Just for fun

たのしんで♪




夏ジャム♪ :: 2007/06/30(Sat)

IMGP6694.jpg
st.Cousairの夏ジャム『マンゴーとパイナップル』砂糖不使用というのがありがたい。
お店のジャムやバターを試食のためのクラッカーも売っていてかわいい形でおいしい。IMGP6693.jpg

マンゴーもパイナップルも大好きなので、このジャムにははまりそうです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

純りんご酢♪ :: 2007/06/29(Fri)

IMGP6685.jpg
内堀醸造の“純りんご酢”です。水でうすめて飲むだけでなく、ドレッシングにもおいしい。
今日みたいなジメジメとした日はさっぱりとしたフルーツビネガーが
ちょうどいい。IMGP6687.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エコ*バッグ♪ :: 2007/06/28(Thu)

IMGP6676.jpg
昨日、友人より手作りエコ*バッグをもらいました♪
かわいい~ネイビーのギンガム、生地の感じ、全部、好み!
たたんでいると手のひらに乗るような大きさ。
さっ~と開くと、こんなにおおきい。開け口も大きくすごい使いやすそうIMGP6680.jpg

IMGP6683.jpg
荷物を入れると、またまたかわいい!かなりたっぷり~入って、かわいく便利。
この友人の作るものは、本当にかわいくて、好みのものばかり。
次々と新しいものを作り出す才能とセンスには感心するばかり。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャラメルミルクとフルーツミックス♪ :: 2007/06/27(Wed)

IMGP6663.jpg
たかはたファームの”キャラメルミルクとフルーツミックス”です。
キャラメルミルクの中にパイナップルやパパイヤ、レーズン、クランベリーが入っているらしい。
う~おいしそう~!明日の朝のパンに塗るのが楽しみ♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベーコンとクリームチーズ♪ :: 2007/06/26(Tue)

IMGP6540.jpg
北海道に住む長男より、とても美味しいベーコンとクリームチーズが送ってきました。
ベーコンはコクがあり、香ばしく、パンにはさんだり、アスパラガスやキャベツとソテーしても、とてもおいしい。
クリームチーズはパンやクラッカーに塗って…こちらもとても美味しい。
両方ともこういった食品の勉強をしている学生たちが作ったものらしく、本当に感心します。この学生たちが社会に出て、美味しい安全なものを作っていくことができるようこころより祈ります。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

TEEJ の ティ-バッグ♪ :: 2007/06/25(Mon)

IMGP6660.jpg
クロワッサンのお店でTEEJのティーバッグをみつけました。
シンプルで素敵なパッケージにうっとり~

横から見てもおしゃれ~薄いグレイもとてもいい色のボックスIMGP6659.jpg

Assamの文字までステキ。IMGP6674.jpg

中身のティ-バックのパッケージは
まるでヨックモックのチョコの包みのようです。IMGP6675.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1日じゅう雨♪ :: 2007/06/24(Sun)

IMGP6616.jpg
今日は1日中、雨でした。
降ったりやんだり、大雨になったり、小雨になったり…
梅雨らしい日でした。ベランダに出ると雨のにおい(香りではなく、におい)がしました。
雨不足で困っている地域もしっかり降ったでしょうか?
どうぞこの時期は必要な量の雨は降ってほしいですね。
(大雨ばかりはまた困りますが。)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

だーくちぇりー・じゃむ♪ :: 2007/06/23(Sat)


先日、親戚からいただいた、こだわりフルーツ工房千総の果物屋さんの手作り無添加ジャムをいただきました。

前にたくさん焼いて冷凍していたパンケーキがあったのでIMGP6644.jpg
さっそくつけて、いただきました。
甘すぎず、ダークチェリーの味と香りいっぱいのジャムでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スグレもの♪ :: 2007/06/22(Fri)


これ、スーパーのレジ横のコーナーで発見しました。Anylockという名前の密閉用のグッズのようです。
チラッと見て、「ん?」ほんとにこんなに簡単に密閉できるの?と購入。
まず、開いている袋の口を折ります。IMGP6637.jpg

Anylockの先端を袋の折口に差し込みます。IMGP6638.jpg

スッ~スッ~とスライドさせると。あっという間に密閉状態。IMGP6639.jpg


なんて便利なスグレもの。長さも3種類あるそうです。
久しぶりにスマートなスグレものに出会いました。
是非、お試しを♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いかチャンジャ♪ :: 2007/06/21(Thu)

