Just for fun

たのしんで♪




南船場 ♪ :: 2006/11/30(Thu)


南船場の安永ビル、かなり古いビルに会社の事務所や雑貨屋さん、アンティークのお店、アクセサリー屋さんなどが入っていて、小さなお店ばかりですが、オーナーさんの個性がいっぱい詰まった素敵なお店たちです。
こちらはくらしの道具の『MUKU』さん、生活雑貨、うつわなどのお店です。
『MOKU』さんで売られていたバトンクッキー。IMGP5006.jpg
左から・・・胡桃と黒糖。抹茶とホワイトショコラ。ほうじ茶とブラックチョコ。どれも卵の入っていないクッキー、軽い食感でおいしかった~
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

fait en bonbons♪ :: 2006/11/29(Wed)

IMGP5003.jpg
中崎町のマンションの一室にある小さな焼き菓子専門のお店“fait en bonbons”(フェッタンボンボン)。見逃すような小さなお店。女性が二人でやっていらっしゃいます。素朴で絵本にでてくるようなカラフルなケーキたち。数人入れば満員になってしまうようなお部屋です。焼き菓子はお持ち帰りのみです。

IMGP4969.jpg
カヌレ。モチッとして、濃厚なお味。
IMGP4972.jpg
カップケーキ(バニラ)かわいいクリームがのってます。
IMGP4970.jpg
バナナとココナッツのタルト。
IMGP4973.jpg
小豆のケーキにココナッツクリームがのってます。

帰って、みんなで分けていただきました。どのケーキもおいしかったです。
予約をすれば、希望のオリジナルケーキを焼いていただけるそうです。
楽しいですね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

雑貨屋さん&カフェめぐり♪ :: 2006/11/28(Tue)

IMGP4941.jpg
今日は、幼なじみのHちゃんと雑貨屋さん&カフェめぐり。茶屋町、中崎町、南船場の農林会館と行ったことないこところばかりで感激でした。まずは中崎町のAIDAさん、おうちのような作りでクリスマスグッズなどもあり、素敵な雑貨屋さんです。
お店のまえも庭のようにしてあり、二人でこんなお庭いいねぇなんて言ってました。IMGP4942.jpg

続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ステッカー♪ :: 2006/11/27(Mon)


このかわいい缶にはステッカーが入っています。

いろんな形、色のステッカーが100枚ほど。
プレゼントに貼ったり、瓶に貼ったり・・・IMGP4927.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

きつね&七味♪ :: 2006/11/26(Sun)


叔母から送ってきたさぬきうどんをお昼にいただきました。こしがあっておいしいおうどんです。
薬味はねぎと先日紹介した“極上 七味唐辛子”。
山椒の香りと唐辛子のピリりがおいしい。IMGP4915.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンティーク雑貨のお店♪ :: 2006/11/25(Sat)


家の近くにこんなに素敵なお店を発見。COZY PLACEアメリカ・ヨーロッパのアンティーク雑貨と食器&家具のお店。ファイヤーキングもいっぱいあり、リネンのクロスや琺瑯の容器など・・・好きなモノがいっぱい。住み込みたいくらい素敵なお店でした。
アンティークボタンを購入。いい感じの色、カットもかわいい。なにに使おうかなぁ。しばらくはこのまま飾ろう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

七味唐辛子♪ :: 2006/11/24(Fri)


おいしそうな七味唐辛子をいただきました。堺の『やまつ辻田』というお店のものらしいです。パッケージもおめでたそうなイラスト入りです。
さっそくおうどんや鍋物とかに入れたいなぁ。楽しみ。
ありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

“暮らしとわたし”♪ :: 2006/11/23(Thu)


ココチよいまいにち“暮らしとわたし”フクイ*ユキ著
図書館で帰りがけに、目にとまり何気なく手に取った本。帰ってゆっくり見てみると・・・好きなモノがいっぱい似ていてうれしくなります。イラストも色合いもかわいい。
福岡の大名に週末だけの雑貨屋さん『ギャルリープードリアン』をされているフクイ*ユキさん。(今度、福岡に行ったときは行ってみよう)
好きなモノがいっぱい出ているんだけど、その中で私も大好きなもの
*堀井和子さんの本(自称、堀井オタク だそう)
*ボンヌママンのジャム(ジャム界のプリンセス)
*ディック・ブルーナさん
*ZAKKA
*パン作り
*「暮らしの手帖」(変わらないことのすばらしいことを教えてくれる)
などなど興味深い内容ばかり。ココチのいい本でした。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こんなに大きくなりました♪ :: 2006/11/22(Wed)

IMGP4825.jpg
さつまいもの発芽からスクスクそだってこんなに大きくなりました。
部屋にみどりのものがあると落ち着きます。
さつまいもの葉っぱってハート型なんですね。IMGP4828.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

