Just for fun

たのしんで♪




空は秋♪ :: 2006/08/31(Thu)


8月も終わろうとしています。どんな夏をお過ごしでしたか?
今朝、ベランダから空を見上げると、秋のような空でした。まだまだ暑い日はあるけど、いつの間にか空は秋。
子供の頃、夏休みの最後の日っていやだったなぁ。
学校が始まるとどうってことないのに、なんだかドキドキしてました。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バスタイム♪ :: 2006/08/30(Wed)

IMGP4263.jpg
これはコーヒーシュガー!ではなく、先日いただいたバスソルト♪
MARKS&WEBHERBAL BATH SALTです。
お湯に溶かすと、柑橘系のいい香り。肌の老廃物を取り除き、キメを整えてくれるそう…夏の疲れた肌を回復させてくれるかも。しばらくバスタイムを楽しませていただきます~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マンゴー烏龍茶♪ :: 2006/08/29(Tue)


最近、お気に入りの烏龍茶。ホットでもアイスでも美味しい。

LUPICIA『完熟マンゴー烏龍』です。マンゴーの甘い香りとさっぱりとした味の烏龍茶が食後やお茶の時間にぴったりです。IMGP4254.jpg

  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バスソルト♪ :: 2006/08/28(Mon)


今日は高校時代の友人が東京から来ていて、久しぶりに会いました。
このバスソルトはお土産にいただいたもの。メキシコ産の天日塩をベースにしたバスソルト。マンダリンの柑橘系の香りでいいバスタイムになりそう~。ありがとう!

高校を卒業してもう20年以上経つのに、会えばあっという間に高校生にタイムスリップ。楽しい高校時代の話に花が咲きました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トング♪ :: 2006/08/27(Sun)


このトング、小さめで使いやすいんです。
サラダを取り分ける時や、大皿料理を取り分ける時、熱いパンをトースターから出す時など…IMGP4258.jpg

『ののじ』という横浜のメーカーで生活用品を作っている会社のようです。なんともかわいい名前。IMGP4250.jpg

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

きんぎょ♪ :: 2006/08/26(Sat)


これは金魚の形をしたいい香りのロウのようなもの。
金魚の形なので、夏のあいだ飾っていましたが、そろそろ片付けようかな。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Arne♪ :: 2006/08/25(Fri)


大橋歩さんの編集のArne。薄く持ち歩きやすいので、電車で出かける時にはバックに入れてます。今回も興味深い内容。堀井和子さんと美術館に行かれたり、レシピも美味しそうなのが紹介されています。早く読みたいなぁ。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぶどう♪ :: 2006/08/24(Thu)


八百屋さんの店先にデラウェアやベリーA、そして梨などが並び始めました。すこしずつ秋に近づいていますね。
まだまだ日中は真夏のような陽射しですが、朝夕は少し涼しい風が吹いています。夏の疲れの出る頃、みなさん気をつけましょうね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ジャムスプーン♪ :: 2006/08/23(Wed)


こんな形のジャムスプーンを見つけました。
なるほど長めの瓶には便利です。うまく考えてあるね。
IMGP4243.jpg











IMGP4247.jpg
こんな形もあります。
こちらは横向きに引っ掛けるタイプ。かわいい形。IMGP4246.jpg

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

くるみ餅♪ :: 2006/08/22(Tue)


四天王寺福楼のくるみ福餅。なんどか雑誌などで紹介されてて、気になっていました。

くるみ餅ってくるみが入ったお餅だと思っていたら、豆の餡でくるまれているお餅でした。IMGP4236.jpg
やわらかいお餅、とろりとした餡、なんともおいしいくるみ福餅でした!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トマト缶♪ :: 2006/08/21(Mon)


友人がコストコでまとめ買いしてきてくれるものはいつも興味深いものばかり。ありがとう。
これはトマト煮にオレガノとバジルが入ったもの。パスタやスープに使えそう~

こんな暑いときはたっぷり野菜が食べたくなります。ラタトゥイユの仕上げにこのトマト缶を。IMGP4233.jpg
とてもいいお味でした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トマトのゼリー♪ :: 2006/08/20(Sun)


