Just for fun

たのしんで♪




大晦日♪ :: 2006/12/31(Sun)


あと数時間で2006年が終わろうとしています。
今年も健康で楽しくいい1年が過ごせました。
目に見えないもの、見えるもの、すべてにありがとうございます。
家族もそれぞれに目標に向かい歩み、私もやりたいことを夢中でさせていただき、幸せです。
この上の手帳は今年の手帳です。手帳さん、おつかれさまでした。いろんな予定、読みたい本、おいしいお店などいろいろ書き込みました。

IMGP5253.jpg
この手帳は今年のリネンの手帳と似ていますが、来年の手帳です。イカリのマークと細いゴムで留めてあるのが、ポイントです。
来年の予定もチョコチョコ書いていますが、来年もいい予定がいっぱい書けますように。手帳さん、よろしくお願いします。

ブログにお越しのみなさまもいつもうれしい&楽しいコメントありがとうございます。ブログを通し、会ったことのない方とも親しい感じでおつきあいさせていただき、ありがたいことだと思っております。
まためったに会えない友人たちともブログを通して会うことができ、うれしいことです。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

三十日(みそか)♪ :: 2006/12/30(Sat)


2006年もあと1日。今年もいろんなことがありました。家族も友人達も健康で1年が過ごせ、仕事も忙しかったけど、楽しい充実したいい年でした。

今日は気になっていたところの大掃除とおせちの材料の買出し。
スーパーなどで、別れ際に「よいお年を」って言い合う人たちの様子を見ていると、年の瀬が押し迫っている感じ。
いい感じの挨拶だなぁって思います。みなさま、よいお年をお迎え下さい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手紙♪ :: 2006/12/29(Fri)


東野圭吾さんの【手紙】を友人に借りて読みました。
とても重い内容の小説でした。映画でも上映中。
身近にない問題だけに、引き込まれ、考えさせられる小説でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豆料理♪ :: 2006/12/28(Thu)


豆料理好きなんです。乾燥した豆をみかけたら、ついつい購入。時間のあるとき、一晩漬けておき、じっくり茹でて(使わない分は冷凍。)
これは【ひよこまめのサラダ】ひよこまめとパプリカ、たまねぎ、枝豆、トマトをビネガーとオイル、塩・胡椒に漬け込む。
こちらは【紫花豆のサラダ】紫花豆とたまねぎスライスを粒マスタードのドレッシングに漬け込む。IMGP5212.jpg

どちらも冷蔵庫でしばらく保存可能。こういう常備菜は好きです。
冷蔵庫に入っている、というだけで安心。忙しい時でもパンとこのサラダだけで満足です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ターシャ・テューダー♪ :: 2006/12/27(Wed)

20061227233304.jpg
クリスマスの日にNHKで゛ターシャからの贈り物・魔法の時間のつくりかた”という番組がやってました。
ターシャ・テューダーはアメリカの絵本作家。IMGP5240.jpg


ターシャは91歳のおばあちゃん。19世紀の生活様式を実践して、きままなひとり暮らしをするターシャ。息子やお嫁さん、孫たちがターシャが年をとって出来なくなったことを手伝いに時々やってくる、自然の中で豊かに暮らす。あわてず、あせらず、自然に感謝しながら生きることを家族はターシャから習ったという。
時間がかかることは気持ちのこもること。
クリスマスの準備をしているときはクリスマス本番のように楽しいもの。ターシャの言葉がこころに残る。IMGP5241.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リスとマトリョーシカ♪ :: 2006/12/26(Tue)

IMGP5228.jpg
きょう、幼なじみのH*chanより、かわいいクリスマスプレゼントが届きました。小さなリスのコップとマトリョーシカのカード。空堀の雑貨屋さんで見つけたらしい。なんてかわいいの!
リスは子供の頃から大好きなモチーフ。さすがH*chan♪IMGP5227.jpg
IMGP5234.jpg
マトリョーシカのカードはこんなにかわいい封筒に入っていました。
私の好きなモノがちゃ~んとわかっているH*chan。いつも本当にありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

メリー*クリスマス♪ :: 2006/12/25(Mon)