みたらし団子♪ :: 2006/11/21(Tue)


喜八州総本舗のみたらし団子です。おいしいですよね。大好きです。熱いお茶とみたらし団子、日本人に生まれてよかった、と感じるひとときです。
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

かもめ食堂♪ :: 2006/11/20(Mon)


“かもめ食堂”をDVDで見ました。いい映画でした。
フィンランドの景色、建物、植物、雑貨、キッチン用品などなど見どころがたくさんあり、画面の端から端まで見ないと気がすまないくらい。
日本語がとても丁寧に話されていて、気持ちがいいな、と感じました。
そしておにぎりが食べたくなりました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

素敵なおくりもの♪ :: 2006/11/19(Sun)


広島に転勤で7年ほど住んでいた頃の友人から素敵なおくりものが届きました。
友人のだんなさまの作られた器たち。素敵な色合い、何を盛り付けよう、とウキウキします。小さなおかずやアイスクリーム、スープにたっぷりミルクティなににでも合いそうな使い易そうな器です

続きを読む
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

えほんとさんぽ♪ :: 2006/11/18(Sat)


図書館で見つけてきてもらった本なのですが・・・“えほんとさんぽ”杉浦さやかさんのかわいいイラストいっぱいの本です。

『さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ』というサブタイトル通りの素敵な絵本や各地の雑貨屋さん、カフェなどを紹介されてて興味深い本です。どのページも隅々まで詳しく見て、読んでおきたくなる感じ。IMGP4683.jpg

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長い名前のドレッシング♪ :: 2006/11/17(Fri)


湯布院長寿畑の“サラダ油のはいっちょらん寒天とごまのドレッシング”という名前のドレッシング、寒天とごま、そのうえノンオイルってことで興味津々でお野菜にたっぷりかけて、いただきました。私にはちょっと濃い目のお味でしたので、次からは少なめで充分おいしかった~
ほかにも生姜と玉ねぎのやかぼすのや、いろいろありました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

"すてきなあなたに”おしゃれ篇 :: 2006/11/16(Thu)


暮らしの手帖の「すてきなあなたに」の連載からエッセイをまとめてある本です。なんと37年前からはじまっているので多少『昔』のものが多くなりましたが、と書いてありますが、あたたかいふんわりした内容ばかり、丁寧な文章で落ち着いた感じ。古いという感じのものはなく、新鮮で大事なことがたくさん書いてあります。友人から「ゆっくり読んでね」と借りているもの。毎晩、寝る前に1つずつ読ませてもらっています。

いい本をありがとう。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけがらし♪ :: 2006/11/15(Wed)


これも昨日、Hちゃんが送ってくれた荷物に入っていた嬉しい贈り物です。こないだテレビで紹介されていて、すごく気になっていた逸品。
山形の山一醤油製造場のあけがらし。
そのままでも野菜や豆腐にも合いそう。IMGP4852.jpg
魚や肉を焼いたときの仕上げなど『お召し上がり方』もたくさん書いてあります。
IMGP4855.jpg
さっそく白いごはんにのっけて、いただきます~。
おいしい。ぴりりと辛く、ほんわか甘みもあり、麻の実がプチプチして
一言では表せないお味です。明日は焼きおにぎりで♪

ほんとうにありがとう&ごちそうさま。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

新鮮なお野菜たち♪ :: 2006/11/14(Tue)


今日、幼なじみのHちゃんから、新鮮なお野菜がたくさん届きました♪ぬれたキッチンペーパーできちんと包まれていて、そのうえ英字新聞で包まれている新鮮な野菜たち。丁寧な心遣いに感謝。葉つき人参、大根、ほうれん草、小松菜、ピーマン、ラデッシュ、さといもなどなど…
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

新しいまな板♪ :: 2006/11/13(Mon)


近くの雑貨屋さんで変わった形のまな板見つけました。
まな板の両側に丸い桟が付いていて、調理台にまな板の下面が直接つかない、というスグレモノ。

材質はイエローシダー(米ヒバ)ひのきの仲間。
切るときに桟がじゃまになるかな?って思ったけど、そんなことも全くなく切ったものが転がり落ちにくく便利。IMGP4819.jpg
新しいまな板は気持ちがいいです。

IMGP4818.jpg
これは愛用のGLOBAL。切れ味がよくナイフの部分と持ち手に継ぎ目がないので洗い易く使いやすい。大きなものと小さなものの2本が毎日活躍しています。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お箸のまわり♪ :: 2006/11/12(Sun)