IMGP6646.jpg
友達に教えてもらった福岡の旬という会社の『いかのチャンジャ』です。

いかたっぷりでコチュジャンと明太子で辛そう~~~IMGP6651.jpg

IMGP6654.jpg
辛いけど、美味しい!ごまとごま油の香りで白いご飯が進みます~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

額紫陽花♪ :: 2007/06/20(Wed)


こないだ買い物帰りに公園で見かけたガクアジサイ。まわりの花びらだけ咲いてて、真ん中はとても小さい花がついています。

ガクアジサイは日本固有の種類で海岸などにも自生するので、ハマアジサイとも言うそう。IMGP6624.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豆と野菜のマリネ♪ :: 2007/06/19(Tue)

IMGP6604.jpg
ひよこ豆・大豆・枝豆・金時豆・セロリ・きゅうり・パプリカ・トマト・たまねぎを甘酢と粒マスタードで和えておくと冷蔵庫で1週間くらいは保存できます。

これがあると、朝ごはんのとき、パンにのっけて食べたり…IMGP6602.jpg

ゆでたパスタと和えるとあっという間にスパゲティサラダができあがり。IMGP6612.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちじくビネガー♪ :: 2007/06/18(Mon)

IMGP6618.jpg
先日、友人にいただいたいちじくビネガー。水で薄めて飲むと、う~すっぱいけど美味しい!
梅雨に入り、蒸し暑い日にはぴったり。ビネガーでさっぱり♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

てぬぐい♪ :: 2007/06/17(Sun)

IMGP6631.jpg
東京に住む姉から、かわいいてぬぐいが送られてきました。
家の近く(人形町)にあたらしいてぬぐい屋さん『ちどりや』さんができたそう。
西洋あかねで染められた草木型染めのきれいなうす桃色のてぬぐい。IMGP6632.jpg
こちらは夏らしいトンボと水辺を思わせるような柄。涼しげなてぬぐい。IMGP6634.jpg
かわいいてぬぐいありがとう。物に敷いたり、包んだり、いろいろに楽しみに使います。ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさい♪ :: 2007/06/16(Sat)


先日、伯母の家の庭からいただいたあじさい、しばらく我が家で生けていましたが、一部が少し萎れてしまいました。

まだきれいな花の部分をガラスの器に水を入れ、浮かべてみましたIMGP6622.jpg


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

無印スリッパ♪ :: 2007/06/15(Fri)

IMGP6188.jpg
少し前に無印良品で麻のスリッパをみつけました。
さらっとした履き心地で、気持ちイイ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

沖縄のお土産♪ :: 2007/06/14(Thu)

IMGP6614.jpg
親戚のAちゃんより、沖縄のお土産をいただきました!
さんぴん茶とバナナケーキ。さんぴん茶はジャスミンティのこと。いい香り~。バナナケーキもふっわふっわ。おいしい♪

ごちそうさま&ありがとう。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさい♪ :: 2007/06/13(Wed)

IMGP6461.jpg
あじさいの和菓子です。きれい。日本の美。
中身は白餡でした。まわりの寒天の色があじさいのよう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

からくりからくさ♪ :: 2007/06/12(Tue)

IMGP6566.jpg
からくりからくさ 梨木香歩/著
友人がこの本を読んだとき、私のことを思い出した、って貸してくれた本です。手仕事好きな楽しい4人の女の人と不思議な人形に絡まる不思議な縁。
なんだか不思議な物語。少しずつ読みすすんでいます。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Franc franc♪ :: 2007/06/11(Mon)

IMGP6555.jpg
先日、こんなにかわいいプレゼントをいただきました。Franc francのかわいいラッピング。なにかなぁ…
わぁ!かわいい食器、白い四角いお皿、大中小2枚ずつのセットでした。IMGP6565.jpg
もらった日から毎日使っています。
それと…キッチンのタイマーが故障気味なので、キッチンタイマー。IMGP6564.jpg

ありがとう!大切にします!
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅仕事♪ :: 2007/06/10(Sun)

IMGP6537.jpg
6月は毎年、梅の仕事をする月です。今年は梅がすこしお安いようです^^
先週は八百屋さんでとってもお安い梅に出会い。5kgも買ってしまいました。小さめの梅だったので、ヘタを取るのが面倒でしたが、梅酢と梅シロップの仕込みをしました。
梅干しは今年はちょっと無理かなぁ。
毎年、この梅のおかげで暑い夏が元気に乗り越えられます。
ありがた~い梅です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

