Just for fun

たのしんで♪




梅シロップ♪ :: 2007/07/31(Tue)

IMGP6793.jpg
この頃に漬けこんだ梅シロップがいい具合になってきました。水で薄めたり、炭酸で薄めたり、すっきりさわやかな梅シロップ。
クエン酸のおかげで暑い夏を乗り越えます~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハーブ*ティー♪ :: 2007/07/30(Mon)

IMGP6858.jpg
先日のmerci-herbeさんで分けていただいた、ハーブの茶葉。
A.ペパーミント+緑茶
 後味すっきり。揚げ物などのあとに飲むと胃もたれがましになるそう。
B.レモンバーム+レモングラス+レモンバーベナ
 リラックスしたい時、眠る前にもオススメ。
 風邪をひいたときもOK!
この両方を混ぜても(1:1の割合)美味しい。
熱湯でを注ぎ、3~5分おいて、茶葉を取り出し、ポットごと冷やす。
このとき必ずフタをしないと有効成分や香りが逃げてしまうそう。
大事なポイントを詳しく教えていただき、家でも美味しくいただけます。ありがとうございました。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バルサミコ酢♪ :: 2007/07/29(Sun)

IMG_1370.jpg
先日、心斎橋に仕入れに行った時に、見つけたお店。『Bon repas』(ボン・ルパ)。昔の建物がそのまま使われているようなお店構え。
そちらでお味見させていただいて、とっても美味しく値段もお手頃だった
バルサミコ酢。IMGP6835.jpg

まだ開けていません。早くお料理に使いたいわ~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

消しゴムハンコ&ハーブティ-のコラボ教室♪ :: 2007/07/29(Sun)

今日はAtelier gさんの消しゴムハンコ教室に友人と参加させていただきました。merci herbeさんのハーブティ-もいただきながら、ハーブの効能なども教えていただきました。

まず冷たいハーブティ-。ペパーミント、レモンバーム、レモンバーベナ、レモングラス、緑茶のブレンド。さわやかなすっきりとしたお味です。





いよいよ、消しゴムハンコに挑戦です。こんなふうにキットと工具が
それぞれに用意されています。IMGP6841.jpg




IMGP6842.jpg
さっそくハンケシクンに図案を写し、さぁ~彫るぞ~!
数十分、かなり集中。全員寡黙に、彫る、彫る、彫る、gさんのアドバイスは的確なものばかり。なるほど!と思いgさんのマネをしてみるけど、思うように曲線はスムーズには進まない。でも丁寧なご指導のおかげでようやく3点出来上がり。IMGP6846.jpg



IMGP6847.jpg
いよいよカードにペタペタ。楽しい~♪みんなそれぞれに「私のが一番かわいい~!」なんて言いながら。スタンプの色がどれもよくて迷ういつつも個性豊かに仕上がっていく。



















最後に温かいローズヒップティーを淹れていただきました。



目の疲れにも効くらしい。IMGP6848.jpg

今日は楽しい教室に参加させていただき、ありがとうございました。
『習う』ということが最近なかったですが、ほどよい緊張も教えてもらうという姿勢もとても大切に思いました。すてきなひとときでした。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アイスティー♪ :: 2007/07/27(Fri)


Francfrancで見つけたアイスティー。
左がトロピカルティで右が白桃。水出しでさっぱりのアイスティー。
この季節にとってもいい香りの美味しい飲み物です。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゴーヤのサラダ♪ :: 2007/07/26(Thu)


夏になると、よく食卓に登場する、『ゴーヤのサラダ』ゴーヤ、たまねぎ、パプリカ、ツナをマヨネーズで和えます。ワカメを入れたり、コーンや枝豆を入れたり、その時に冷蔵庫にあるものを入れます。
すこし苦いゴーヤはクセになる味です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

図書館の本♪ :: 2007/07/25(Wed)