お箸は毎日使うけど、たまにはこんなふうに飾りをつけたくなります。

ビーズをのびるテグスでわっかにしただけのもの。ずいぶん前に作ったので色がイマイチですが…IMGP4804.jpg

続きを読む
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アプリコット・コンポート♪ :: 2006/11/11(Sat)


Bonne Mamanのアプリコット・コンポートです。ジャムより甘みが少なくてさっぱりした甘さです。パンにぬったり、ヨーグルトに入れたり。

大きな瓶と小さな瓶。
Bonne Mamanの瓶はほんとうにかわいくて重宝します。IMGP4672.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

L.L.Bean♪ :: 2006/11/10(Fri)


L.L.Beanのカタログ“2006 christmas”が届きました。
表紙も絵本のようにかわいい♪セーターやフリースなどいいものがいっぱい。トートバッグもスノーフレーク柄などあり、冬らしくてかわいい。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ブラックウォッチのシャツ♪ :: 2006/11/09(Thu)


この季節からよく登場する、ガーゼ素材のブラックウォッチのシャツです。インナーにTシャツを着たり、真冬にはタートルを着たりととても着やすいシャツです。このチェックは学生のころからずっと好きなチェックです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいくて便利♪ :: 2006/11/08(Wed)


この三角の箱のなかに2サイズの柄の違うポリ袋がはいっています。

こちらが大きい方。A4サイズくらいの大きさ。IMGP4785.jpg

こちらが小さい方、B5よりひとまわりくらい小さい大きさ。IMGP4786.jpg


どちらもお菓子のおすそ分けや小物入れに便利。
クシャっとなる素材なので。口の部分を麻紐やラフィアで結ぶとかわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

jos peronのビスケット♪ :: 2006/11/07(Tue)


フランスのjos peron(ジョス・ペロン)のビスケットです。中のビスケットはもちろんおいしいのですが、パッケージのかわいさにも惹かれます。

ブルーの箱が“ガレット”サクサクした食感でミルクとバターたっぷりの味です。IMGP4766.jpg

レッドの箱が“パレット”すこし厚めで濃厚なバターの風味。しっとりとしたビスケット。
どちらも紅茶にもカフェオレにも合うかわいくおいしいお菓子たちです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

mogitori sale つづき♪ :: 2006/11/06(Mon)


またまたmogitori sale で見つけたものたちです。このキィは木製のモチーフ。なにに使おうかな~。

サンキライ(山帰来)もありました。これでリースを作ろう~IMGP4751.jpg


バラもいろな色があり、迷いましたが、この色に♪なんてきれいなピンクなんだろう~買ってきたときは蕾だったけど、こんなにきれいに咲きました。IMGP4747.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

mogitori sale つづき♪ :: 2006/11/05(Sun)


mogitori saleでお目当てのAtelier gさんを発見!消しゴムはんこ屋さんで、友人が以前に見つけて教えてくれてから、すっかりお気に入りになったAtelier gさん。友人の話どおりの素敵な作家さんとハンコ達。う~どれもかわいくいて迷う~時間をかけ、じっくり選んだのは草花のとクリスマスのセット。丁寧な作りに感心。いろいろなアイデアを惜しげもなく教えてくださり、ますますファンになりました。
開催された花空間はとても素敵なスペースです。こんなお家も…IMGP4719.jpg

続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

mogitori sale♪ :: 2006/11/04(Sat)


花空間けいはんなで開催されたmogitori saleに行って来ました!ステキなイベントでした。
“蚤の市”っていう感じのアンティークや雑貨、寄せ植えやフルーツ。IMGP4720.jpg
フルーツも新鮮でおいしそう~
お花もお手頃なお値段。いっぱい持って帰りたい~
IMGP4722.jpg

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ちっちゃなジャム♪ :: 2006/11/03(Fri)


雑貨屋さんでこんなにかわいいちっちゃいジャムを見つけました。いちじくジャムとアプリコットのジャム。

全粒粉のパンケーキを焼いて、いただきま~す。IMGP4638.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きんつば♪ :: 2006/11/02(Thu)

IMGP4684.jpg
松竹堂のきんつばです。ふつうのきんつばは立方体の全面に皮がありますが…
松竹堂のきんつばは丸い皮で小豆の固めたものを包んであります。IMGP4687.jpg

あっさりとした甘さでおいしいきんつば。熱い日本茶に似合う味です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リュージュのオルゴール♪ :: 2006/11/01(Wed)


10年くらい前友人達より引越しの時、プレゼントしていただいた、スイスのリュージュ社のオルゴールです。
ふたの部分はイタリアの象嵌細工が施されています。落ち着いたブルーがいい感じです。IMGP4665.jpg

曲は“AS TIME GOES BY”です。

IMGP4667.jpg
ふたを開けると宝石箱になっています。
鍵まで付いてて秘密な宝物の感じです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0