの日傘の下だと涼しい感じさえします。
折りたたみなので、乗り物やお店に入ると、コンパクトに。もちろんUVカット。

今夏もお世話になりました。あともう少しがんばって日かげを作っていただきます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいいプレゼント♪ :: 2007/08/26(Sun)


親戚のYちゃんから、かわいい贈り物が届きました。かわいいパッケージ♪
開けてみると…ボタンの形のプッシュピンとかわいい水色のスプーン&フォーク。IMGP7176.jpg

とっても好みのプレゼント。ありがとう。
Yちゃん、新しいお仕事には慣れたかな?大好きな雑貨に囲まれたお仕事、たいへんだろうけど、がんばってね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

島根のおみやげ♪ :: 2007/08/25(Sat)


友人の島根帰省のおみやげです。いつもありがとうございます。
チヨミドリ醤油、すこし甘めで煮ものにも炒め物にも合い、ここ数年、愛用させていただいています。
オタフクの塩焼そばソース、おたふくソースのは初めて見ました。
しそわかめふりかけまでいただきました。

IMGP7167.jpg
さっそくソーメンチャンプルーを塩焼そば風に仕上げました。すごい美味しい!

IMGP7156.jpg
さっそくしそわかめおにぎりを。う~ん、いいお味。

いつもいろいろ美味しい情報を教えてくれる友人に感謝です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

yawoo♪ :: 2007/08/24(Fri)


これは先日、アウトレットの中のLUPICIAで見つけた、北海道限定のyawoo(ヤウー)というお茶。
新鮮なミルクとヨーグルトの香り。金平糖で雪の結晶を、アラザンでダイヤモンドダストをイメージしているそうです。ミルクティーにも合うそう。アイスティーにもいいそうです。
まだ開封してません。たのしみ~♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京みやげ♪ :: 2007/08/23(Thu)


先日、姉よりもらった東京のおみやげ。
銀座のかりんとうの老舗《たちばな》のかりんとう。

IMGP7139.jpg
太い方は『ころ』

IMGP7138.jpg
細い方は『さえだ』

朱色の缶がかわいい。甘さが控え目で食べだすとカリポリ・・・とまらない。素朴だけど、上品なかりんとう。
食べ終わってからの缶の利用もたのしみ♪

いつもおいしいものをありがとう。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夏見舞♪ :: 2007/08/22(Wed)


北海道で姉にいただいた六花亭の『夏見舞』というお菓子。
梅味の寒天よせのようなもの、キラキラとしてて宝石みたい。口に入れると梅の香の上品なお菓子です。IMGP7120.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道のスィーツ♪ :: 2007/08/21(Tue)


北海道でお客様のうれしいお土産は…おいしいスィーツでした。
LETAOのドウーブルフロマージュ。
いろんなところで美味しいことは聞いておりましたが、ほんとにおいしいチーズケーキ。ふわふわでしっとり。
IMGP7048.jpg


IMGP7038.jpg
こちらはアニバーサリーの姉妹店のロリオリのチーズケーキ。パッケージにまずやられました。好きな色合いのボックス。

IMGP7046.jpg
お味は3種。『しっとりスフレのチーズケーキ』『しっとりチョコ』『心ゆくまでパンプキン』下はスポンジで、真ん中はスフレ。とろけるおいしさ。
どれもこれもごちそうさまでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

北海道の自然♪ :: 2007/08/20(Mon)


深川の父の家にはエゾリスが1日に2度くらいやってきます。早朝と3時くらい。
だれもいないウッドデッキにチョコチョコってやってきて、ひまわりの種やくるみを食べる。夏なので毛は短く、ほっそりみえます。冬に見かけたときは毛がふさふさで丸々して見えました。今年は近くの森の伐採がおこなわれていたので、エゾリスには会えないかと心配してましたが、ちゃんと来てくれてよかった。

13日の夜中にはペルセウス座流星群が見れるということで、夜中に外に出て、空を見上げると、数分間にいくつか流れ星を見ることができました。
天の川もしっかり見え、空気が澄んでいることを実感しました。


