Just for fun

たのしんで♪




kamilleハンドクリーム♪ :: 2007/03/31(Sat)


すっかり春のように暖かですが、乾燥はひどく手がガサガサ・・・こんな時はしょっちゅうハンドクリームを手にすりこみます。
丸い方は家用、チューブのはバッグの中に。
ドイツのハーバシンのカモミールエキス配合。
まだまだ手放せません。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

nutella♪ :: 2007/03/30(Fri)

IMGP5998.jpg
nutella(ヌテラ)はオーストラリアのへーゼルナッツ&チョコレートスプレッドです。ミルクたっぷり~でおいしい♪
友人の息子さんがイタリアへ留学していた頃、よく食べていたらしく、日本に帰ってからもこれを探していたそう。近くのスーパーにも置いてあることを伝えると、すぐに行き、家族でお気に入りになったそうです。ヨーロッパの食卓ではおなじみのヌテラ。IMGP5999.jpg
我が家でもおなじみです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おうちとおでかけ♪ :: 2007/03/29(Thu)


図書館で家族が借りて来てくれた『おうちとおでかけ』廣瀬裕子/著
すごく好きな本でした。まいにちの暮らしは、たのしいこと、どきどきすることと色々だけど、自分らしく、気持ちよく、日々を暮したい、というメッセージがたっぷりつまった本です。

「おやつのじかん」というページがところどころにあり、いろんなおやつが紹介されてます。IMGP5952.jpg

旅先の話や各地のお土産、季節のはなしなど、興味深いはなしばかり。
図書館に返す前にいろいろメモをとりました。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和え物明太子♪ :: 2007/03/28(Wed)


友人の福岡のお土産です。季節限定《ふくやの和え物明太子『白魚』》です。めずらしい~。
白魚が明太子で和えてあり、とてもおいしそう。さっそく豆皿に入れて・・・IMGP5994.jpg
う~おいしい!
IMGP5997.jpg
白いご飯にもぴったり~です。ごはんが進む~!
そしてお豆腐にものせてみました。こりゃまたおいしい♪めずらしいおいしいお土産ありがとうございます♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ベーグル*ランチ♪ :: 2007/03/27(Tue)

IMGP5960.jpg
先日、友人がお取り寄せしてくれたエルクアトロギャッツのベーグル。とても美味しかったので、さっそくお取り寄せしました。今回はクリームチーズも。
ベーグルは全粒粉やはちみつ胡桃・いちじく・Wチョコ・オニオンなど・・・
クリームチーズはドライトマト・抹茶あずき・オレンジチョコ・青ねぎ・ブルーベリー・カフェモカの6種。
どれもおいしかった~スモークサーモンや昨日作ったレリッシュを挟んで。IMGP5967.jpg

どれも美味しくって、おなかいっぱ~い。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レリッシュ♪ :: 2007/03/26(Mon)

IMGP5955.jpg
今日はたっぷりレリッシュを作りました。
きゃべつ・たまねぎ・にんじん・パプリカ・トマトを細かく刻んで、酢とはちみつ、ベリーフ・たかのつめを入れたものを中火でじっくり煮ます。
たっぷり作っておすそ分け用に瓶に詰めます。う~ん、いい香り♪IMGP5959.jpg

レリッシュはパンにハムやサーモンなどと挟んだり、ポテトサラダやマカロニサラダに混ぜたり、冷蔵庫に常備しておくと、かなり便利です♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

キャラメル♪ :: 2007/03/25(Sun)

IMGP5884.jpg
スウェーデンのHemkolaのキャラメルです。
へーゼルナッツ・チョコレート・バターミントの3つの味です。
なめらかな口溶けのキャラメルです~

Hemkolaのキャラメルは以前にも紹介しましたが、
包みがかわいく、おいしいです。IMGP5881.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

りんご酢♪ :: 2007/03/24(Sat)

IMGP5947.jpg
今年はすこし遅めになりましたが、りんご酢を漬け込みました。
りんごの旬においしくお値段もお手頃なりんごでりんごを漬けておくと、半年くらいで使いきる量です。それがなくなる頃、梅酢がちょうど漬かっていて、あとの半年は梅酢を飲んだり、酢の物やすし酢に使ったり。
りんご酢はちょうど1ヶ月くらいで漬かり、りんごを取り出します。水で薄めてのんだり、炭酸で薄めるとアップルサイダー。ドレッシングに使ったり、酢の物やいろいろに使えます。
りんごはそのまま食べるものもちろん、おいしいですが、ジャムにしてもソテーにしてもおいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春の干菓子♪ :: 2007/03/23(Fri)

