Just for fun

たのしんで♪




ロハスフェスタ♪ :: 2007/04/30(Mon)

IMGP6206.jpg
きょうは友達と万博で行われている≪ロハスフェスタ≫に行ってきました。
いいお天気で、緑がまぶしいほどきらきらしていて、お花もいっぱいで気持のいい1日でした。
この地図を持って、ウロウロ。2つの広場でやっていてどちらも多くのお店とたくさんのお客様でした。IMGP6239.jpg

会場には暮らしを豊かにする生活雑貨、アンティーク、家具、グリーン、そして食べ物屋さんもたくさん。うきうきの1日でした。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

セロリとひき肉の炒め物♪ :: 2007/04/29(Sun)

IMGP6179.jpg
いとこのお姉ちゃんより、おいしいお惣菜を頂きました。
セロリの葉と鶏挽肉を炒めて、甘辛味にしたもの。
白いごはんが進む。進みすぎ~♪

今度自分でも作ってみよう。おいしいのありがとう。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美味しい*わんたん♪ :: 2007/04/28(Sat)

IMGP6144.jpg
子供の頃からのおつきあいのあるHちゃん。今はおいしいわんたんを作って中華展などで売るお仕事をされてます。『春来』というお店です。
ネットでも注文出来ることを発見。さっそく注文。

IMGP6159.jpg
『ぷりぷり海老わんたん』『ふかひれわんたん』『肉入りわんたん』とあり、まずは『肉入りわんたん』をいただきました。中身も皮もスープもおいしい~

IMGP6146.jpg
こちらはネットでは注文できないようですが、『ぷりぷり海老シュウマイ』おおきなシュウマイにぷりぷり海老と筍が入っていて、食べ応えがあり、すごく美味しかった!

IMGP6147.jpg
こちらは中華そば。細めのちぢれ麺でこちらも中華屋さんのお味。

Hちゃん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スペインのお土産♪ :: 2007/04/27(Fri)

IMGP6160.jpg
遠くにいる友人より思いもかけない贈り物が届きました。
家族でスペインに旅行したそう、サグラダファミリアやアルハンブラ宮殿など、とても素敵な街だったようです。お土産ものやさんでシンブルを見つけ、私のことを思い出してくれたそう。
チョコレートとシンブルをいただきました。

さっそく私のシンブルのコレクションに仲間入り。うれしい♪IMGP6163.jpg

遠くに離れていて、何年も会っていなくてもこんな心遣いのできる友人のおかげで温かな気持ちになりました。
本当にありがとう。

以前にブログにのせたシンブルの記事
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トルコ桔梗♪ :: 2007/04/26(Thu)

IMGP6157.jpg
今日は母の好きだったトルコ桔梗を活けました。白や紫も綺麗だけど、うすいピンク色も本当に綺麗。
今日、お花屋さんで聞いたこと。茎を切る時、花バサミではなく、カッターで切ったほうが、お花のもちがいいそうです。へぇ~いままで、いつも花バサミ使っていたわ。教えてもらったように、茎はカッターで切ってみました。水の上がりもよい感じ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Karel Capek ♪ :: 2007/04/25(Wed)

IMGP4769.jpg
Karel Capekのティーバッグです。どのパッケージもかわいくて、ついつい増えてしまった。ティーバッグでも丁寧に淹れるととても美味しく淹れれます。山田詩子さんのイラストはほのぼのかわいい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ベア・グミ♪ :: 2007/04/24(Tue)

IMGP5981.jpg
大きな袋のベア・グミを購入。はじめは家族や訪れる人が通りすがりに食べていく、だんだん減ってきたら、それからあまり減らなくなってきた。
グミの食感すきです。
ひとつひとつのベアが、かわいい。
色によって味も違い、楽しい。いろんな味をいっぺんに味わうのもヨシ。IMGP5975.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

暮らしのおへそ♪ :: 2007/04/23(Mon)


いろんな方のブログで紹介されている“暮らしのおへそ”vol.3です。やっと見つけて楽しみました。
その人だけがもつ習慣、その人の根っこをつくるもの。
それをこの本では「暮らしのおへそ」と呼びたいと思います。
というコメントのついた本。
デザイナー・イラストレーター。女優さんなどあらゆるひとのおへそを紹介。
いろんなひとのおへそは面白い、「なるほど」と思ったり「へぇ~」って感心したり。自分の習慣と照らし合わし、フムフムとうなずいたり。
「バッグの中身、ちょっと拝見」のコーナーも興味深く、おもしろい。