もりもとのトマトゼリーです。新千歳空港で買ってきました。

完熟トマトにオレンジジュースやレモン果汁が入っていてとてもおいしいです。お土産にオススメです。IMGP4224.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

プレミアムミル・チーズ♪ :: 2006/08/19(Sat)


先日、資生堂パーラーのプレミアムミル・チーズをいただきました。
とても濃厚なチーズとホイップクリームをパイでサンド。
こちらはストロベリー。ストロベリーの甘酢っぱさとチーズの相性はぴったり。IMGP4171.jpg

IMGP4172.jpg
こちらはマンゴー。マンゴーのピューレーとドライマンゴーが入っているそう。どちらもおいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道♪ :: 2006/08/18(Fri)


父の家からみた夕焼け。朝、昼、夕方、夜…と時間によって全く違う風景が見られます。四季折々に風景が楽しめます。
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

北海道 ♪ :: 2006/08/17(Thu)


ここが父の家です。大阪で生まれ育った父が北海道へ移り住んだのは60代後半。今はすっかり北海道の生活になじみ、みなさんと仲良くしていただいているようです。
なにもないところですが、空気と水のおいしく、景色が1日中楽しめます。IMGP4140.jpg

のんびりとした時間を過ごすことができます。
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

北海道♪ :: 2006/08/16(Wed)


昨夜、北海道より帰ってきました。北海道も日中は暑かったですが(と言ってもエアコンは、なしで大丈夫)朝夕は涼しく気持ちよかったです。
深川に父が住んでいるので、そちらに大勢でおじゃましました。

少し車で行くと、こんな風景が広がり、土地の広さ、空の広さに感動します。深呼吸をいっぱいしたくなります。IMGP4150.jpg

続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

暑中お見舞い申し上げます♪ :: 2006/08/11(Fri)


ほんとうに毎日暑いですね。大阪では、毎日「今年イチバンの暑さ!」と伝えられています。どうぞみなさま、夏バテされませんよう♪
明日より少し北の方へ行ってます。帰ってきたらまた報告しますね★
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いも羊羹♪ :: 2006/08/10(Thu)


東京土産です。
舟和のいも羊羹とあんこ玉です。

冷たい日本茶を入れ、いも羊羹♪おいしい~IMGP4105.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

de la Rose♪ :: 2006/08/09(Wed)


2日間ほど、東京へ仕事で行ってました。仕事が済んでから表参道ヒルズでウィンドウショッピング、de la Rose(植村秀氏プロディースの薔薇のコンセプトのセレクトショップ)へ、薔薇のジュースとジャムを購入。どんなお味か楽しみ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しいパン屋さん♪ :: 2006/08/06(Sun)


いつも通らない道を通ると…新しいパン屋さんができてました。PALFUNという小さな家庭的な感じのパン屋さん。紅茶味のメロンパンやベーグルなどおいしかった~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みつまめ♪ :: 2006/08/04(Fri)


プルン~としたものが好きです。特に寒天好きです。みつまめやミルク寒、杏仁豆腐など…毎日食べたいくらい好きです♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ボールペン♪ :: 2006/08/03(Thu)


これは、DUNHILLのボールペン、私が学生の頃、父が使っていたのを、ちょっと借りて使ううちに、すっかり気に入ってしまい、いただいたものです。柔らかい書き味で太目の文字が書けます。

ボディがシルバーなので、すぐに黒ずんでしまうのだけど、ずっしり重くて、いい感じ。IMGP3621.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガラスの器♪ :: 2006/08/02(Wed)





これはもう10年くらい我が家の食卓によく登場するガラスの器です。
多分、東北地方のお土産だったと思います。5個組など揃っているよりばらばらの方が使いやすい時もあります。
続きを読む
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京みやげ♪ :: 2006/08/01(Tue)


お友達がお仕事を兼ねて東京へ行ってきて、お土産をいただきました。
かわいいお店のカードなどもあり、見ているだけでたのしい♪

中身はボディマッサージソルト。しっとり~すべすべの肌になる~IMGP4082.jpg


うれしいお土産ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0