☆メリー*クリスマス☆今年も幸せにクリスマスを迎えることができ感謝しつつ、穏やかにクリスマスが過ぎていきます。

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クリスマス*カード♪ :: 2006/12/24(Sun)


クリスマス*カードをもらうものうれしいけど、カードを送るのも楽しいです。
送る相手のことを思い浮かべながら、選ぶ時間は好きです。

今年も何枚か送りました。クリスマスに届くかな?
この長いクリスマス*カード、別々お店で見つけたんだけど、同じメーカーのサイズ違いでした。キラキラして綺麗なカードIMGP5224.jpg
小さい方はMaduさん、長いほうはafternoon teaさんで見つけました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいプレゼント♪ :: 2006/12/23(Sat)


友人サンタにいただいた、かわいいプレゼント♪ラッピングがかわいくて、なかなか開けれません。

中にはブーツのカード、紅茶、紅茶キャンディーが入っています。IMGP5200.jpg


ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆず湯♪ :: 2006/12/22(Fri)


きょうは冬至なので、かぼちゃをいただき、ゆず湯に入りました。
かぼちゃは厄除けになり、病気にならないらしいですよ。
ゆず湯は風邪を防ぎ、皮膚を強くする効果があるらしいです。
冬至は「湯治」湯に浸かって病を治す、にかけられているよう。

ゆず湯に入ると、体の表面から芯まで、しっかりぬくもる感じ。IMGP5206.jpg

この冬も風邪をひきませんように。

こういう日本の風習を大切にしたいなぁと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい干菓子♪ :: 2006/12/21(Thu)


クリスマスバージョンの干菓子です。かわいい。

クリスマス・グッズが好きなのは、子供の頃のクリスマスのワクワクを思い出すからかなぁ。
今ほど、いろいろかわいいものはなかったけど、クリスマスツリーに飾るキラキラボールやモールのサンタさんを見ているのが、好きだった。
外国のお土産のアドベントカレンダーをこっそりめくってみたり。
プレゼントが枕元にあったわけではないけど、着せ替え人形やその洋服セットを両親からプレゼントされたり、ケーキの上の砂糖で作られたサンタさんやチョコのおうちを誰が食べるか、兄弟でもめたり(笑)・・・
思い出すとあたたかな気持ちになります。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

MONCLER♪ :: 2006/12/20(Wed)

IMGP5191.jpg
このMONCLERは20年ちょっと前くらいに私が購入したダウンジャケット。それまでのMONCLERは鮮やかなロイヤルブルーやレッドの濃い色のダウンが主流でした。この新色が出たときはひと目で気に入り、バイトで貯めたお金で購入。お気に入りで、冬が来るたびに温かいダウンは手放せませんでした。思い入れが大きく、着なくなってからも、衣装箱のなかで眠っていました。
今年・・・娘が着る!と言い出してくれたので、ネットで『ダウンジャケットの洗濯方法』を検索して、その通りに洗濯してみると、衿や袖口の汚れも落ち、すっかり乾くまでには数日かかりましたが、ダウンもフカフカになり、昔のままのあったかいダウンによみがえりました。
今年からまた活躍してくれるでしょう。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ゆたんぽ♪ :: 2006/12/19(Tue)


数年前より冬になると注目されているゆたんぽを今年やっと購入しました。
買った日から愛用!じんわりした温かさに癒されています。付いていたカバーが少し使いにくかったので、フリースでカバーを作りました。ハギレで作ったので、継ぎ足したところにチロリアンテープ。

はじめについていたかわいいカバー。くまさんです。IMGP5152.jpg

朝までほんわり温かく、部屋の乾燥も防いでくれるらしい。
日中も座ってお仕事するときは足の上に置いたり、腰に当てたり、冷え性の私を温めてくれます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

買い物バッグ♪ :: 2006/12/18(Mon)