是非、vol.1と2も読んでみたいです。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ネックレス♪ :: 2007/04/22(Sun)

IMGP6133.jpg
最近作ってもらったシルバーの小さなイニシャルのネックレス。

IMGP6135.jpg
これは大好きなエッフェル塔のチャームのネックレス。

IMGP6137.jpg
これはプレッツェルのチャームのネックレス。ビーズはキャラメルやカフェオレのイメージ。

どれも大好きなネックレスたちです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちっちゃい ル・クルーゼ♪ :: 2007/04/21(Sat)

IMGP6128.jpg
先日も紹介しましたが、ル・クルーゼのマグネットです。
PEPSIのおまけです。ひとつは自分で買ったもの。あとは友人たちが見つけて来てくれたもの。全色揃いありがたい!

なんて、かわいいマグネット。ままごとのようだけど。
ル・クルーゼのデザインをちっちゃくして、本物のように作られてます。IMGP6132.jpg

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいいマカロニ♪ :: 2007/04/20(Fri)


かわいいお花の形のマカロニ。スープマカロニと書いてあり、野菜やベーコンなどを入れたスープに直接入れ(別茹でしなくていい)数分煮込めばOKです。
便利でかわいいマカロニでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

叶匠寿庵♪ :: 2007/04/19(Thu)


叶匠寿庵の春の和菓子をいただきました。
包みをほどくと、かわいい箱に3種のお菓子が詰め合わせてあります。濃茶水羊羹、花遊山、野づつみ。どれも日本茶に合う上品な甘さの和菓子たち。しあわせなひとときです。
こちらの和菓子は季節のものも定番のものも本当においしく、手土産にもよくつかいますが、なかなか家用には買うことがないので、うれしい。
ごちそうさまでした♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

にこにことした心♪ :: 2007/04/18(Wed)

IMGP4147.jpg
以前に読んだ本のお話です。
『免疫力問答』という大学院の教授と僧侶の対談が書かれた本で
人間には免疫力があるということ。
それが発揮できるような生活をこころがける
いそがない。がんばらない。なまけない。
なんでもほどほど。バランスよく。
ニコニコで免疫力アップ。
ガンにならない、ガンになっても怖くない

バリバリ働かなくてはいけないことも不機嫌な時もあるけど
その後ゆったりして、睡眠もしっかりとりニコニコした心の状態を保つ。

私はせっかちなところもあるし、病が人一倍、怖い。
でもこの本を読んで、安心。がんばらなければならないときはがんばる。でもそのあとゆったりした気持ちに戻し、ニコニコとした心を保つ。できそうな気がする。
ずっと前に読んだ本だけど、上の一説はメモして時々読んでいます。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さくら餅♪ :: 2007/04/17(Tue)


よくあるさくら餅とはすこし違うさくら餅。
関西のさくら餅は道明寺粉のタイプ、関東のは薄い小麦粉の皮で包まれたタイプだったような気がします。その両方を合わせたようなこのさくら餅。桃色の薄い皮の下には道明寺粉で餡が包まれたものが入っています。春の味♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ル・クルーゼ♪ :: 2007/04/16(Mon)

IMGP6108.jpg
新しいル・クルーゼです!・・・・・っていうのはウソです。
これは小さなマグネット。

友人に教えてもらい、たまたまスーパーで見つけたのが、このレッド。IMGP6113.jpg

本物のル・クルーゼと記念撮影です。
IMG_4409.jpg
またまた友人に見つけてもらったほかのタイプ。なんてかわいいの!

