Just for fun

たのしんで♪




インカのめざめ♪ :: 2006/09/30(Sat)


“インカのめざめ”というじゃがいもをTちゃんより分けていただきました。北海道のじゃがいもですが、多くは収穫されないので、貴重なおいもさんです。

さっそく、レンジでチンして、オホーツクの塩を振っていただきました。栗のような色と味わいですごく美味しかった★IMGP4462.jpg

ごちそうさま&ありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ラスク♪ :: 2006/09/29(Fri)


ラスク好きです。パン屋さんのラスクもお店によってすこしずつ味や焼き方が違うので、見つけたら、食べたくなります。

山形のシーベルのラスクフランス。これはプレーン、この味以外にガーリック、オニオン、ごま味があります。IMGP4415.jpg

ずっ~~~と前にオイシイモノ好きなYさんにお取り寄せのお味見させてもらい、それ以来のファンです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クリップとピン♪ :: 2006/09/28(Thu)


このうずまきクルクルはクリップです。つなげてネックレスにでもできそう・・・

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しいパン屋さん♪ :: 2006/09/27(Wed)


今日、ふだんあまり通らない道を通ると、パン屋さんができていました。
Lian(リアン)こじんまりとしたかわいいお店でさっそくお味見。

ちょうどお昼頃で焼き上がりのパンが多く、どれにしようか迷いましたが、調理パン系もスィーツ系もおいしかったです。IMGP4456.jpg
次回は食パンとバケットを食べてみたいなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

黒豆♪ :: 2006/09/26(Tue)


久しぶりに黒豆を炊きました。なんだかお正月のようです。すこし固めで、甘さひかえめです。

毎朝食べているカスピ海ヨーグルトに、黒豆をいれてみると、美味しかった~IMGP4427.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まちがい探し♪ :: 2006/09/25(Mon)


これはパソコンの隣に置いている小さなカレンダーです。
月曜日は何日?と思いつつ、見ると!

ん?24日の次は?え~こんなミスあるんだぁ?!ひとりでクスッと笑いました。IMGP4450.jpg
実はこのカレンダー100YEN-SHOPのものなのだけど、ミスプリントだから100YENなのかな?
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カレーの壷♪ :: 2006/09/24(Sun)


これは、スリランカ産の“カレーの壷”というカレー味の調味料です。
『本格スリランカカレーがわずか20分で食卓に』というフレーズが瓶に書いてある・・・いったいどんな味なんだろう?
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

じーまーみどうふ♪ :: 2006/09/23(Sat)


沖縄の“じーまーみどうふ”です。「じーまーみ」というのは「落花生」のことらしく
『落花生豆腐』ですね。甘辛いタレをかけて食べます。
普通のお豆腐より固めでもちもち感があり、落花生の風味がして、すごくおいしいです。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いい香り♪ :: 2006/09/22(Fri)


友人のお誕生日のお祝いのお返しに、と素敵なサシェをいただきました。
とてもいい香り。ラベンダーとローズのポプリにオレンジの香りも加えてあるらしく、ほっとするような心地のよい香り。

リネンに刺繍がしてあり、素敵な手作りのサシェ。どこにおこうかな?眠る時に枕元におきたいような香りです。IMGP4390.jpg


心地のよい香りをありがとうございます♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オホーツクの自然塩♪ :: 2006/09/21(Thu)


北海道のつららという会社が作っている、オホーツクの海水をくみ上げ煮詰めてにがりと分離して摂り出した塩です。塩からいけど、甘いような美味しい塩です。

こんなに美味しい塩で塩むすびをしたら・・・どんなに美味しいだろう、とさっそくおにぎりにしたら・・・IMGP4384.jpg
すごくおいしかった~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

くるみ黒糖♪ :: 2006/09/20(Wed)


沖縄産のくるみ黒糖です。くるみも黒糖もダイスキです。

仕事の合い間や甘いものを少し欲しい時に紅茶やお茶を入れて、
くるみ黒糖を少し。IMGP4380.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

捨てられないモノ♪ :: 2006/09/19(Tue)


このペコちゃんのカップも捨てられないモノ。多分、プリンが入っていたように思います。
時々思い出して、ミルクティを飲んだり、カフェオレを飲んだり・・・。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

北の大地より♪ :: 2006/09/18(Mon)


北海道の札幌市白石にあるアンの店から注文していた食材たちが届きました。
こちらのお店、北海道で有機栽培されている野菜や米、天然酵母のパンなどを扱っているお店。通販もしているので頼んでみました。
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クールなお土産♪ :: 2006/09/17(Sun)


こないだお土産にいただいた31のアイスクリーム♪少し遅い時間だったのにも、関わらずみんなでいただきました。アイスはキャラメルリボン&ラムレーズンでした。トッピングはりんごのソテーとクラッカーパイナップル。久しぶりの31は美味しかった~

ごちそうさまでした!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かつお梅♪ :: 2006/09/16(Sat)


友人より“かつお梅”をいただきました。友人の和歌山のお友達が地元の梅とかつおで漬けられた自家製らしいです。さっぱりとした上品なかつお風味で今まで食べたかつお梅の中で一番美味しかったです♪

ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

キャトルセゾン・カタログ♪ :: 2006/09/15(Fri)


こないだキャトルセゾンでいただいたカタログ。表紙の色合いがすごく好きな色合い。

中身もうっとり~生活用品や台所用品、
素敵な暮らしがいっぱい詰まっています。IMGP4341.jpg

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ニューベリーA♪ :: 2006/09/14(Thu)

