Just for fun

たのしんで♪




図書館の本♪ :: 2007/05/31(Thu)


“朝ごはんの空気を見つけにいく” 堀井和子/著
大好きな堀井和子さんの本です。以前に図書館で借りて読んだのに、もう一度読みたくなり、また堀井ワールドに引き込まれます。
堀井和子さんは朝・昼・晩と3食、朝ごはんが食べれたらいいのになぁ、というくらい朝ごはん好き。いろんな方の朝ごはんの取材をされていて、おもしろい。写真もどれも大好き。

IMGP6520.jpg
“おいしいおみやげずかん” 平野恵理子/著
日本の各地、外国のお土産が紹介されている。その土地の自慢のもの、季節を感じるものなど。おみやげというのはどこかほっかりとあたたかい響きがある。どこかの土地へでかけた時はそこの名産品を手に入れたい、親しい人にも買って帰ろう!自分用にも。また自分が出かける時も「これ、いいよ~」と出かける先へ自慢の品を持って行くのもお土産。

IMGP6521.jpg
“ひとくちの甘能” 酒井順子/著
春夏秋冬に分かれていて、その季節においしいものが紹介されている。
食べた事のある甘いものも登場してきて、「うんうん。おいしいよね」と、うなずいて読んでいます。

あ~なんて食いしん坊な本のチョイスなんだろう!

  ♪おいしいものはやっぱりしあわせ♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

はちみつ♪ :: 2007/05/30(Wed)

IMG_4780.jpg
友人たちと買い物ついでにはちみつ購入。
手前よりパイナップル入り、真ん中はバニラビーンズ入り、うしろのはオレンジ入り。
私が選んだのは、バニラビーンズ入り。アカシアのはちみつにバニラビーンズが入っています。IMGP6362.jpg

IMGP6361.jpg
こんなふうにバニラビーンズが1本入っています。バニラのいい香りがして、ヨーグルトに入れたり、パンケーキに付けたり。
とてもおいしいはちみつです♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

むらさきアスパラガス♪ :: 2007/05/29(Tue)





北海道の中屋農園の有機栽培のアスパラガスが届きました。
こちらはめずらしい『むらさきアスパラガス』紫色の成分はアントシアニン。生で食べるのが一番!と説明書に書いてあります。










IMGP6510.jpg
こちらは『グリーンアスパラガス』しっかりとすくすく伸びていて、美味しそう~
























むらさきアスパラガスをカットすると、緑色の皮が下にあり、中身はグリーンアスパラのよう。IMGP6516.jpg

生で食べてみると、先のほうは少し青くさい感じ、でもその下からは歯触りもよく、シャキシャキした初めての食感。味はグリーンアスパラと同じような味です。
IMGP6517.jpg
これは『むらさきアスパラガス』をさっと湯がいたもの。すっかりグリーンアスパラのよう。茹で汁は紫色になり、不思議!

旬の味、おいしくいただきます~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

プレッツェル♪ :: 2007/05/28(Mon)

IMGP6485.jpg
BEGLE★Kのプレッツェルです。BEGLE★Kさんは前によくおじゃましているブログで紹介されていて、気になっていたベーグル屋さん。
今回はベーグルではなく、プレッツェルをお味見。
塩味のカリカリのものではなく、パン生地を編んで焼いたようなもの。
柔らかく、少しパサパサした感じ。プレーンとチョコバナナ味をいただきました。おいしかった。


  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ココナッツ・ラスク♪ :: 2007/05/27(Sun)


Afternoon teaのココナッツ・ラスクです。ラッピングもかわいい♪

さっそく開けてみると…とってもいいココナッツの香り。IMGP6470.jpg


IMGP6472.jpg
ココナッツの香ばしい味と少し塩味、甘すぎず、ついつい手が伸びる~
とても美味しいラスクです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オーガニック コットン パフ♪ :: 2007/05/26(Sat)


少し前にあるお店の店先でアンケートに答えていただいたオーガニック コットン パフ”オーガニックコットン100%使用。

初めて使ってみたら・・・すごいふわふわで優しい柔らかさ、もうずっと触っていたい感触。IMGP6502.jpg

見た感じは漂白されていないから、ベージュ色、小さな綿かすもポツポツ見えますが、気にならないほど柔らか。
とても素敵なものをいただき、うれしい。ちいさなしあわせです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ようこそ、我が家へ♪ :: 2007/05/25(Fri)

