Just for fun

たのしんで♪




おいしい日本茶♪ :: 2007/02/28(Wed)


中学からの友人が青山 中村園の四代目をしています。先日、注文したお茶が届きました。 続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あまおう♪ :: 2007/02/27(Tue)


いちごの美味しい季節です。本当にこの時期のいちごはおいしい。
『あまおう』の名前の由来は「あまくて」「まるくて」「おおきくて」「うまい」の頭文字からとって付けられたそうです。

そういえば、私が子供の頃のいちごはもっと小さかったなぁ。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ひな飾りにお箸♪ :: 2007/02/26(Mon)

IMGP5818.jpg
先日買った雛菓子にお箸が添えられていました。
そこに書いてあったこと(長田 純さんという方が書かれています)
桃の節供は雛祭り、1年に1度の女の子の「厄除招福」の行事です。
昔、ひな飾り台にお箸をお供えしている家が多かった。
それはおひなさまの料理やお菓子をいただくときにお箸の持ち方、使い方を習わせるためです。
お箸がじょうずに使えたら、筆も包丁もはさみも、あらゆる手仕事がじょうずにできるようになる。手元、手先、指先の働きが器用に美しくなる。親ならではの心づかいだ。

なるほど、と思い読みました。お箸を使うという毎日のしぐさですが、綺麗にお箸が使えるのはとても美しいことです。
素敵な伝統を大切にしたいですね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

うれしい発見♪ :: 2007/02/25(Sun)


今日はお墓参りに真田山のあたりへ。お参りをすませ、このあたりにおいしいケーキ屋さんがあるとなにかで読んでいたので、いつもと違う道を歩きました。すると…住宅街に小さなかわいいベーグルの専門店を発見!う~魅力的。でもお昼頃ということもあり、かなり混んでいて、次回のお楽しみにしました。
そして探していた「LE PINEAU」(ル・ピノー)に辿りつきました。こちらもかわいいケーキ屋さん、こちらで苺のロールケーキを購入。クリームもサッパリ、スポンジもふわふわで美味しかったです。
(こちらのお店、本店は北堀江にあり、阪神のデパ地下にもお店があるようです)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

素敵な時間♪ :: 2007/02/24(Sat)


昨日はMさんのお家におじゃまさせていただきました。お雛様の掛け軸とラナンキュラスの生け花は素敵です。
Mさん宅では、お友達の方に会い、いろんなお話を聞かせていただきました。IMG_3969.jpg
普段聞けないようなお話も聞け、楽しいひとときでした。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お雛様♪ :: 2007/02/23(Fri)


友人のYさんちのお雛様です。素敵な木目込みの立ち雛です。色合いもシックでお顔も綺麗。いくつになってもお雛様を見ていると『女の子』の気持ちです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春の和菓子♪ :: 2007/02/22(Thu)

IMGP5772.jpg
『たねや』さんの゛華かざり”です。小さな5つの上生菓子が綺麗に箱に収まっています。
ひなまつりにちなんだこの季節の2~3cmの小さな和菓子。IMGP5776.jpg

私は桃色のお花のを選びました。甘すぎず、美味しかったです。
渋めのお茶と美味しくいただきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

生マシュマロ♪ :: 2007/02/21(Wed)


リーガロイヤルホテルの『生マシュマロ』です。初めて食べました~
ババロアのような食感。黄色がマンゴー味。紫色がぶどう味。白につぶつぶがいちご味。口の中で溶ける感じでふわふわでおいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

海の幸♪ :: 2007/02/20(Tue)


北海道の知り合いの方より、佐藤水産の豪華な海の幸が届きました。画像に入りきらなかった、いくらや数の子、石狩漬けなど…
『鮭のざんぎ』も…『ざんぎ』は唐揚げのことです。IMGP5761.jpg

IMGP5763.jpg
こんな綺麗なはがきも付いていました。美瑛の風景です。
どれもこれも美味しそうで楽しみ♪です。
こういうものをいただくと、大阪から名物を送るとしたら、なにかしら?と悩んでしまいます。おいしいものはいっぱいあるけど、いざ贈るものというとどんなものがいいのかしら?
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雪やこんこ♪ :: 2007/02/19(Mon)