『野の花診療所まえ』 徳永 進/著
鳥取赤十字病院の内科医ののち、鳥取市内にホスピスケアのある「野の花診療所」をはじめる。本当に心のこもった対応のお医者さん、こんなホスピスが日本中にあればいいのに。

IMGP6775.jpg
『もっと、もっと、リネン』使って使ってまいにち愉しむ
渡辺有子さん、石川ゆみさん、米田倫子さんたちがそれぞれにリネンを楽しむ生活を紹介されている、バッグの作り方やリネンの使い方をいっぱい紹介されてます。
やっぱりリネンはいいなぁ。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

でっかいおくら♪ :: 2007/07/24(Tue)


先日、ご近所さんからこんなにでっかいおくらをいただきました。
長~い。携帯と比べたら、こんな感じ。

さっそく、茹でて、コーンと胡麻ドレッシングで和えました。IMGP6780.jpg

とてもおいしいおくらでした。ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

九州へ♪ :: 2007/07/23(Mon)


週末に福岡、嬉野温泉に行ってきました。
お宿は和多屋別荘。嬉野温泉は美肌の湯と言われているようです。ゆっくり温泉に入り、美味しい嬉野茶、美味しいお食事をいただき、至福のひとときでした。
有田焼がお部屋のいたるところに使われていて、いい感じのお部屋でした。襖の持ち手(?)もIMGP6806.jpg



IMGP6808.jpg
洗面所にも・・・


















もちろんお食事の器もすべて有田焼。


有田焼でも窯元によりいろんな器があるんだなぁ。IMGP6810.jpg

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アロマ・スプレー♪ :: 2007/07/20(Fri)


友人のお友達に前に作っていただいた、アロマ・スプレーがとてもいい香りだったので、今回はお願いして作ってもらいました^^
左がリラックスのための香り、ラベンダー・ゼラニウム・ローズマリーがミックスされているらしい。右がキッチンで使う香り、(ゴミの処理のときに匂いが気になる時など)ペパーミント・レモン・オレンジの香り。IMGP6796.jpg

すべて天然のもので作られているため、安心なこと。香りがきつすぎるということがないこと、など使ってみて快適なうえ、心地の良い香りです。
本当にありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大きなバッグ♪ :: 2007/07/19(Thu)

IMGP6762.jpg
こないだ作ったのはかなり小さなバッグ。こちらは横長の大きめバッグ。雑貨屋さんで見かけた、かわいいバッグを思い出しながら、作りました。肩にも掛けられて、中にも小さなポケットを付けて、荷物もかなり入ります。神戸で買ったリネン地で。
バックの下の方には神戸のCHECK&STRIPEのテープを縫いつけました。IMGP6763.jpg

久しぶりの縫い物はドキドキわくわく楽しかった~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本♪ :: 2007/07/18(Wed)


『はりめし』鍼灸師 若林理砂 /著
「はりめし」って「鍼より効く」ごはんのことです。「食べる」ことでをコントロールできていれば、鍼灸治療なんていらないと思った著者が書かれた本です。
《はりめしのルール》
1、手抜きしながら自分で作る
2、季節の物、旬のものを食べる
3、手を抜ける所はできるだけ機械に任せる
4、化学物質、だいたい排除
5、おいしく、たのしく、てきとうに
このルールなら私もできるなぁ~って思えます。
鍼より効く、からだすっきりレシピ50。すごく参考になります。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちいさなバッグ♪ :: 2007/07/17(Tue)


ずっと前に京都のLINNETさんで買ったリネンで、小さなバッグを作りました。
お財布と携帯とハンカチくらいが入る小さなバッグ。
持ち手をバックの口の端と端に付けて、そこにアンティークボタンを付けました。肩にも掛けれます。
バッグの下の方に先日crochetさんで購入した、
小さなリスのワッペンを付けました。IMGP6760.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

旭堂ラスク♪ :: 2007/07/16(Mon)

