Just for fun

たのしんで♪




おいしいティータイム♪ :: 2007/01/31(Wed)


カステラって日本茶でも紅茶でもコーヒーでもほうじ茶でも合いますよね。そうそう、ミルクにもぴったり♪
この紅茶の入っているティ-カップですが、以前にもブログで紹介したような気がしますが、亡くなった母のお嫁入りのときの器だそうです。薔薇の絵のかわいい、オレンジのようなピンクのような色の薔薇が描かれています。大倉陶器ものです。多分五十年くらい前のものだと思いますが、今も充分使えます。大事にしまっておくより、大切に使おうと使っています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

長崎の味・一○香♪ :: 2007/01/30(Tue)


長崎の茂木の一○香(いちまるこう)の和菓子、《一○香》(いっこうこう)。
同じ字なのに、社名とお菓子名で読み方が違うみたいです。
私は初めて見たお菓子。友人がおもしろいお菓子だよ!っていうのでさっそく購入。IMGP5623.jpg

中身はなにが・・・

IMGP5624.jpg
中が空洞になった焼き菓子でした。しっとりしていて、噛みごたえがあり、甘みもあり、おいしい焼き菓子でした。
茂木は枇杷で有名なので、枇杷の餡でも入っているのかな?と思ったけど…
長崎はいろんな国のいろんな文化が入り込んでいて、お菓子も和菓子、洋菓子、中国のお菓子といろんなお菓子が作られていて、興味深いお菓子もいっぱいでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長崎観光とおいしいもの♪ :: 2007/01/29(Mon)


長崎では大浦天主堂へ。高校生の頃の修学旅行で来た場所ですが、ほとんど覚えていなかった。
お隣のグラバー園へも行きました。お庭から長崎の町、港が一望でき、贅沢な庭園です。IMGP5609.jpg

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カステラ屋さんめぐり♪ :: 2007/01/28(Sun)


1日目は福岡と長崎でお仕事、2日目は長崎観光とおいしいものをお腹いっぱいいただきました。
長崎といえば、カステラ♪地元の人に聞くと「長崎でしか手に入らない《匠寛堂》のカステラは美味しい」とのこと。


眼鏡橋の近くの《匠寛堂》にさっそく向かい、皇室に献上しているという「佳好帝良」(カステラ)をいただき、お土産に購入しました。IMGP5598.jpg











IMGP5627.jpg
五三焼というのは「卵黄五・卵白三」という割合から名づけられたらしいです。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

福岡・長崎♪ :: 2007/01/27(Sat)


昨日と今日はお仕事で福岡と長崎に行ってきました。
博多までは新幹線で行き、福岡でのお仕事を終え、福岡から長崎へは『かもめ23号』SONICで。
この車内はとても綺麗なデザインでうっとりでした。黒の本革張りシートで床はフローリング。IMGP5576.jpg

IMGP5579.jpg
チケットを入れるポケットまでついてて寝ていても確認してもらえる。
車両の扉も前面ガラスで明るい、
まるで飛行機の中のような特急電車で快適。IMGP5577.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メレンゲ菓子と紅茶♪ :: 2007/01/25(Thu)


ストロベリー味のメレンゲ菓子をいただいたので、おいしい紅茶といただきました。
口に入れると、さぁ~と溶けてしまうメレンゲ。ほんのりとストロベリーの香り。春の香りを少し感じました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

スィート・ポテト♪ :: 2007/01/24(Wed)


先日、いただいたスィートポテト。パン屋さんが作っているスィートポテトらしいけど、すごく美味しかったです。
紅茶を丁寧に淹れて、ゆっくり食べました。
ごちそうさま♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

スパークリング・ナチュラル・ミネラルウォーター♪ :: 2007/01/23(Tue)

IMGP5554.jpg
『S.PELLEGRINO』(サンペレグリノ)イタリアの誇る、スパークリング・ミネラルウォーター。食事中のテーブルウォーターに。イタリア料理だけでなく和食にもピッタリ。ラベルもいい感じ。
『Perrier』(ぺリエ)こちらもスパークリング・ミネラルウォーターの定番ですが、ボトルのフォルムが綺麗。IMGP5555.jpg

アイスティで割ると、ティソーダ。リキュールや果汁で割るとスパークリングカクテルの出来上がり。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

シリアル♪ :: 2007/01/22(Mon)


このかわいいシリアルたちもハワイのお土産にいただきました。
パッケージもカラフルで、それぞれのシリアルの形もかわいく、このままミルクを入れて食べれる便利なパッケージ。
IMGP5526.jpg
『cheerios』
IMGP5527.jpg
『Raisin Bran』
『Crispix』IMGP5528.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガーゼのマフラー♪ :: 2007/01/21(Sun)