IMGP7004.jpg
夕焼けもじっくり見ることは普段はあまりありませんが、ゆっくりながめていると、、どんどん空の色が変わります。言い表せない色。IMGP7017.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

北海道のおいしいものたち♪ :: 2007/08/19(Sun)

北海道へ行くと、なにもかもおいしくてついつい食べ過ぎてしまう。


こちらはご近所さんからいただいたズッキーニ。緑の方はかなり大きいけどよくあるズッキーニ。そしてこの黄色の南瓜のようなのもズッキーニだそう。緑の方はラタトゥユに。黄色い方はオリーブオイルでソテーして天然塩と粗挽きこしょうを。どちらも美味しかったです。
IMGP7035.jpg
こちらはホタテ。BBQのとき、網で焼いて、バターとしょうゆで。ホタテの味がしっかりと美味しい。

IMGP6976.jpg
こちらは1袋¥30のきゅうり。深川はお米と野菜の産地なので、市場に出回らない曲がりきゅうりなどは破格。でもお味はOK。

IMGP6975.jpg
こちらも頂き物のメロン。オレンジ色の方は夕張メロン。どちらのメロンも甘みたっぷりでジューシーでした。

IMGP7116.jpg
これは北海道で人気と教えてもらった『生キャラメル』ノースプレインファームの要冷蔵の『生キャラメル』


IMGP7128.jpg
ひとつ口に入れると、とろ~り~舌の上で蜜が溶けるように消えていく。
キャラメル味好きにはたまらない~かなり甘いので1個で充分堪能。

IMGP7152.jpg
北海道で人気のスープカレーのお店に連れてってもらう。
Suage(すあげ)野菜や鶏肉などを素揚げしてスープカレーに入っているのでこの店名らしいです。
「体によいものを、おいしく、バランスよく」をテーマに厳選されたスパイスと北海道産にこだわった食材でスープカレー仕上げました・・・というコンセプトがすっかり気に入りました!
IMGP6958.jpg
辛さやご飯の量も選べ、スープカレーの種類も豊富。
さっそくいただくと・・・中辛でもかなりからめ、インカのめざめ(じゃがいも)も丸々入ってて、素揚げされた野菜がおいしい~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

北海道♪ :: 2007/08/18(Sat)


北海道の深川の父のところへ行ってきました。
普段、なかなか揃わない家族も全員揃い、姉夫婦も一緒で楽しい約1週間でした。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いってきます♪ :: 2007/08/10(Fri)

IMGP6907.jpg
明日より少し北の方へでかけてきます。
また帰ってきたら、報告しますね。

とても暑い毎日なので、皆さん、体調をくずされませんよう。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お盆のお菓子♪ :: 2007/08/09(Thu)

IMGP6902.jpg
お盆のころになるとこのうちわの形のお菓子が懐かしく思い出されます。
小さい頃、この時期になると市場のなかのお菓子屋さんにお供えのお菓子が並びます。、他のお供えと一緒に母が買ってくれたうちわのお菓子、お供えして、そのあとおさがりでいただくことがうれしかったことを思いだし、今は母にお供えしています。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暮らしのおへそ♪ :: 2007/08/08(Wed)

IMGP6872.jpg
前に読んだ『暮らしのおへそ・3』が興味深かったので、すぐに『暮らしのおへそ』の1と2を図書館で予約したんだけど、かなりの予約数でなかなかまわってきません。そこでいよいよ『暮らしのおへそ・1』を購入。
その人だけがもつ習慣、その人の根っこにあるものを「くらしのおへそ」といいます。女優・雑貨店主・主婦・デザイナー・・・それぞれのおへそを読むのが楽しみ~
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

KuLaSu season ♪ :: 2007/08/07(Tue)


先日、友人に連れてってもらったなんばパークスの5Fの旭屋書店の『KuLaSu season』
本屋さんというより雑貨やインテリアのスペースのよう。
それぞれの本にあった雑貨や小物などがたくさん。たとえば料理本のまわりにはキッチン雑貨。リネンの手芸の本の近くにはボタンやテープなど。子供向けの恐竜の本の近くには恐竜グッズ。和雑貨の本のまわりには和の器やてぬぐいが置かれていたり。
もう住み込みたいくらい楽しかった。昔ながらの本屋さんもいいけど、こういうセンスの本屋さんは本+αが手に入る気がします。
カルチャーセンターやカフェも併設しているようでした。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