IMGP6770.jpg
栃木の《喜連川温泉パン本舗 あさひ堂》のメープルラスクです。
レトロなロゴのかわいいパッケージ。

さっそくいただきました。う~美味しい♪
メープル味がしっかり付いています。IMGP6771.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鍵のネックレス♪ :: 2007/07/15(Sun)


先日、crochetで買った、鍵でコードネックレスを作りました。(というか作ってもらいました)

細いこげ茶のコードを買ってきて、次男に長さ調節のできるようにしてもらいました。IMGP6765.jpg

この結び方、キャンプのテントを張る時のロープ結びと同じ要領だそうです。う~ん、便利。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本♪ :: 2007/07/14(Sat)


『ちょっと自慢のパリごはん』脇 雅世/著
ル・コルドン・ブルー・パリ校でフランス料理を習った著者がフランス人が普通に家庭で作って食べるフレンチ版おうちごはん。
無駄にしない、お金をかけなくてもおいしさにはこだわる。そんなフランス人のくらしの知恵ももりこまれています。
これを読んでいるとラタトゥイユを作って、食べたくなりました~
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

青い鳥♪ :: 2007/07/13(Fri)


青い鳥の洗濯バサミです。こんなにかわいい洗濯バサミなら、洗濯ものを干すのも楽しそう~
私はメモのクリップに使っています。
特に急いでしたいことにこの青い鳥を付けておくと、目立って、
忘れることはありません。IMGP6739.jpg

青い鳥がなにかいいことを運んで来てくれるかもしれません。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パイナップル・ミルキー♪ :: 2007/07/12(Thu)


不二家の不祥事が発覚以来、不二家のお菓子は買わなくなりました。
不二家のファンの信頼をなくし、子供の頃からのペコちゃんを愛する気持ちまで、傷つけられたような気持ちでした。
数か月前から、販売を再開し、いろいろなお菓子がまた店頭に並びます。
ずっと迷っていましたが、やっぱり大好きなミルキー食べてみたくなりました。
期間限定のパイナップル味。久し振りのミルキーはおいしかった。IMGP6749.jpg

どうぞ不二家の方々、二度とぺこちゃんに顔向けできないようなことはしないでください。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

みつ豆♪ :: 2007/07/11(Wed)

IMGP6711.jpg
先日、和菓子屋さんのみつ豆をいただきました。
よ~く冷やして、ガラスの器に。
寒天好きにはたまりません。ごちそうさまでした!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

すもも♪ :: 2007/07/10(Tue)

IMGP6740.jpg
今年初めての『すもも』です。
よく熟れてて、甘い~種のまわりはやっぱりすっぱい。

すももは実の酸味の強いことから『酢桃』となり、漢名の『李』となったそうです。『李』を『すもも』と読むんですね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本♪ :: 2007/07/09(Mon)





久しぶりに図書館へ行くと、わくわくする本に出会えました。
Modern Antique Tableware (モダンアンティークテーブルウェア)
1950年~70年代イギリスのかわいい食器たち  




IMGP6752.jpg
この本にはイギリスの陶磁器メーカーごとに素敵な食器が紹介されている。個性的なもの、モダンなもの、かわいいもの。
今、使いたくなる器たち。























IMGP6755.jpg
こちらは『かみさま 』大平 一枝/著
ありとあらゆる紙のおはなし。
人と人をつなぐ紙さま=かみさまを描いたほん。手帳、切手、手紙、包装紙、書店のブックカバー、名刺、折り紙・・・
何気ない、ささやかな紙のなかにかみさまはいる。
IMGP6756.jpg
包装紙の章の画像です。この包装されたプレゼントを著者はあまりに綺麗だからと開けずにとってあるという。もちろん送り主にも伝えてあるそう。心のこもった包装はそれだけでも感動する。
私も包装紙だけでなく、お気に入りのDMやお店の紙袋など、かわいいポチ袋など、とっておきたいものはたくさん。どれも人と人をつないでいることを実感した1冊です。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

