Just for fun

たのしんで♪




ガラスの浮玉♪ :: 2006/07/31(Mon)


水にプカプカ浮かぶ浮玉が好きです。涼しげで、さわやかで、心地よくなります。

玄関には陶器の浮玉を飾り、リビングにはガラスのものを置いています。IMGP3927.jpg
暑い日も浮玉のおかげで少しだけ涼しい気持ちになります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

みょうがの甘酢♪ :: 2006/07/30(Sun)


この季節に美味しい茗荷。薬味にしたりするけど、甘酢に漬けても美味しいです。これは酢・砂糖・だし・塩で漬けましたが、市販の甘酢でもOK。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ヘアートリートメント♪ :: 2006/07/29(Sat)


今日は久しぶりに美容院でカット&カラーリング。こちらで使っているKERASTASEのソワン オレオ リラックスは洗い流さないヘアートリートメント。タオルドライのあとや、仕上げに。パサつく髪が落ち着きます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おやつの記憶をたどりにいく :: 2006/07/28(Fri)


大好きな堀井和子さんの“おやつの記憶をたどりにいく”です。堀井さんの思い出のあるお菓子の紹介や思い出話などが書かれてして、興味深いお菓子がたくさん登場して、各地に飛んで行き食べたいものばかり。
このタイトルの文字の”おやつ”のずれた感じがかわいいIMGP4051.jpg

続きを読む
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひのきの香り♪ :: 2006/07/27(Thu)


またまた友人作の香りのプレゼントをもらいました。
今度は“ひのき”の香りです。シューすると落ち着くいい香り。
お風呂に入る時に浴室にシューすると・・・まるで檜風呂に入っているよう。
いい香りをありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

シェ・ワダでランチ♪ :: 2006/07/26(Wed)


きょうランチは仕事仲間と高麗橋のシェ・ワダでちょっとリッチなランチをいただきました。とてもレトロなビルにあり、インテリアも雰囲気ももちろんお味もサービスもとてもよかったです。IMGP4025.jpg

続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カード♪ :: 2006/07/25(Tue)

IMGP3868.jpg
かわいいカードを見つけると、ついつい買ってしまいます。飾ったり、送ったり。
季節を感じるものも年中使えるものも、気に入ったものがあるとプレゼントにも使え便利です。IMGP3869.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

てぬぐい♪ :: 2006/07/24(Mon)


てぬぐい好きです。昔ながらの柄も好きだし、最近のモダン(?)な柄も好き。
この手ぬぐいの柄は昔のカルピスの包み紙を思い出します。(もう少し濃い水玉だったかな)
てぬぐいは何かの敷物にしたり、なにかを包んだり、布きん代わりにしたり使い方はさまざま。IMGP4019.jpg
ビー玉を置くだけでもかわいい~。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらんぼ♪ :: 2006/07/23(Sun)


北海道の深川・音江のさくらんぼです。かわいい。
きょう、お誕生日の幼なじみの友達に送ったカードです。おめでとう♪IMGP3870.jpg

IMGP4005.jpg
さくらんぼはずっと飾っておきたいくらいかわいいですよね。見てて飽きない…
食べてもとっても美味しかったです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

おまけ♪ :: 2006/07/22(Sat)


今日、イタリアンジェラートが届きました。先日、冷蔵庫を買った時、キャンペーン中だったらしく、美味しいジェラートが届きますよって電気屋さんがおっしゃってましたっけ…すっかり忘れた頃に届いたので、うれしい!
池田牧場というところで作られているらしい。チョコチップや抹茶、ミルク、バニラなどなどいろんな種類が入ってて、楽しみ♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オムライス♪ :: 2006/07/21(Fri)


家族みんなが大好きなオムライス♪大人になっても時々、食べたくなるオムライス。
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ジュレ・オ・ジャポン♪ :: 2006/07/20(Thu)


友人より素敵な贈り物が届きました。アンテノールのスィーツです♪
3種類のゼリーが…岡山県産清水白桃・長崎県産枇杷・愛媛県産伊予柑IMGP3970.jpg

IMGP3980.jpg
よ~く冷やしてさっそくいただきました。こちらは白桃。みずみずしくていい香り。美味しかったです。
ありがとう!ごちそうさま!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう♪ :: 2006/07/19(Wed)

IMGP3530.jpg
梅雨とはいえないほどの大雨の被害が各地で出ているようですが、みなさまのところは大丈夫でしょうか?