IMGP6498.jpg
先日見せていただいた時にお願いしていた“Petits-pois”さんのドライフラワーが我が家にやってきました。
かわいい♪
こちらがこでまりのリース。
こでまりのドライフラワーは初めて。緑も鮮やか、白い小さなお花もかわいい。IMGP6495.jpg

IMGP6493.jpg
こちらはミニチュア・ファームズトールズ。とても小さく手のひらにちょこんと乗る大きさですが、小さなドライフラワーが飾られていて、とてもかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンフルーツ♪ :: 2007/05/24(Thu)

IMGP6393.jpg
淡路島のサンフルーツをたくさんいただきました。
さっぱりしていて、甘夏のようなお味。食後のデザートにいいです。

もらった友人は寒天にも入れてみたら、美味しかった~と聞き、まねして作ってみました。IMGP6491.jpg

う~ん、美味しい~♪ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さな素敵な本屋さん♪ :: 2007/05/23(Wed)

IMGP6422.jpg
福岡のけやき通りにある小さな本屋さんKUBRICK”さん。
小さな本屋さんですが、とても好みの本が数多く、置かれていて、大阪ではなかなか見つけられない本もあり、
興味津々。どれか1冊、と思い選んでもなかなか絞り込めない…IMGP6479.jpg

IMGP6480.jpg
ようやく決めた本。『おいしいヒミツ』高橋みどり/著
高橋みどりさんは食いしん坊のスタイリストさん、彼女が料理家の方々にみなさんのおいしいを教えて~と質問されている本。
答える料理家、有元葉子さん、高山なおみさん、たなかれいこさん、長尾智子さん、米沢亜衣さん。いろんな方の食に関するお話とレシピなども紹介されています。いい本にめぐり会えて、よかった。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝の散歩と和菓子屋さん♪ :: 2007/05/22(Tue)


福岡で2日目は早起きして、朝ごはんの前に散歩に行きました。
街の真ん中にある大濠公園。大きな池のまわりは約2km。とてもきれいな公園で深呼吸をいっぱいしたくなる散歩。
ウォーキングをするひと、ジョギングをするひと、ベンチでおにぎりを食べる人。
自転車の練習のこども、とてものんびりした公園。早起きは三文の得!って思えた散歩でした。IMGP6414.jpg

朝ごはんを食べて、今度は六本松方面へ。素敵な和菓子屋さんへ。IMGP6416.jpg

IMGP6418.jpg
九州大学の教育学部の東側の通りにある吉蔵”さん。店先には手入れの行き届いたお花たちも。この店先で有機栽培の野菜が売られているときもあるらしい。
こちらが吉蔵さんの和菓子です。とても上品なお味。IMGP6460.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

福岡*雑貨屋さんめぐり♪ :: 2007/05/21(Mon)

IMGP6405.jpg
土曜・日曜と福岡に行ってきました。
何度か福岡は訪れていますが、今回はゆっくり美味しいものを食べ、好きな雑貨屋さんをのんびり見ることができ、充実の2日間でした。
けやき通りの緑はまぶしいほどキラキラしています。
赤坂・警固・薬院のあたりは素敵なお店が点在していて、たのしい街ですね。
まずB・B・B POTTERSさん。素敵な雑貨・インテリア・文具等のお店。IMGP6400.jpg

IMGP6450.jpg
2Fにはカフェもあり、素敵な器やキッチン用品がいっぱいのお店です。
家族と自分用のお土産も。うしろのはお店のエコバッグ。IMGP6489.jpg

IMGP6475.jpg
お店のカードもシックでかわいい~おしゃれ~福岡にしかお店ないのかな?このお店。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

まるとうふ♪ :: 2007/05/18(Fri)


北海道の物産展にて、豆太のまるとうふを見つけました。

器にうつして、爪楊枝で皮(ゴムのパックになっている)を刺すとツルリとむけます。IMGP6396.jpg



IMGP6397.jpg
お醤油を少したらして、いただくと大豆の甘みがあり、コクのあるお豆腐でした。おいしかった~

そういえば、こんな形の羊羹やアイスクリンがあったなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガーベラ♪ :: 2007/05/17(Thu)


こないだ近くのお花屋さんでガーベラを買ったら、「花持ちのいいように」とガーベラの茎に細いワイヤーでクルクル巻いてくださいました。
花もピンとするし、花持ちもよくなるようです。
へぇ~と感心。お花屋さんも言ってらっしゃいましたが、最近は花の色がとても増え、微妙な色、このガーベラのように黄色のようなオレンジのような、言い表しにくいものに人気があるそうです。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とうがらし♪ :: 2007/05/16(Wed)