このあいだリネンで大きな買い物バッグを作りました。約50㎝×40㎝くらいのかなり大きめのもの。何度か使ったのだけど、かなり入ってすごく便利。

イニシャルのタグも縫込み。これは以前Merciさんで購入。IMGP4989.jpg


下のほうにキャラメルのようなボタンを。このボタン近所の゛COZY PLASE”でひとめ惚れしたアンティークボタン。IMGP4990.jpg


かばん好きで今までも簡単なものばかりですが、いろいろ作りました。
気にいった生地やボタン、テープを見つけると、やっぱりまた作りたくなります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クリスマス*ステッカー♪ :: 2006/12/17(Sun)

IMGP4924.jpg
これはクリスマス用のステッカー。以前に紹介したステッカーのクリスマスバージョンです。

プレゼントに貼ったり、クリスマスカードに貼ったり、
白い袋にこれを貼るだけでクリスマスっぽくなります。IMGP4930.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス*ラッピング♪ :: 2006/12/16(Sat)


クリスマスのディスプレイも好きだけど、お店によってクリスマスのラッピングが凝っていて、人にあげるのが惜しくなるほど、かわいいものもあります。
こちらはGODIVAのクリスマス*ラッピング。素敵♪
人にいただいたプレゼントもラッピングがかわいいともったいなくて、なかなか開けられませんね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゼリービーンズ♪ :: 2006/12/15(Fri)


お友達からゼリービーンズをいただきました。かわいい!ポップなカラーで元気になりそう!ひとつずつ口に入れてみると・・・とってもおいしい味もあり、お薬のような味もあり、ドキドキ★楽しいひとときです。

ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本♪ :: 2006/12/14(Thu)


『堀井和子の気ままな朝食の本』18年も前の本なのに、新しい感覚のすごくおしゃれなステキな本。
本屋さんで探してもなく、図書館でやっと発見♪この本、どこかで売っていないかなぁ~
写真もレシピもお話もどれも素敵で手元に置いておきたい本。気持ちのいい朝ごはんで気持ちのいい1日が過ごせそう。

IMGP5141.jpg
ハイカラ「手ぬぐい案内」かわいい手ぬぐい満載!レトロなもの、あーとなもの、和のもの、洋のもの。うっとりするほどかわいい柄。
手ぬぐい好きで数枚持っていますが、お店で好みのものを見つけると、欲しくなる・・・かごに敷いたり、ティマットのように使ったり、包んだり、重宝します。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

スノードーム♪ :: 2006/12/13(Wed)


我が家のスノードームたちです。かなり古いものもあるし、お土産でいただいたものもあり、どれもこれもかわいい。白い雪がチラチラと舞い、見ているだけで、癒される・・・

今年の仲間入りはこのボール。
まわりが柔らかくって、ぼよ~んとしてます。IMGP4976.jpg
柔らかいゴムのボールみたいで、ギューとしたくなります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

天然生活♪ :: 2006/12/12(Tue)


天然生活1月号です。今回は買わなかったんだけど、友人に借りました。あ~なんてかわいい表紙♪雪の結晶にうっとり~。今回も手芸、お料理、エッセイと興味深いものばかり、さっそくお料理もこのレシピでいくつか作ってみました、思ったとおり、素朴でおいしかった♪
付録のノートまで、かわいい。表紙の色も中の罫線あり、なしのページなどよ~く考えられてます。IMGP5137.jpg

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスのカード♪ :: 2006/12/11(Mon)


この季節になるとお店から送られてくるDMや買い物したときに季節のカードを入れてくれたりして、お気に入りのは飾っています。このカードは゛北の住まい設計社”のもの家具と雑貨のお店です。
こちらのカードは゛Madu”のもの。IMGP5096.jpg

IMGP5097.jpg
このカードは「カエル デ ノエル」って書いてあるCAERUのもの。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あん食パン♪ :: 2006/12/10(Sun)


これは神戸のトミーズというお店のあん食パンです。友達が取り寄せてくれて、分けてくれたもの。トーストして、バターを塗って・・・パクッ!とひとくち食べてると、
おいしい~餡トーストのようで、パンももっちり!