実は…このブログをはじめて1年が経ちました。
ありがとうございます。いろいろな方が見てくださったり、心のこもったコメントをくださったりで1年続けてこれたのだと思います。
本当にありがとうございます。
コメントをくださった方のブログでまたいろんな刺激をいただいたり、楽しい情報をいただいたり、共感したり…ほんとうにありがたいです。
これからものんびりと続けて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

モビール♪ :: 2006/07/18(Tue)


風にユラユラ揺れるモビールが好きです。これは小鳥や家のモチーフや毛糸で編んだ小さなバッグなどをなべ敷きに麻の糸でぶらさげたものです。
小鳥もバッグも手作りのいただいたものですが、かわいくていつも見ていたいので、モビールにしました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷やしトマト♪ :: 2006/07/17(Mon)


昨日、八百屋さんで、1箱¥398のトマトがありました。1箱に12個のトマト!安い!
買って帰り、氷と水を入れたガラスのボウルでトマトをよ~く冷やし、いただきました。甘酸っぱくて美味しいトマトでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北欧フィンランドのかわいいモノたち♪ :: 2006/07/16(Sun)


少しまえに本屋さんで目を惹く本が…北欧フィンランドの住む菅野直子さんが集めたとびきりかわいい日用品たち。

sopo ソボ かわいいという意味・suomi フィンランドという意味IMGP3954.jpg

かわいいってあまり言わない国にはかわいいモノがいっぱい。
続きを読む
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おにぎり♪ :: 2006/07/15(Sat)


子供の頃から大好きなおにぎり♪遠足じゃなくても、お弁当じゃなくても、おにぎりはうれしくなります。こちらはごま塩味のノーマルなおにぎり。
自分でにぎるおにぎりも美味しいけど、人に作ってもらったおにぎりも格別な味。
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

グリーンネックレス♪ :: 2006/07/14(Fri)


我が家に仲間入りした、グリーンネックレス。ツブツブがかわいい。
海ぶどうにもちょっと似てます。このツブツブの部分は実なんでしょうか?IMGP3950.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

エアーフレッシュナー♪ :: 2006/07/13(Thu)


今日、こんな素敵な香りをいただきました。
友人のお友達が香りを作ることをされてて、教えてもらいながら、作ってくれたらしいです。ラベンダーとゼラニウムの香り、とっても落ち着く香り。
このパッケージのシールもお友達の手描きだそう、作った日にちと、イニシャルまで入れてくださっています。IMGP3962.jpg

部屋の香りに使ったり、部屋干しの洗濯物にシューしてもいいそう。
本当に素敵な香りをありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅シロップ♪ :: 2006/07/12(Wed)


6月のはじめごろから漬け始めた、梅シロップがいい具合になりました。
氷砂糖を使わず、粗糖で漬け込むため、琥珀色より濃い色に仕上がります。水や炭酸で4~5倍に薄めて、いただきます~
暑い日も疲れた日も梅に助けられ、なんとか乗り切れますように♪

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ルピナス♪ :: 2006/07/11(Tue)


北海道の父より送ってきた、近くの花の山のルピナスです。

三瓶山という前はスキー場だったところにルピナスが満開だそう。IMGP3943.jpg

北海道は雪の期間が多く、雪が溶け、春らしくなるとあらゆる花が次々に咲きます。梅雨がないので一番過ごしやすい頃です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リップトリートメント♪ :: 2006/07/10(Mon)