しあわせのねだん♪ :: 2007/08/06(Mon)

IMGP6777.jpg
図書館で借りた本です。『しあわせのねだん』角田光代/著
角田光代さんのエッセイ。人によってお金の価値観が違うなか、角田さんは日常生活でどんなものがいくらくらいなら満足か、納得するねだんなのか。角田光代さんの生活をこっそりのぞくようでおもしろい。
なるほど~私はこれにはこんなにお金だせないわ~と思ったり。ここ一緒だ~と思ったり。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

8月のスィーツ♪ :: 2007/08/05(Sun)


8月は子供たち3人共の誕生日があります。誕生日パーティーっていう年でもないのですが、全員揃った時に、ごちそうをすることにして、とりあえず美味しいスィーツでおめでとう!山田のfriandise(フリアンディーズ)の冷菓はマンゴープリンとココナッツプリンと桃のゼリー。
こちらのお店はこんなデコレーションしたクッキーもあります。これはお花ですが、ウェディング向きのものやベビーシューズなど赤ちゃんのお誕生向きのものなど見ていてかわいいクッキーがたくさんあります。IMGP6878.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

H&L ベーグル♪ :: 2007/08/04(Sat)

IMGP6890.jpg
真田山のお墓参りの帰りに見つけたベーグル屋さん。何回か寄ったけど売り切ればかり。今日は早めだったので、ベーグルありました!
小さなお店ですが、ベーグルやクリームチーズもいろんな種類があり、イートインのスペースも数席あります。

IMGP6889.jpg

国産小麦・天然酵母・天日塩・きび砂糖など食材にもこだわっていて、食べるの楽しみ~。買ったのは焙煎小麦胚芽・プレーン・くるみレーズン・バジル・全粒粉の5種類。
明日の朝はベーグルにしよ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

うれしいプレゼント♪ :: 2007/08/03(Fri)


幼なじみのHちゃんから、小包が届きました。開けてみると、円筒のかわいいラッピング。
IMGP6883.jpg
こんなボックスが!中身は、な~に?
IMGP6884.jpg
うわっ!かわいい♪りすちゃんのついたアクセサリーケース。
IMGP6887.jpg
キュートなりすちゃんの下にはかわいいガラスの器がついています。しっぽにはピアスとか掛けれるようです。さすがHちゃん、私の好みにぴったり♪
IMGP6886.jpg
こんなにかわいいカードには心のこもったメッセージが。
Hちゃん、ありがとう!いろいろ忙しいようやけど、くれぐれも身体に気を付けてね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

嬉野のお茶♪ :: 2007/08/02(Thu)


先日の嬉野温泉で、選んできた『玉緑茶』お茶の形状が丸く玉のようで、風味がよい。急須に入れたお茶は最後の一滴までしっかり入れたら茶葉が開くまで数回お茶を味わえるそう。
それと急須にお湯を入れた時、急須をゆすらないこと。とお茶屋さんに説明を受けました。静かにするとにごらず、風味のよいお茶が楽しめるようです。
IMGP6862.jpg
こちらも嬉野の『水出し麦茶』もちろん無添加なので、安心。水で一晩かけゆっくり抽出される麦茶は上品ないい香り。
佐賀県産大麦の丸粒がそのままパックされ、便利。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

淡路島のお土産♪ :: 2007/08/01(Wed)


友人が別々に淡路島へ旅行に行き、それぞれからいっぱいお土産をいただきました。
たまねぎ、すいか、玉ねぎドレッシング、ウニ椎茸。。。どれも美味しいものばかり。IMGP6868.jpg
白いご飯にぴったり!

淡路島は関西からは明石大橋のおかげでかなり近くになり、行きやすい場所ですね。近いのにずいぶん遠くに行ったような気持ちになれる淡路島。私は小学校の時、以来行っていないのですが、みんなの話を聞き、すごく行きたくなりました。
お土産いろいろありがとうございました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2