北海道よりのお土産です。
六花亭の新製品だそう。『雪やこんこ』IMGP5767.jpg

IMGP5768.jpg
ビスケットの表面の模様は、冬の夜空から舞い降りる雪を表しています。ブラックココアのビスケットでホワイトチョコをサンドしてあり、さっくり美味しいです。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かおり袋♪ :: 2007/02/18(Sun)


友人が作ってくれた香りの袋。リネンの小さな袋の中にアロマ・オイルがしみこませてあるらしい。手の中に収まるくらいの小さな袋。バッグの中や引き出しに入れてね!って。バッグに入れておくと、開けるたびにいい香り。気持ちの落ち着くいい香り。
いつもかわいいものをありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

プニョン♪ :: 2007/02/17(Sat)


これは近くの『ミニョン』さんというパン屋さんにある『プニョン』という名前のプリンのようなケーキ。
プリンのようなケーキのような…上のカラメルのカリカリがおいしいIMGP5744.jpg

パンだけ買うつもりが…ついついプリンも…
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

皿うどん♪ :: 2007/02/16(Fri)


長崎に行った時に冷凍で宅配してもらった『皿うどん』です。あんかけの具もたっぷり入っていて、すぐに食べれて便利。
長崎の『みろくや』さんのものです。常温のものは野菜や魚介類などを別に用意するタイプ。IMGP5646.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手作りチョコ♪ :: 2007/02/15(Thu)


今日もチョコをいただきました。ラッピングもかわいくて・・・
開けてみると、手作りチョコでした。ひとついただくと・・・とろける美味しさ。IMGP5742.jpg

ごちそうさま♪&いつもありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アンリ・シャルパンティエ♪ :: 2007/02/14(Wed)


アンリの『ショコラ・クラシック』をいただきました。う~うれしい~。パッケージもシックでいいねぇ~
パッケージを開けると、こんなにかわいいチョコレートケーキが。IMGP5728.jpg

表面はさっくり、中はしっとり~アーモンドの香りもほんのり。IMGP5735.jpg
こんなかわいいカタログも付いてて、見ているだけでも楽しい。
おいしいチョコをありがとう!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さわやか文旦♪ :: 2007/02/13(Tue)


友人に高知の文旦をいただきました。おっきい~~~
カットの方法も教えてもらいそのようにカットしてみると…

こんな感じに。さっそくひとくち。うぅ~さっぱりおいしい。IMGP5734.jpg

さっぱり、爽やかな甘酸っぱさ。ビタミンがたっぷり~詰まっていそう。
ごちそうさま♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

『テーブルにあるもの。展』♪ :: 2007/02/12(Mon)


買い物ついでに「北の住まい設計社」で開催されている『テーブルにあるもの。展』を見に行く。14人の作家さんの器が素敵なテーブルの上に並んでいます。こんなに多くの作家さんの器が一度に見れるのでうれしいです。
続きを読む
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

へんこ山田のごま油♪ :: 2007/02/11(Sun)


これは『へんこ山田』さんのお試しセットです。ぶきっちょMama's Lifeさんが紹介されていたので、さっそく注文してみました。お試しセットのなかはごま油・ラー油・練りゴマ・すりゴマ。ごま油はサラダにかけたら、いい風味で美味しかった~他のも早く使いたいわ~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お多福さん♪ :: 2007/02/10(Sat)


友人より゛お多福さん”をいただきました。
我が家はこの春、いろいろ節目の年です。受験生もいたりで『福』が来るようにと、゛お多福さん”をくれたようです。
お多福さんのお面の干菓子なんです。
子供の顔くらいの大きさで厄除けの面として壁にかけてもいただけます、
と書いてあります。IMGP5693.jpg

なんとなく落ち着かない気持ちもこのほのぼのとしたお多福さんのお顔と友人の優しさにこちらもほのぼのとします。
ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

贅沢なきんかん♪ :: 2007/02/09(Fri)


宮崎の美味しい完熟キンカンをお取り寄せしていただきました。キンカンの大きさがまず見たことないくらい大きい。(4cm以上)
そのうえジューシーでおいしい。甘さとすっぱさがいい感じ。普段、八百屋さんの店先でみるキンカンとはサイズも価格もかなり違い、贅沢なキンカン。ビタミンCたっぷり~。