L'OCCITANE♪ :: 2007/07/08(Sun)


L'OCCITANEのシャンプーとコンディショナーです。
3種のハーブ(アンジェリカ・ラベンダー・ゼラニウム)が髪のパサつきや傷みを治し、しなやかな髪に導いてくれるそう。
パサつきがちな髪が少しでも落ちついてくれたら、うれしいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クラッカー♪ :: 2007/07/07(Sat)


先日、ジャムのお店で試食用と同じクラッカーが売っていたので、買ってきたクラッカー。塩味もなくシンプルなお味。シンプルなのでどんなジャムにも合います。スープに浮かべても、サラダのトッピングにも合います。
並べるとかわいい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

薔薇の花♪ :: 2007/07/06(Fri)


今、我が家で飾っている薔薇です。
なんともいえない色。うすいピンクのような、オレンジががっているような。
先日、お花屋さんがお話されていましたが、今ははっきり何色。って言えない色の花が人気だそうです。だから電話で注文のときなど色を伝えるのがとても難しいそうです。見て選んでもらうのがいいと言われてました。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Karel Capek ♪ :: 2007/07/05(Thu)


こちらはKarel Capekのストロベリーティ。
パッケージがまず気に入り、ホットでもアイスでも美味しい。IMGP6670.jpg
こちらはアイスティ用の茶葉。お湯で入れるアイスティの淹れ方が書いてありますが、私は水出しの淹れ方が好きです。濃くなりすぎず、にごることもないので。このKarel Capekは小さな商店街の日本茶のお店の店先で見つけました。日本茶を扱っている老舗のお茶屋さんの若い娘さんかお嫁さんがKarelCapekが好きで、お店の店先にちょっとだけ紅茶のスペースを確保したって感じ(勝手な想像です)とてもかわいくディスプレイされていて、応援したくなり思わずお買いものしちゃいました。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

越のルビー♪ :: 2007/07/04(Wed)


福井県の特産の“越のルビー”はミディトマトの1種です。
砂地で作られるので、とても甘いトマトです。
唐辛子オイルをかけて食べるとおいしいらしいです。試してみようっと。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よろしくお願いします♪ :: 2007/07/03(Tue)


きょうはお仕事のお手伝いをしてくださる方がきてくださいました。
初夏の和菓子を持って来てくださいました。
なんて、きれいな和菓子たち。七夕、天の川、あさがおなどこの季節を表す形と色。とても涼やかな、上品なお味で、みんなで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

じゃがいものスープ♪ :: 2007/07/02(Mon)

IMGP6716.jpg
大きなじゃがいもを頂いたので、じゃがいもスープを作りました。
じゃがいもと玉ねぎとブイヨンで柔らかくなるまで煮て、バーミックスでつぶして、ミルクも混ぜて、塩・こしょう。
冬にはあたたかく、この季節は冷たいじゃがいもスープ。

器をガラスに変えると、また感じが変わって涼しげ。
冷たいジャガイモのスープはヴィシソワーズ。おしゃれな名前。IMGP6718.jpg
うちのはやっぱりじゃがいもスープ

美味しいじゃがいも、ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

crochet♪ :: 2007/07/01(Sun)


ANGERShttp://www.angers.jpの姉妹店のcrochet(クロッシェ)に友人と行ってきました。
IMGP6702.jpg
ららぽーとにこないだできたばかりの雑貨屋さん。
書籍、文房具、衣類、手芸小物、アクセサリー、器、キッチン雑貨などなど、大好きなものばかりの品揃えをじっくり見て、うっとりの時間を過ごしました。
IMGP6699.jpg
『日々・5』高橋良枝さん編集。今回は「食と本」というテーマ。
好きな本の中から1冊選び。あとはかわいい小物たち。

IMGP6704.jpg
かわいい小物たちは昔のかんじのメジャー、鍵、りすのちっちゃいワッペン。宝物がふえたような気持ち。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2