IMGP6377.jpg
北海道のおみやげにいただいた《とうがらし》と普段つかっている《とうがらし》の大きさを比べてみると、こんな感じ。

まだ使っていないんだけど、とっても楽しみ♪
指先でつぶして振りかけてもいいようです。IMGP6382.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道のお土産♪ :: 2007/05/15(Tue)


友人が北海道旅行より無事に帰ってきました。そしてこんなにうれしいお土産をいただきました。小樽のルタオさんのキャラメル紅茶。缶もかわいい!
さっそくルタオさんの紅茶の淹れ方で淹れてみました。いい香り♪渋みがなく、とても美味しい紅茶です。

それともうひとつ「小さな唐辛子」スープカレー屋さんのオススメのスパイスだそう。IMGP6376.jpg
スープカレーだけでなく、炒め物や酢漬けなどにも合うらしい。使うのが楽しみです。

ありがとう。大切にいただきます。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サワーチェリー*ケーキ♪ :: 2007/05/14(Mon)

IMGP6371.jpg
今日は代休で家にいた娘がケーキを焼いてくれました。
ヨーグルトのケーキにサワーチェリーをいっぱい入れて。
このケーキのレシピはとても簡単。ハカリも要らない、カップとボウルがあればOK。家じゅうに広がるケーキを焼く香りは幸せな香り。
サワーチェリーにすっぱさとヨーグルトケーキの甘さでとても美味しかったです。
ごちそうさま♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サワーチェリー♪ :: 2007/05/13(Sun)


ベルギーのGreenhouseのサワーチェリーのシロップ漬けです。
サワーチェリーはカロチン・カリウム・鉄などのミネラルが豊富なうえ、ポリフェノールもたっぷりだそうです。
少し貧血気味のこの頃、ありがたい果物です。IMGP6360.jpg

IMGP6364.jpg
さっそくバニラアイスにのっけてみました。おいしい~
ケーキに入れて焼いたり、チーズケーキにも合いそうです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

すてきなお家と街並み♪ :: 2007/05/12(Sat)


昨日おじゃました友人のお家。おしゃれで素敵なお家です。
庭には多くの花を育て、部屋はいつもきれいに掃除されていて、
彼女の丁寧な暮らしぶりがうかがえます。IMGP6344.jpg

IMGP6342.jpg
どの季節にお邪魔してもその季節のお花が手入れされていて、行くたびに感心して、自分の生活を見直すのですが。。。

お家の前の街並みも緑がいっぱいで
時間がゆっくり流れているように感じますIMGP6353.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドライフラワー 優しいお花展♪ :: 2007/05/11(Fri)


今日はお仕事の後、友人のおうちで2日間開かれているPetits-poisさんの“優しいお花展”を見せていただきました。
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

きなこバナナ♪ :: 2007/05/10(Thu)

IMGP6304.jpg
友人に教えてもらった、きなこバナナをヨーグルトに入れていただきました。おいしい~!ハマりそうです。
バナナを輪切りにして黒糖少々を混ぜたきなこをまぶすだけなんですが、ちょっとしたデザートのようなお味です。しばらく毎朝のカスピ海ヨーグルトはハスカップジャムときなこバナナがかわりばんこになりそうです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夏日♪ :: 2007/05/09(Wed)

IMGP6272.jpg
今日は夏のような1日でしたね。
各地で最高気温を記録したとか、尾道では、セミもないたそう。
なんだか早すぎる夏。もう少しさわやかな季節を楽しみたいですね。

明日は10℃くらい気温が下がるそうです。みなさま体調くずさないように♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハスカップのジャム♪ :: 2007/05/08(Tue)


先日のお取り寄せのハスカップをジャムにしました。
ハスカップと粗糖をル・クルーゼでひたすらコトコト煮る。
途中でお味見を何度もして、できあがり!

明日はパンにぬろうか、カスピ海ヨーグルトにいれようか。
すごく楽しみ♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

明宝トマトケチャップ♪ :: 2007/05/07(Mon)

IMGP0645.jpg
岐阜の明宝特産の完熟「桃太郎」トマトから作られたトマトケチャップ。
トマトの風味たっぷりで、甘みもあり、さらっとしていて、とても美味しい。
オムライスにかけると、プロの味っぽく。
スープに入れると、トマトのいい風味。
お薦めです♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハスカップ♪ :: 2007/05/06(Sun)