いつもいいものをお取り寄せしてもらい、ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

桐箱の中には・・・♪ :: 2007/02/08(Thu)


九州より厳かな感じの桐箱に入ったものが届きました。中身は…

有田焼の器に入った『源』の《卯の花漬け無着色辛子明太子》IMGP5676.jpg
大きな明太子が何本も明太子色の卯の花の中に埋もれてます。


IMGP5683.jpg
白いごはんにのっけて、いっただきま~す♪
う~おいしい!辛いけど、おいしい!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

図書館の本♪ :: 2007/02/07(Wed)


先日、図書館で借りていた本。『ニシノユキヒコの恋と冒険』川上弘美著。
ニシノユキヒコの恋人たちのそれぞれの視点から描かれた短編。各短編の中でニシノクンは学生だったりおじさんだったりする。

こちらは『泣く大人』江國香織著。『泣かない子供』に続くエッセイ。IMGP5244.jpg


どちらもあっさりと読める本でした。この作家さんお二人とも好きなので図書館に行くたびに書棚を探します。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Haagen Dazs♪ :: 2007/02/06(Tue)


おいしいお土産をいただきました~ハーゲンダッツのいろんな種類をいただいたのですが、一番気にいったのが、冬季限定《洋梨コンポート》洋梨の果肉も入っていて、ブランディーの香りもして、美味しくいただきました。洋梨好きにはたまりません!
ごちそうさまでした♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あったかいココア♪ :: 2007/02/05(Mon)


先日、伯母からいただいたBELLAGIOのココアのキャラメルナッツ。
寒い日の午後、これを飲むと、体の中から温まります。
子供の頃はバンホーテンのココアを小鍋の中でお湯で溶き、少しずつミルクを加え、甘みを加え、飲んだ記憶があります。IMGP5673.jpg
今は手軽においしいココアが飲めてうれしいです。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

近所のパン屋さん♪ :: 2007/02/04(Sun)


こちらのパン屋さん、家から数分なんだけど、ビルの2Fで少し立ち寄りにくいのと、お休みが多いので、なかなかこちらのパンには出会えません。先日、やっと開いていました。
でも…ほとんど売り切れてていて、バケットと洋ナシのデニュシュ、ラスクを購入。
天然酵母のパン屋さんです。NATURAL BAKERY《TENZO》IMGP5653.jpg

IMGP5656.jpg
洋梨のデニュシュはカスタードクリームが美味しくて、パンもパリパリで美味しかったです。
バケットは明日の朝、スープといただきます。楽しみ♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

福は内♪ :: 2007/02/03(Sat)

IMGP5652.jpg
今日は節分(立春の前日)です。「鬼は外、福は内」どうぞみんなに福がきますように♪
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪の美術館♪ :: 2007/02/02(Fri)


昨日のブログで今年は雪が降らないことを書いたら、今朝は日本海側でかなりの雪がふったようですね。子供たちが雪で遊ぶ様子をニュースで伝えていました。寒い中、顔をまっかにして遊ぶ子供の元気さにうれしくなりました。

以前に北海道へ行ったときに、旭川の南が丘にある「雪の美術館」へ行きました。教会のような建物のなかに氷の回廊などがあり、雪の結晶を顕微鏡で大きく拡大したものが見れたり、すごく綺麗で楽しい美術館でした。雪の結晶はひとつとして同じものはないそうです。自然の神秘さに驚くばかりでした。

この画像の雪の結晶は「mogitori sale」で見つけたフェルトのモチーフです。小物に縫い付けたり、飾ったりしています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

暖冬ですが・・・♪ :: 2007/02/01(Thu)


今年は暖冬といわれていますが、きょうはかなり寒い1日でしたね。
こんなかわいい懐紙を見つけました。《季節の懐紙・雪の日》という名前がついています。雪はなかなかふらないけど、雪の結晶のモチーフの付いたものはついつい欲しくなります。
この懐紙、雪の結晶が書いてありますが、左上の方(見えにくいですが)犬くんの絵がちょこんと描いてあります。IMGP5560.jpg
懐紙は和菓子にひいたりしますが、たたんでぽち袋にしたり、小さな便箋にしたりします。

IMGP5568.jpg
懐紙の左の上にあるのはお香の箱です。香りも箱もお気に入りです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0