Just for fun

たのしんで♪




Trick or Treat ♪ :: 2006/10/31(Tue)


ハローウィンなので、パンプキンプディングを焼きました。

レシピはこちら。生クリームを使っていないので、
かぼちゃとたまごとミルクがあればすぐにできます。IMGP4696.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ORANGE HOUSE♪ :: 2006/10/30(Mon)


大好きなORANGE HOUSEの小さなお皿です。いろいろ買ったはずだけど、これは唯一残っている小皿。中学のころ、青山にORENGE HOUSEがオープンして以来、ずっと好きです。一時はお店がなくなってしまったみたいだけど、今はまた復活して数店は営業しているようです。

ORANGE HOUSEは私のキッチン雑貨好きの原点のお店です。
これは数十年前のORANGE HOUSEのハガキ、大好きで捨てられないモノIMGP4664.jpg
今のようにキッチン雑貨のお店がないころ、ほんとうにうれしいお店でした。シンプルで使いやすく、おしゃれな食器や台所用品・・・今,見ても好きだと思う。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

松竹堂のフルーツ餅♪ :: 2006/10/29(Sun)


創業明治22年の松竹堂のフルーツ餅です。今の季節は柿餅、ラフランス餅、パイナップル餅、メロン餅です。
季節のくだものがゴロンと入っていて、そのくだものがすごくジューシー、くだもののまわりに白餡とぎゅうひに包まれているフルーツ餅♪
ずっと前に初めていただいた時はあまりの美味しさに感動しました。IMGP4676.jpg
これはメロン餅。メロンが瑞々しい~

IMGP4677.jpg
松竹堂は万博公園の近くの山田の住宅地の中にあり、わかりづらいですが、お近くに来られたら是非♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

SCHOKO MAC♪ :: 2006/10/28(Sat)


シュヴァルダー社のショコマックというマーブルクリームです。パンにたっぷりぬってどうぞ~見た目もかわいく、お味も甘すぎずおいしい♪

底から見たところ・・・おもしろい~どうやって瓶に詰めているんだろう???IMGP4669.jpg


  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロイヤルミルクティミルキー♪ :: 2006/10/27(Fri)


秋の季節限定のミルキーを発見★
子供の頃から大好きなミルキー。
紅茶の味と濃厚なミルクの味でおいしい~IMGP4655.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ガラスのハート♪ :: 2006/10/26(Thu)


ガラスでできたハート。水のしずくのようで、ぽってりとして、かわいい。ガラスだけど、温かい感じがします。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

デンタルケア♪ :: 2006/10/25(Wed)


10ヶ月ぶりの歯の検診に行ってきました。この頃のデンタルケア製品はシンプルなデザインでいい感じのものが多いです。歯ぶらしも使いやすく愛用です。デンタルフロスもミントの香りで使いやすい。
検査の時もいい香りがして、衛生士さんに聞くと、青りんごのかおりの出る器具(?)らしい。すごいなぁ。子供の頃は怖い空間でしたが、いまは快適になりつつあります。
こちらも歯医者さんのキシリトールのガム。『オレンジ・バナナ味』パッケージのムーミンもかわいい。IMGP4646.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちっちゃい地球♪ :: 2006/10/24(Tue)


これはビー玉に地球儀のような絵が描いてあるもの。直径が2~3CMくらいの大きさ。光に当てるとキラキラしてきれい。目をガラスに近づけて見ると、海の中から水面を見ているような感じ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ジョニ男♪ :: 2006/10/23(Mon)


男前豆腐の新しいジョニーを見つけました!とっても小さいジョニー。片手にすっぽりと収まるくらいの小ささ。
パッケージの裏にいろんな食べ方が書いてあり、おもしろい。IMGP4635.jpg
それにしてもこのお豆腐屋さん、ネーミングだけでなく、アイデアをつぎつぎと形にしていきすごいなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋色のお菓子♪ :: 2006/10/22(Sun)


秋の色のお干菓子と金平糖。なんて綺麗なんでしょう。和菓子は四季折々を表しているものが多く、見ているだけでもいいですね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

A-STYLE♪ :: 2006/10/21(Sat)


今日はおでかけしてランチは南堀江のA-STYLEの2FのKitchenAで食べました。

A-STYLEはインテリアもいい感じでほっとできる空間です。IMGP4614.jpg

続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

りんご♪ :: 2006/10/20(Fri)


大好きなりんご♪そのまま食べることが多いけど、ジャムにしたり、バターでソテーして少し粗糖を入れてりんごのまわりをカラメルのようにカリッとさせたり、本当においしいですよね。
あと友人に教えてもらったレシピで、りんご酢も漬け込みます。ひとつき置くと出来上がり。水で薄めて飲んでも、酢の物にしてもおいしいです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

パンプディング♪ :: 2006/10/19(Thu)

IMGP4588.jpg
少し固くなったバケットがあったので、卵とミルクにひたしてチン。パンプディングというよりフレンチトーストかな?
レーズンもひたして、焼き上がりにはちみつを少し。IMGP4587.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

寒河江そば♪ :: 2006/10/18(Wed)