IMGP4350.jpg
すっかり秋らしくなり、美味しい果物がいっぱいの季節ですね。
広島産のニューベリーAです。プリプリした実を食べるとジューシーで甘くて美味しかった★大箱で安くなったら、ジャム作りたいなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ナチュラルミネラルウォーター♪ :: 2006/09/13(Wed)


Waitroseのナチュラルミネラルウォータースパークリング。甘くない炭酸飲料です。スコットランド産。
このままでも梅シロップなどを割っても
爽やかなシュワシュワ感がたまらない。IMGP4295.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

キャトル・セゾン♪ :: 2006/09/12(Tue)


大好きな雑貨屋さんのキャトル・セゾンはパリで生まれて19周年だそう。ナチュラルでシンプルな生活雑貨のお店です。
贈り物をするとき、よくキャトル・セゾンをのぞきます。相手のことを考えて贈り物を選ぶ時間はとても大切です。
鍵のモチーフのついたリネンのハンカチには『幸せの鍵をあなたに』とフランス語で刺繍してあります。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハグ オー ワー♪ :: 2006/09/11(Mon)


Hug O Warのカタログが届きました。ちょっとした本のようなりっぱなカタログ。雅姫さんの世界が満載です。
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マロンティ♪ :: 2006/09/10(Sun)


Karel Capekのマロンティ。かわいいパッケージの誘惑に負けました。Karel Capekのパッケージは山田詩子さんのイラストがいつもかわいいです。
栗の香りの紅茶が楽しみ♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

プリン♪ :: 2006/09/09(Sat)


久しぶりにモロゾフをのぞいたら、小さいプリンがありました。いろんなお味があり、迷いまくり。手前より、メープルプリン、マンゴープリン、桃のプリン。どれも美味しかった~

モロゾフといえば、カスタードプリン。あのカップも手頃な大きさでコップとして我が家では使われています。IMGP4327.jpg
今回のプリンのはもっと小さなコップ。これもかわいい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

図書館の本♪ :: 2006/09/08(Fri)


実はこの本、読みたくってお盆前に図書館に予約していました。お盆にゆっくり読めるかな~って。ところが・・・人気があってなかなか順番が回ってこず、すっかり忘れた頃に、図書館よりメールが届き、取りに行ってきました。
寝る前にちょっと読もうかな、と思いつつ眠くてなかなか読めません。

おやすみ、こわい夢をみないように   角田 光代/著

号泣する準備はできていた   江國 香織/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さつまいも♪ :: 2006/09/07(Thu)


さつまいもが美味しい季節がやってきました。30cmほどの長~いさつまいもと子供のような小さいさつまいも。なんだか親子のようでかわいいお芋さん達。今夜はさっそく煮物でいただきました。明日は天ぷらもいいなぁ~。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

火を吹くおじさん?♪ :: 2006/09/06(Wed)

IMGP4299.jpg
Zingosというアメリカのペパーミント・タブレットの缶です。ずっと前にたしか明治屋さんで買ったような記憶。食べ終わってからも、なんとなくかわいい缶が捨てれずに小物入れにしています。それにしてもこの缶に書かれている火を吹くおじさん、ミントが火を吹くほどの激しい味ってことなのかな?
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロールケーキ♪ :: 2006/09/05(Tue)


先日、いただいた京都のマザーグースというロールケーキ屋さんのフルーツのロールケーキ。スポンジ生地がふんわりで生クリームも程よい甘さ、すごく美味しいロールケーキでした。また食べたい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

グレープシードオイル♪ :: 2006/09/04(Mon)


WAITROSEのグレープシードオイルです。ぶどうの種から抽出するオイル。オレイン酸たっぷりのヘルシーなオイル。

さらりとしたオイルなので、ドレッシング、マリネ、ソテーなどなんでもOK。IMGP4297.jpg

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホーキーポーキー♪ :: 2006/09/03(Sun)


ニュージーランドのホーキーポーキーのアイスクリームは家族みんな大好きです。バニラアイスの中にキャラメルボールが入ってて、カリカリした触感がたまらない~。
このアイスの器は実家で子供の頃に使っていたもの。昔はこれを使うのは特別な日(お誕生日やクリスマス)でした。今もめったに使いませんが、子供の頃を思い出すなつかしい器です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

まゆごもり♪ :: 2006/09/02(Sat)


これは京都のよーじやさんの“まゆごもり”という名前のハンドクリームです。
よーじやさんは京都のあぶらとり紙の老舗ですが、石鹸や小物などいろんな商品が増えてるようです。
“まゆごもり”絹の天然成分がまゆのように手肌を守ってしっとりした肌にしてくれるそう。楽しみ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

錦糸うり♪ :: 2006/09/01(Fri)





今日、飯山のお野菜をたくさんいただきました。その中の『錦糸うり』です。いただいた友人が茹でてくれました。子供の頃に食べたことがあり、『そうめんうり』とか『そうめんかぼちゃ』とか呼んでいたように思います。














さっそく酢の物に。錦糸うりときゅうりの千切り、ささみの酒蒸しを甘酢とゴマで合えてみました。おいしかった!IMGP4278.jpg
















7.jpg
これが飯山のお野菜たち、あまりの大きさに友人が撮影してくれました。でっか~い。左の後ろの黄色いのが『錦糸うり』それにしても冬瓜も大きい!
美味しいお野菜ありがとうございました♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0