IMGP5921.jpg
今日は春のような1日でしたね。陽射しも風もあたたかでした。
春になると春らしい干菓子が和菓子屋さんの店先に並びます。
ちょうちょ、さくら、うさぎ、わかば・・・どれも春らしい形と色、見ているだけでほんわかした気持ちになります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちご生大福♪ :: 2007/03/22(Thu)


熊本の『トワ・グリュ』のいちご生大福です。熊本県産のいちごをまるごと入っています。

大福の中は大きないちごと生クリームがスポンジ生地に包まれています。IMGP5945.jpg

ふわふわのクリームと甘酸っぱい苺のハーモニー。おいしかった~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おばちゃんのマーマレード♪ :: 2007/03/21(Wed)


今年も伯母より手づくりマーマレードがたくさん届きました!おおきな瓶で3つも!
毎年、作って送っていただいていて、みんな大好きなマーマレード。
無農薬の甘夏の実をほぐし、皮を細かく切り、じっくり煮てあります。
甘さと苦さがちょうどよいおばちゃんのマーマレード。
毎朝、パンに塗ったりヨーグルトに入れたり、朝ごはんの時間が楽しみです。IMGP5940.jpg
おばちゃん、毎年ありがとうございます!楽しみに大事に大事にいただきます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クローバーのてぬぐい♪ :: 2007/03/20(Tue)


春らしい柄のてぬぐいを見つけました。クローバーの鮮やかなグリーンのてぬぐい。

お茶を飲む時のティマットにしたり、お花を飾る時に敷いたり。IMGP5927.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

竹林♪ :: 2007/03/19(Mon)

IMGP5934.jpg
うちのあたりは昔は竹林がいっぱいあったそうです。買い物帰りに少し回り道して大きな公園を通りました。その公園には小さな野球の広場や池や竹林もいっぱい残っています。
竹林には、青々した竹がすくすくと空に向かって伸びています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天然生活♪ :: 2007/03/18(Sun)


久しぶりに本屋さんに行くと、目移りするほど、読みたいものばかり。
前から欲しかったお料理の本1冊購入。(これは後日紹介したいと思います)
天然生活は買ってもらいました。うれし~♪
『手づくりで春支度』という特集。ウキウキ~
あと『お酢のレシピ』も作ってみたいものばかり♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ベーグル♪ :: 2007/03/17(Sat)


大好きなベーグルを友人から、いただきました。エルクアトロギャッツのお取り寄せを分けてくれたそう。おいしそう~♪さっそく朝食に、いただきます~
IMGP5929.jpg
かぼちゃのベーグルには春きゃべつとツナをマヨネーズと粒マスタードで和えたものを挟んで。
IMGP5930.jpg
ほうれん草のベーグルにはゆで卵をマヨネーズと粗挽きこしょうを多めに和えたものを挟んで。
IMGP5931.jpg
これはめずらしいアールグレイのベーグル。こちらはクリームチーズをぬって。
どれももっちり食べ応えのあるおいしいベーグルでした。
こちらのお店スコーンもあり、是非、お取り寄せしてみたいなぁ。
Yさん、ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

炭酸せんべい♪ :: 2007/03/16(Fri)


有馬温泉のお土産をもらいました。炭酸せんべい♪うれしいなぁ~
三ツ森本舗の炭酸せんべい。昔ながらのパッケージ。

薄く焼かれた、おせんべい。周りから、カリカリ食べたり、
半分に割って食べたり・・・IMGP5893.jpg
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホワイト*デー♪ :: 2007/03/15(Thu)


昨日はホワイト*デーでしたね。ホワイト*デーといえば、マシュマロ♪(何故かな?)
これはミニミニ・マシュマロ。小指の先ほどの小ささで、とってもかわいくおいしいミニミニ・マシュマロ。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節目♪ :: 2007/03/14(Wed)


今日は長女の中学の卒業式でした。今年は次男も高校を無事卒業。
今年は我が家にとって節目の年です。
いろんなことはあったと思いますが、大きな問題もなく、楽しく、友達にも恵まれ卒業できたことはありがたいことと思います。

3人の子供の義務教育が終わり、ひと段落という感じ。高校、大学とこれからも進みたい道をゆっくりでいいので、歩んでいってほしいと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

春の和菓子♪ :: 2007/03/13(Tue)

今日もまた冬に逆戻りしたような寒い日でした。でも陽射しはすこしずつ春らしくなってきています。

『梅重ね』春らしい色合いの和菓子です。
IMGP5860.jpg
『菜の花』家の近くの空き地にも菜の花が咲いています。

IMGP5859.jpg
『早わらび』色合いとわらびの焼印がかわいい和菓子。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チシャ味噌♪ :: 2007/03/12(Mon)