IMGP6285.jpg
友人が北海道よりお取り寄せしてくれた冷凍のハスカップ。
ハスカップはアイヌ語。和名はクロミノウグイスカズラ。ビタミンCとアントシアニン、カルシウムが豊富。貧血や冷え性、目の老化、疲れ目予防にも効くらしい!
さっそく朝のカスピ海ヨーグルトに入れて、
すっぱいのではちみつも入れて。IMGP6290.jpg

う~おいしい。ありがとう~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プリン♪ :: 2007/05/05(Sat)

IMGP6172.jpg
プリントいえば、モロゾフのカスタードプリン。子供のころから食べていた味。そのころはカスタードプリンだけで、カップも大きめでしたが、今は種類も多く、カップも大きなものと小さなものがあります。
画像は上から《桃のカスタードプリン》《やわらかカスタードプリン》《カスタードプリン》

プリンのことで気になることが…
高校生の頃、学校の帰りに(東京の)お茶の水に寄り道をよくしてたのですが、そのときによく友達と行った洋菓子屋さんのプリン。カスタードプリンのまわりに生クリームがきれいに塗ってあり、すごくおいしかった。スポーツショップの多い通りにあったような気がする。お店の名前なんだったかなぁ。と時々思い出そうとしますが、思い出せない…。
気になる。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本 ♪ :: 2007/05/04(Fri)

IMGP6141.jpg
お休み中に読めればいいなぁ、と図書館で借りてきてもらった本。
《オランダ・ホームスタイル》 エディシォン・ドゥ・パリ編
オランダの人々は開放的でフレンドリーで家庭を大切にする国。そんな人たちのホームスタイルがたっぷり詰まった本。
カラフルで個性的でとっても素敵。レシピも出ていて、うれしい本。

IMGP6142.jpg
《カフェのようにくらすものづくりレシピ》くりくりの本 くりくりの本編集室 編
お気に入りのカフェで過ごしているように、自分の部屋での時間や毎日の生活を変えてみたい!という願を、全国のカフェの作家たちが教えてくださる本。かわいく、ここちよい時間を過ごせそうな雑貨やお料理などの作り方が丁寧に紹介されています。
さっそくなにかつくりたくなるような内容です。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

FUNKY MARKET 2007 ♪ :: 2007/05/03(Thu)


今年も万博公園でFM802主催の「FUNKY MARKET」のフリーマーケットに参加しました。
Filiaでチャーム・アクセサリーのお店で参加しました。
いいお天気で暑すぎず、充実の1日でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございます♪
今年で5回目の参加だったのですが、毎年、来てくださるお客様、去年こちらで購入していただいたものを付けてくださっている方、本当に多くの方に声かけしていただき、スタッフ一同感謝しております。IMGP6256.jpg


IMGP6267.jpg
こんなにかわいいディズニーのバスも!いろんなブースがあり、多くの方が来園されていました。
片付けのあと、万博公園を少しお散歩。新緑がまぶしく、深呼吸をたくさんしました。IMGP6278.jpg


普段はお客様と直接、お会いすることのないお仕事なのですが、こんな風にお客様とお話しながらチャームを選んだり、アクセサリーを作ったり、お客様のニコニコ顔のおかげでこちらもニコニコ顔で1日過ごすことができました。本当にありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャラメル*ラスク♪ :: 2007/05/02(Wed)

IMGP6248.jpg
友人が京都のパン屋さんフリアンディーズで買って来てくれたキャラメル*ラスク。以前に友人よりこのラスクの話を聞き、キャラメル味のラスク!食べてみたい~と熱望して、このたび買ってきていただきました。
まわりにたっぷりキャラメルがコーティングされていて、中はしっとり。キャラメルの苦味のあるところと甘~いところと。
お値段もお手頃で、すっかりファンになりました。

ありがとう!ごちそうさま!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ロハスフェスタ つづき ♪ :: 2007/05/01(Tue)

ロハスフェスタから帰って来て、買った物を次々見ていると、またまた幸せな気分になります。

IMGP6221.jpg
これはMananaさんのアレンジ・ブーケ。色合いがよくどれも素敵で迷いまくってこのブーケに。自分にプレゼントのブーケ♪
そしてこちらは…メロンパン屋さんのメロンパンのラスク。軽~く美味しい。IMGP6227.jpg

IMGP6231.jpg
こちらはmayさんの栗のタルト。栗がたっぷりしっとりタルト。
これはプシェさんのベーグル。こちらはまだいただいていませんが、試食はもっちりおいしかったです~~~IMGP6234.jpg

IMGP6223.jpg
こちらは、キャラメル&くるみのケーキとバナナケーキ。ラッピングもお味も◎。

どのお店も丁寧に手作りされていて、心のこもったものばかり。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2