ありがとう~♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

快適♪でもまだまだ・・・♪ :: 2007/04/15(Sun)

こんばんは。
新しいパソコン、ディスプレイも液晶になりとてもキレイ。
快適な環境ですが、まだまだわからないことが多く、画像もこちらに少しずつ移しましたが、画像の加工もできず、また画像なしになりました。
印刷ひとつにもどこをクリックすればいいのやら…でもそれもやっと理解。1日ひとつずつ覚えましょう(遅っ!)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ただいま♪ :: 2007/04/14(Sat)

ただいま~
やっとパソコンが新しくなり、やっと使える状態になりました。まだ画像などは新しいパソコンに移していないので、画像は入りませんが、ブログをすることができるようになり、うれしい♪
今度のパソコンはWindousのVista、なんだかまだ使い勝手が分からずオロオロしていますが、がんばって慣れていこうと思います。
またお暇な時にのぞいてくださいね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

しばらくおやすみ♪ :: 2007/04/09(Mon)

たいへんだぁ~
パソコンの調子が悪くなり、使えなくなりそうです。
これは別のパソコンより入れております。
しばらくお休みすることになりそうです。
また復旧したら、よろしくお願いします。
あ~困ったなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豆ごはん♪ :: 2007/04/08(Sun)

IMGP6098.jpg
春のこの時期になると八百屋さんに並ぶ『えんどうまめ』色も鮮やかでかわいいえんどうまめ。
さっそくさやから豆を出します。子供の頃、お母さんの横でこの作業を手伝っていたことを思い出します。コロコロと転がるえんどう豆。ゆでる前はおいしくないのに、子供の頃は食べてみたくて、口に入れたら、固くてちっともおいしくなかったなぁ。IMGP6099.jpg

お酒と塩を入れごはんを炊いて、えんどう豆は別茹でして、炊き上がりに混ぜ込みます。おいしい春の味わいです。IMGP6102.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらの和菓子♪ :: 2007/04/07(Sat)

IMGP5953.jpg
大阪は桜が満開ですが、とても寒いです。風が強いと散りそうで心配。
この季節、さくらの形や模様の入ったお菓子がいろいろあり、たのしいですね。これはういろうのような感じの竿菓子。食べるのがもったいないくらい綺麗。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

素敵な差し入れ♪ :: 2007/04/06(Fri)


友人のMさんより素敵な差し入れをいただきました。
ラッピングもこんなにステキ♪お庭のお花もいただきました。

中を開けると・・・ほうれん草のシフォンケーキ。Mさんのご主人のシェフが作ってくださったもの。IMGP6087.jpg


さっそくスタッフみんなで分けさせていただきました。
いつもおいしい差し入れをありがとうございます♪
ごちそうさまです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

博多きゃらまん♪ :: 2007/04/05(Thu)

IMGP6080.jpg
友人の博多のお土産です。きゃらまん?キャラメル味のお饅頭らしい!
う~おいしそう♪
早速、いただきました!お饅頭の餡は白餡にキャラメルミルクが入ったミルク風味。IMGP6081.jpg

IMGP6083.jpg
レトロのパッケージにレトロな感じのしおりが入っててかわいい。
おいしいお土産ありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらのトンネル♪ :: 2007/04/04(Wed)

IMGP6063.jpg
さくらが満開なのに、今日はとっても寒い1日でした。
昨日、おでかけしたところに坂の両側にさくらの並木がずっ~~と続いていて、満開のさくらがトンネルのようになっていました。
遠くから見たり、下で何度も見上げたり、うっとり♪とっても綺麗でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

HOLKHAMのマグカップ♪ :: 2007/04/03(Tue)


この深いブルーというかネイビーのマグカップは英国製のHOLKHAM社のものです。
従姉妹のお姉ちゃんの結婚式の引き出物です。もう30年くらい前のものかも。伯母のところでもう使わないってことでいただいてきちゃいました。素敵なデザイン。北欧っぽいデザインと思っていたけど、英国製でした。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春の花♪ :: 2007/04/02(Mon)

IMGP6027.jpg
これは昨日、伯母の家のお庭の花をいただいた花たちです。
小さなカップや器にいれてさっそく飾りました。ビオラとパンジー。
(マーガレットは家にあったので一緒に入れたらかわいくなった)
IMGP6030.jpg
デイジーも小さくてかわいい。
IMGP6044.jpg
ビオラは四角い空き瓶に。
IMGP6050.jpg
やまぶきは一輪挿しに。
花を飾ると部屋が明るく、気持ちが華やぎます。リビングだけでなく玄関にも洗面所にも置くと、春らしくなります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

さくら♪ :: 2007/04/01(Sun)

IMGP6022.jpg
きょうから4月ですね。
きょうは甲子園の伯母のおうちへ。甲子園では、もうさくらがかなり咲いておりました。ちょうど高校野球も開催中で球場のまわりはすごい賑わいでした。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0