これは愛用のチシャ味噌です。チシャに焼肉や野菜とチシャ味噌とともに巻き、食べるのはもちろんおいしいですが、生野菜に付けたり、豆腐や納豆に混ぜてもおいしいです。大阪鶴橋 斑家さんのチシャ味噌です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいいパッケージ♪ :: 2007/03/11(Sun)

IMGP5879.jpg
可愛いパッケージの中はシガレット・チョコ。まるで絵本の表紙のようなカラフルなパッケージ。

オランダ製のシガレット・チョコ。
子供の頃、このタバコ形のチョコでたばこを吸う真似をしたり、
包みをクルクルと剥がして、チョコを少しずつ食べたり、
懐かしく思い出しました。IMGP5880.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

セイロン紅茶♪ :: 2007/03/10(Sat)

IMGP5867.jpg
友達よりおいしいセイロン紅茶をいただきました。
DEEPTEA AKIの紅茶は農薬散布なしの新鮮なセイロン紅茶。
これがとってもおいしい!苦味がなく、少し時間を置いても濃くなりすぎず、飲みやすい。
ありがとう♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

宝塚名物♪ :: 2007/03/09(Fri)


昨日は宝塚を観に行きました。お友達の娘さんが花組にいらっしゃるので、花組の公演『明智小五郎の事件簿―黒蜥蜴』と『TAXEDO JAZZ』という演目でした。とても煌びやかな舞台でした。
帰りに宝塚の駅前の河本本舗さんの『宝塚名物 やきもち』をお土産に。懐かしいような包装紙に包まれています。IMGP5874.jpg

IMGP5875.jpg
おやつにいただくと、昔ながらのやきもちは経木のいい香りもしてとてもおいしかったです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

キャラメルかりんとう♪ :: 2007/03/08(Thu)

IMGP5869.jpg
レトロなパッケージの『キャラメルかりんとう』名前の通りキャラメル味のかりんとう。小樽のお菓子屋さんが北海道産の素材にこだわって作られているようです。
おいしい~カリポリ・・・おいしくてやめられない・・・香ばしいキャラメル味IMGP5871.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

文香♪ :: 2007/03/07(Wed)

IMGP5825.jpg
『もったいない文香』という名前の文香です。
何故もったいないっていう名前かというと、麻の布でのバッグを作る過程で出てきた端切れがもったいないのでそれを使って作られています。(特に麻布は気の遠くなるような手作業で織り上げるため少しも無駄にしたくないという思いだそう)奈良の中川政七商店の商品です。





こんなふうにいろんな麻の布で作られていて、とてもいい香り。IMGP5832.jpg










IMGP5833.jpg
こんなふうにお手紙と一緒に封筒に入れておくと・・・相手の方が手紙を読むとき、このいい香りも届きます。ささやかですが素敵な贈り物ですね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとやすみ♪ :: 2007/03/06(Tue)

IMGP5811.jpg
家事や仕事の合い間にひとやすみ。そんなときは紅茶とチョコや日本茶とおかきなど・・・お茶だけで済ませられず・・・ついついひとくち。
しあわせなひととき♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ボンヌママン・ステックビスケット♪ :: 2007/03/05(Mon)

IMGP5791.jpg
ボンヌママンのステックビスケット ショコラを見つけました。
ボンヌママンはジャムやコンポートもおいしいし、ビスケットのようなのもよく見るけど、これは初めて。
さっそくいただきました~。
ミルクチョコレートの味も中のビスケットもおいしい。箱もかわいくて飾っています♪これはお薦めです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

春らしい1にち♪ :: 2007/03/04(Sun)


きょうは1日、春らしい日でしたね。ぽかぽか陽気で、近くの沈丁花もいい香りです。
去年は3月の末ごろに咲いていたので、かなり今年は早めですね。
まだ寒い日もあるので、花の時期は長いかもしれませんね。
白い沈丁花もかわいい。IMGP5845.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雛祭り♪ :: 2007/03/03(Sat)



IMGP5866.jpg
今日はお雛祭りということで、ちらし寿司。ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・


IMGP5856.jpg
『雛の袖』という優しい色合いの和菓子。



IMGP5861.jpg
『右近の橘』桃の節句らしい和菓子。



IMGP5853.jpg
菱餅のゼリーと小さな巻き寿司の形の和菓子。

和菓子の美しさにはうっとりしますね。季節感を感じます。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

手作り雛♪ :: 2007/03/02(Fri)


このおひなさまは昨年、幼なじみのH*chanが作ってくれたもの。小さな箱に収まり、とてもかわいいおひなさま、桃の花も箱もかわいい♪毎年出すたびにシアワセな気持ちになります。
ありがとう*
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