いつもおいしいものを教えてくれて、ありがとう&ごちそうさま♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クリスマス・ツリー♪ :: 2006/12/09(Sat)


街にでると、どこもクリスマスのデコレーションが綺麗ですね。それぞれのお店の個性が表れるクリスマス・ツリー。ナチュラルな感じが大好きだけど、ポップなものや豪華なものも見るのも好きです。

デパートやホテルのロビーのツリーは豪華でいいですよね。IMGP5058.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ドイツのお菓子♪ :: 2006/12/08(Fri)


これ、な~んだ?
これはドイツ・クリスマスマーケットで買った、ドイツのお菓子。
やわらかいキャンディーです。IMGP5105.jpg
上から、コーラ味・ブルーベリー味・青りんご味・ピーチ味。切り口がかわいいんです(金太郎飴風)まわりが固めで中がフニュフニュした感じ。なんだかクセになる味。IMGP5102.jpg
これはカシューナッツの飴がけされたもの。ほかにアーモンドやマカデミアナッツのもありました。カリカリと香ばしく、ついつい手がのびます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

大根巻きの甘酢漬け♪ :: 2006/12/07(Thu)


こないだテレビでこんな感じの甘酢漬けがやっていたんだけど、なんとなく見ていたのでレシピもメモせず、こんな感じだったなぁ、と作ってみました。
まず、大根を薄く切って、1日、おひさまにあてます。IMGP5044.jpg

IMGP5047.jpg
しんなりなったら、生姜とゆずの皮の千切りを大根で巻き、糸を通して、またまたおひさまに2日間ほどあてます。カラカラに乾いたら、甘酢にゆずを絞ったものに漬け込みます。
出来上がるまで3日ほどかかりますが、おひさまをいっぱい浴びて甘さが増した大根とゆず、生姜がぴったり合い、思ったとおりの味に仕上がりました。これはおせちにもよさそう、また作ろうっと。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いい香り♪ :: 2006/12/06(Wed)


このキラキラ輝くスノーフレークはフレグランスポットのフタです。いい香り~

スノーフレークをイメージした香りって書いてあるけど、せっけんのような感じの香り。IMGP5094.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クリスマス・パッケージ♪ :: 2006/12/05(Tue)


LIPTONのパック紅茶のクリスマス・バージョンのパッケージのデザインがかわいい。

IMGP5024.jpg
赤いパッケージはアップルティ。
IMGP5023.jpg
みどりのパッケージはマスカットティ。
IMGP5025.jpg
紺色のパッケージはミルクティ。
IMGP5030.jpg
黄色のパッケージはレモンティ。
どのパッケージもイラストがかわいくて細かいところまで描かれています。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

サンキライのリース♪ :: 2006/12/04(Mon)


先日、見つけたサンキライ(山帰来)でリースを作りました。赤い実がかわいいです。短い枝はラッピングなどに使おうと置いています。
寒くなるとこんなにあったかい色が心地いいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

たのしい時間♪ :: 2006/12/03(Sun)


今日は10年前に住んでいたマンションの友人達と早めの忘年会でした。ヒルトンプラザウェスト6Fの銀座蔵人という和食のお店。おいしいランチと気のおけない会話で楽しい時間を過ごせました。おしゃべりに夢中でほかの画像を撮れませんでした(笑

ランチのあとはハービスに寄り、好きな雑貨のお店“madu”さんや“angers”さんをのぞいたりIMGP5082.jpg
クリスマス気分を味わいました。みんな忙しかったり、体調が優れなかったり、となかなかゆっくり会えないけど、こうして会えるとあっという間に10年前に戻ったようになつかしい時間を過ごすことができます。ありがたい友人たちです。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドイツ クリスマス・マーケット♪ :: 2006/12/02(Sat)

IMGP5059.jpg
今年も新梅田シティの“ドイツクリスマスマーケット”に行ってきました。とても寒い夜ですが、暖かなあかりのともったマーケットはにぎやかでした。
夜のメリーゴーランド。小さな子供達が目を輝かせて木馬に乗っています。IMGP5061.jpg

IMGP5071.jpg
ツリーにも明かりがともり、キラキラ★空にぐーんと伸びたクリスマスツリー。
ドイツのオーナメント、お菓子、ソーセージやスープ、パンやグリユーワインのお店など去年と同じお店もあり、新しいお店も増えてました。IMGP5062.jpg


いつか本場ドイツでクリスマスを過ごしてみたいなぁ♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