友達から手作りのガーゼのマフラーをいただきました♪かわいい♪

裏と表でギンガムチェックとドットの柔らかいガーゼ生地。
首に巻くとフワフワと温か。IMGP5547.jpg


ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハワイのお菓子♪ :: 2007/01/20(Sat)


友人のハワイのお土産にお菓子をいっぱいいただきました!
どれもこれもおもしろくおいしい。まず…『Trolli』恐竜のたまごのようなグミです。IMGP5520.jpg

IMGP5513.jpg
『Sweet TARTS』こちらはカラフルなラムネ菓子。IMGP5515.jpg

IMGP5509.jpg
こちらも『Trolli』ですが、『BRITE OCTOPUS』その名の通りタコのグミ。
サワー味の粉末がまわりについておいしい。IMGP5521.jpg

続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ガラスペン♪ :: 2007/01/19(Fri)


ずっと前から欲しかったガラスペン、先日の神戸で素敵なのを見つけました。
さっそく書いてみると…不思議な感触。ガラスの固い感じとインクを含んだ滑らかな感じ。1回インクをつけると、どれくらいの文字が書けるんだろう?と思っていたけど、思った以上に文が書ける。大切な人に宛てる手紙はこれで書こう。
字を書くことが少なくなったこの頃、漢字がなかなか思い出せなかったり、文がスムーズに書けなかったり、今年は意識して字を書こう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チョコレート・ココア♪ :: 2007/01/18(Thu)


BELLAGIOのチョコレート・ココア。パッケージが気にいり購入。
アメリカのものだけど、ヨーロッパな感じのデザインのような気がします。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蕪村庵のおかき♪ :: 2007/01/17(Wed)







先日、叔母から届いた、蕪村庵のおいしいおかき。

熱いほうじ茶と『黒胡椒せんべい』醤油味のせんべいにピリリと黒胡椒。ついつい手がのびます。





こちらは『花ひふみ』おかきをベルギーチョコで包んであります。かわいいパッケージ。


IMGP5530.jpg


















IMGP5532.jpg
こんなにかわいいおかきチョコ。黒豆きなこ・抹茶・ミルク、どれもおいしい。醤油味のおかきとチョコがこんなに合うなんて。

おいしいお菓子、ごちそうさまです。ありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

トマトジャム♪ :: 2007/01/16(Tue)


こないだ西宮に行った時、従姉妹が持たせてくれた『Arrow Tree』サンのトマトジャム。初めていただくトマトジャム。トマトがとってもフルーティ。おいしい!
『Arrow Tree』サンは果物屋さんがやっているカフェ。フルーツはもちろんおいしいけど、ケーキに乗っているフルーツがかなり魅力的♪

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

a la campagne ♪ :: 2007/01/15(Mon)


先日の神戸の雑貨屋さんめぐりの最後に寄ったケーキ屋さん『a la campagne』絵本にでてくるようなかわいい、おしゃれなケーキ屋さん。
お土産に選んで帰ったケーキはどれもとても美味しかったです。IMGP5448.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

神戸リポート②♪ :: 2007/01/14(Sun)


IMGP5482.jpg
昨日のつづきです。栄町通りの『EIN SHOP』北欧の雑貨おもちゃやキャスの雑貨などのお店。
IMGP5425.jpg
dantan
IMGP5426.jpg

IMGP5427.jpg
『De La Nature』キッチン雑貨などの素敵な空間。
IMGP5428.jpg
『Stjarna』

IMGP5429.jpg
若い作家さんのバッグのお店。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

神戸リポート①♪ :: 2007/01/13(Sat)


先日の神戸で出逢った素敵なお店のお話です。
まず三宮駅近くの老舗の生地屋さん『ニッセイ商会』。学生時代もよく利用したお店。こちらで好きな色のリネンを購入。リネンだけでなく、素敵なツイードなどもありました。次に毛糸や手芸材料の『ユニオン』でanchorの毛糸刺繍糸が在庫処分のような値段がついていたので、ラッピング用に購入。
IMGP5413.jpg

テクテクと北野にあがってずっと前から行きたかった『CHECK&STRIPE』サンへ。1歩お店に入ったら好きな感じの生地や小物だらけ。どの生地も手触りもよく色がとてもいい。
ボタンやレースもため息が出るくらいのかわいさ。IMGP5463.jpg

IMGP5465.jpg

ふだんは福袋的なものには興味があまりないのですが、このお店のハギレの福袋なら…IMGP5470.jpg

IMGP5471.jpg
思った通り素敵な生地ばかり、自分では選ばない柄や色もあり、なにを作ろうかな。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

1日遅れ・・・♪ :: 2007/01/12(Fri)