山形の寒河江のおそばを友達からいただきました。友達は今まで食べた蕎麦のなかで一番おいしかった!って~すごく楽しみ♪

さっそく湯がいて、いただきました。本当においしかった。IMGP4583.jpg

しっかり蕎麦の味がして、なめらかでいくらでも食べれそうな寒河江そばでした。

ごちそうさま!ありがとうね~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

白い器♪ :: 2006/10/17(Tue)


このあいだお友達の知り合いの食器屋さんがお店をたたまれるというので、声をかけていただき、見に行ってきました。白い器をとてもお安くわけていただきました。
大きな四角いお皿、ドレッシングやたれ入れによさそうな器、小さなしずく型の小皿、陶器の小さな薬味さじ。IMGP4568.jpg

うつわを選ぶ時は上にのせるお料理がどんどん浮かぶものを選びます。

連れて行っていただき、ありがとうございました。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天然生活♪ :: 2006/10/16(Mon)


久しぶりの天然生活。秋冬のくらしがいっぱい。

鍵針あみのモチーフの作り方、かわいい♪作ってみたいなぁ。IMGP4576.jpg

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

みどり♪ :: 2006/10/15(Sun)


リビングに新しいみどりが仲間入り。多肉植物です。名前は・・・お店で見たのに、すっかり忘れてしまいました。
明るいみどりのおかげでリビングが明るくなったようです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

秋のくだもの♪ :: 2006/10/14(Sat)


秋のくだもののセットが届きました。くだものが美味しい季節ですね。青いみかんは酸っぱめだけど、気温の下がってきたこの季節の味。黄色いみかんはこたつに入って食べる味。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋桜♪ :: 2006/10/13(Fri)


散歩の途中で見つけたコスモス。あまり背は高くなかったけど、風に揺られて咲いていました。
少しずつ冬に向かっているけど、暑くも寒くもなく気持ちのいい季節です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

紫花豆♪ :: 2006/10/12(Thu)


北海道の紫花豆です。一粒が大きく、りっぱなお豆です。

圧力釜で約5分、そのあと粗糖すこし、しょうゆ少しで煮豆にしました。IMGP4541.jpg

ふっくらつやつやで、煮くずれもしない紫花豆です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モンスター♪ :: 2006/10/11(Wed)


これもハローウィンコーナーにあったモンスターのクラッカー。

なんてかわいいモンスターたち。とぼけた感じでおもしろい。IMGP4515.jpg


IMGP4527.jpg
塩味でとっても軽くておいしいクラッカーでした
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ソニープラザのハローウィン♪ :: 2006/10/10(Tue)


久しぶりにソニープラザへ行ったら、すっかりハローウィン★お菓子や仮装グッズもいっぱい。ペーパーバッグもかわいい。ペーパーバックの前で記念撮影。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

白玉ぜんざい♪ :: 2006/10/09(Mon)


あんこ好きなYさんより御座候のつぶあんをいただきました。私もすごいあんこ好き。特につぶあんが大好き。
さっそく白玉をゆで、しらたまぜんざいに♪
温かいおぜんざいのおいしい季節になりました~

ごちそうさま&ありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

金木犀の香り♪ :: 2006/10/08(Sun)

IMGP4498.jpg
今年も金木犀の香りの季節ですね。去年もブログにのせたなぁ・・・と見てみると、ちょうど同じ頃でした。その年によって暑さが寒さが違うのに花の時期は同じなんですね。いい香りです。

今日はいつもと違う散歩コースで菩提池の方面へ。池の周りの公園もいい感じ。IMGP4503.jpg

散歩に最適な季節ですね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハローウィン♪ :: 2006/10/07(Sat)


お菓子やさんや雑貨屋さんの店先にはハローウィングッズが並んでいて、見ているだけでも楽しいですね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さつまいもの発芽♪ :: 2006/10/06(Fri)


さつまいもをお料理に使ったあとの切れ端を水に漬けておくと、りっぱな葉っぱが出てきました。なんだかちから強いなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パラソルチョコ♪ :: 2006/10/05(Thu)


こないだ友人達と子供の頃ののお菓子の話の話で盛り上がり。パラソルチョコを見つけました。あら~昔と違うわ~


続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ゆず茶♪ :: 2006/10/04(Wed)


岡山の瀬戸内で採れたゆずで作られたゆず茶です。

朝夕は冷えても日中は暑かったりで、少し風邪気味なのか、のどがとても痛かった・・・IMGP4495.jpg
何度もうがいをしたり、ゆず茶を飲んだりすこしずつ治ってきました。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

りんどう♪ :: 2006/10/03(Tue)


りんどうは青や紫のものが多いですが、こんなピンクもあるんですね。
暑さが過ぎ、お部屋に飾る花も長持ちするようになり、うれしいです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ル・クルーゼ 秋色♪ :: 2006/10/02(Mon)


ル・クルーゼより秋冬の案内が届きました。

秋冬だけの限定カラー『チェスナッツ』というカラー。いい色だわ~IMGP4474.jpg

我が家で愛用はオーバルのオレンジです。
ル・クルーゼでお料理すると、スープや煮物は一段とおいしくなります。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