紫陽花♪ :: 2007/06/09(Sat)


今日は西宮の伯母の家に遊びに行ってきました。
お庭がきれいに手入れされていて、紫陽花がとてもきれいでした。
雨が降ったり、雷がなったりしたあとの晴れ間に撮りました。
母の姉たちや従姉妹たちが集まり、
昔のことで大笑いしたり、美味いものを食べたり、
素敵なたのしいひとときでした。IMGP6588.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちとせのわらび餅♪ :: 2007/06/08(Fri)


東京から姉が来ています。久しぶりに楽しい会話。築地のちとせのわらび餅をお土産に持って来てくれ、さっそく冷茶と…
わらび餅の中には梅を甘くしたものが入っていて、梅の香と味のおいしいわらび餅でした。ごちそうさま。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

O&CO. :: 2007/06/07(Thu)




IMGP6569.jpg
こんなにかわいい布でできたカード付きののラッピングの中には…
(このカードだけでもすごい感動!)







C&CO.のいちじくビネガー。かわいい瓶に琥珀色のビネガー。IMGP6578.jpg

C&CO.はフランス生まれのオリーブオイルブティックだそう。
レシピも付いてて、早く使ってみたいけど、もったいないような。


















IMGP6570.jpg
AIDAさんのリネンのクロスも。なんてかわいい大きなクロス。
大事に使わせていただきます。

本当にありがとう。私の好みにぴったり合ったものばかり。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Birthday♪ :: 2007/06/06(Wed)

IMGP6550.jpg
今日は…誕生日でした。友人や幼なじみ、親類や家族からおめでとう!と手紙やメールやカードを頂いたり、心のこもったプレゼントを届けていただいたり、本当にありがとうございます。

こんなに穏やかな気持ちで毎日を過ごせ、元気に楽しく暮らせることに感謝です。どうしょうもなく悩むことや落ち込むこともありますが、友人が支えてくれたり、家族が協力してくれたり、本当にありがたいことです。これからも心をこめて毎日を過ごせていけたら、と思います。
本当にありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Arne♪ :: 2007/06/05(Tue)


Arne⑲です。いつもながら興味深い内容です。
大橋歩さんが訪れる京都、よいところ、お土産などが紹介されていて、京都へ行きたくなりました。
Arneの表紙はいつもとてもかわいい。背表紙もかわいい。IMGP6478.jpg

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

凍りトマトのマリネ♪ :: 2007/06/04(Mon)


八百屋さんで山盛りのプチトマトを発見。安い!
きれいに洗って、ヘタを取り、冷凍庫へ。
プチトマトがすっかり凍ったら、水に入れると…皮がツルリとむけます。IMGP6543.jpg

IMGP6548.jpg
皮をむいたプチトマトをマリネ液(酢・水・粗糖・塩・ミックスペッパー)に漬けこみます。
プチトマトからジュワーと味がしみ出て、とてもおいしいマリネです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

この季節の干菓子♪ :: 2007/06/03(Sun)


もう6月に入っているんですねぇ。早いなぁ。あっという間に今年も半分が過ぎていきそう。
干菓子は食べるより、飾りたくなります。日本のお菓子は季節が表れていて、見ているだけで幸せな気持ちになります。色も形もすずやかです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

HIDETOW♪ :: 2007/06/02(Sat)

IMGP6525.jpg
食いしん坊^^の友人に“HIDETOW”さんのお菓子を買ってきてもらいました。チーズスフレとキャラメルプリン、抹茶のスフレなど。
小さいけど味がしっかりしてて、ちようどよい大きさ。おいしい~
また食べたいって味。
そういえば以前に紹介したコレによく似ているなぁ、と思ったら、このケーキ屋さんのパテシィエの宮崎英人さんはムッシュ・マキノで修業されていたかたらしい。形もよく似ていたわ。かわいい♪IMGP6528.jpg

続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リネン*マフラー♪ :: 2007/06/01(Fri)

IMGP6390.jpg
少し前にやっとHUMAN WOMANで見つけたリネンのマフラー。
春先からいいのがないかな?と探していたけど、価格と好きな感じが折り合わず。やっと出会えました。
先日も冷えすぎの新幹線でも重宝しました。日差しの強い日も首の日焼けが予防できそう。麻なんで思ったより涼しい感じ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2