昨日、11日は鏡開きでした。おでかけしていて用意ができなかったので、1日遅れですが、おぜんざいを作りました。お正月に飾られていた鏡餅をおろして割るというのはお正月の終わりと新しい事の始まりを感じます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

神戸♪ :: 2007/01/11(Thu)


今日は友人と神戸に行きました。前から行きたかった生地屋さんや雑貨屋さん、カフェなどに行き、とてもいい時間を過ごしました。
学生のころは神戸に毎日通っていたのですが、そのころからはすっかり変わり、新しいお店も多く、新たな発見がいっぱいでした。

いっぱい歩いて、ちょっとひとやすみしたお店“Flugel”IMGP5431.jpg

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

リコリス♪ :: 2007/01/10(Wed)


この黒い電気コードのようなものはなんでしょう?
ドイツクリスマスマーケットで家族が購入してきたお菓子。
ひとくち食べると…薬のような不思議な味、苦手な味(私には)

友人に見せると…「リコリスだ!」っと。昔、アメリカに留学した頃に学生や子供達がこの電気コードのようなお菓子をみんな食べていたそう。
いろいろ調べてみると、甘草(かんぞう)の根が材料で整腸作用のあるものらしい。
黒いお菓子って日本では、なかなか見かけませんが、国によってはいろんなお菓子があるのですね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

レディーサラダ♪ :: 2007/01/09(Tue)


この赤い(ピンク?)の大根は神奈川の三浦産のレディーサラダという大根です。先日ランチに行ったカフェの1Fの八百屋さんで見つけました。
切ってみると、中は真っ白。サツマイモの切り口のようです。IMGP5406.jpg

生食向きということで、サラダにしていただきました。IMGP5408.jpg
パリパリとして瑞々しくてとても美味しかったです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

かわいいお部屋♪ :: 2007/01/08(Mon)


昨日、お邪魔した従姉妹のお家はベランダから海の見えるマンション。昼間の海も綺麗だけど、夕方の海もいい感じ。


続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

七草粥 & たのしい1日♪ :: 2007/01/07(Sun)


今朝は七草粥をいただきました。
春の七草を正月七日に粥に入れて食べると、1年の邪気を払い、万病を除くと言われています。
今年も健康で暮らせますように。
七草粥のすこし苦味のあるところが子供の頃は苦手でしたが、今は大好きな美味しさです。

今日は西宮の従姉妹のお家へ遊びに行きました。久しぶりにゆっくりとおしゃべりしてのんびりと楽しい1日でした。IMGP5334.jpg
これは従姉妹のおうちのリビングにあった香りの石(?)キレイ!
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祝い飴♪ :: 2007/01/06(Sat)


お正月にふさわしい飴です。
小さくて見えにくいですが、イノシシクンとだるまさんと赤白の飴が入っています。IMGP5325.jpg
ちょっととぼけたイノシシくん。ちょっと困っただるまさんがかわいくて、口に入れれないないなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

さくらんぼ漬け♪ :: 2007/01/05(Fri)


このかわいいさくらんぼは以前に山形のお土産にいただいた゛さくらんぼ漬け”です。おせちにでも…といただいたので、お正月にいただきました。しば漬け風味ですごくおいしかったです。おせちの中で色合いもよく、さっぱりとしていて、かわいくて。さくらんぼがこんなにおいしいお漬物になるなんて!もし山形に行かれる方は是非゛さくらんぼ漬け”を。

ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

猪猪拍子♪ :: 2007/01/04(Thu)


先日いただいたLUPICIAの゛猪猪拍子”(とんとんびょうし)という名前の紅茶と緑茶のブレンドティ。ドライマロンや玄米、黒大豆、小豆、クコの実などが入っているらしい。ヘルシーな感じ。飲むのが楽しみ~♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

KIHACHI♪ :: 2007/01/03(Wed)


お年賀にいただいた、KIHACHIのお菓子のセットです。パッケージがかわいい♪
中にはクッキーやフィナンシェ、メレンゲのお菓子など・・・
どれにしようか迷うよ~IMGP5258.jpg

おいしい紅茶を入れて、いただきましょう。

お姉ちゃん、ありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ゆっくりとしたお正月♪ :: 2007/01/02(Tue)


今日もゆっくりとした1日を過ごしました。お屠蘇でお祝いをしておせちをのんびりと食べて、近所の神社に初詣。お正月らしい1日でした。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

元旦♪ :: 2007/01/01(Mon)


あけましておめでとうございます♪
ブログをはじめて約1年半。本当にいろんな方がたとの出会いや支えられることなど、日常の生活の一部になりつつあります。
今年も私の生活の中の好きなことを少しずつのせていくと思います。お暇なときにお越しくださいませ。

今年は家族や自分の時間も大切にしつつ、お仕事もがんばり、季節のほんのちょっとしたことなども楽しみながら毎日を大切にしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2