これは京都の香彩堂のリップトリートメントです。もともとはお香など香りのお店のものですが、パッケージがかわいい。
この時期、エアコンで乾燥した唇をリップで守りましょうIMGP3938.jpg


IMGP3940.jpg
これはハチミツの香り、他にゆずやサクラなどがありました。
うちの近くのcaeruさんで見つけました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

タイムスリップ♪ :: 2006/07/09(Sun)


きょうは、小学校の頃の友人と久しぶりに会い、小学校の頃行動していたあたりを散策してきました。今はお互い違う土地で生活しているけど、何十年か前にタイムスリップしたような1日でした。
私の家のあたりを見に行き、友人宅のあたり、いつも遊んだ公園、小学校、商店街…阪神大震災のあとずいぶんと建物が新しくなり、風景も変わっていましたが、二人ともココロは小学生。なつかしい友人の話、怒られた先生の話で盛り上がり、大笑いでした。何十年も会っていなくても、会うなり、昔のようになんでも話せる友人がいることがとてもシアワセに感じました。ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本♪ :: 2006/07/08(Sat)



東京日記 卵一個ぶんのお祝い  川上 弘美/著
 これは時々おじゃまするブログchocoさんのところで紹介されてて、図書館で探しました。
 川上さんの日記、のんびりしてていいです。

雨はコーラが飲めない    江國 香織/著
 雨は江國さんのワンちゃんの名前です。ワンちゃんとの生活が垣間見れるエッセイ。

偶然の祝福    小川 洋子/著
 こちらも偶然ですが、ペットのワンちゃんの登場する本。短編で読みやすいです。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

七夕♪ :: 2006/07/08(Sat)


今日は七夕ですが、雲が厚く、天の川は見えないですね…
“天の川”という名前の綺麗な和菓子です。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

うりぼうすいか♪ :: 2006/07/06(Thu)

IMGP3881.jpg
片手で持てるくらいの大きさの“うりぼうすいか”です。
瑞々しくて、甘~いすいか、夏の味です。最近は西瓜の種類も増えましたね~IMGP3890.jpg

IMGP3893.jpg
大きな西瓜は大人数のときにはいいけど、普段はこのくらいの小さな西瓜が食べきりサイズでちょうどいいです。西瓜を切るときの匂いは夏休みを思い出す匂いです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

梅酢♪ :: 2006/07/05(Wed)

IMGP3865.jpg
6月の始めに梅を漬け込んだ梅酢がそろそろ・・・飲めるかな?と今日は開けてみました。
琥珀色の梅酢。我が家では水で割って飲むほかに、すし酢にもコレ。
酢の物にもコレを使います。大きな瓶に2本、1年ぶんです。

今日のような雨が降ったり止んだり、ジメジメしたうっとうしい日にもサッパリ飲めます。IMGP3877.jpg
今年の夏もこの梅酢で元気に暮らせますように♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

気分転換♪ :: 2006/07/04(Tue)


少しまえに素敵なプレゼントをもらいました。“天然生活”と“かわいい生活”それとチュッパチャプス♪
とても忙しいけどサクサク仕事が進まない時、なにか落ちつかない気持ちの時、雑誌をパラパラめくりチュッパチャプスをなめて・・・気分転換になる時があります。10分ほどですが、そのあとは気分も変わり、効率よく仕事がはかどったり、気持ちが落ち着いたりします。
小さなベランダで深呼吸したり、お茶を飲んでみたり、気持ちを上手にコントロールできたら、気持ちよく毎日がすごせるような気がします。

ステキなプレゼントをありがとう。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

LUPICIA♪ :: 2006/07/02(Sun)


昨日、でかけたついでにLUPICIAの紅茶を買ってきました。

今回のはどれもホットでも美味しいけどアイスティーにお薦めの茶葉です。
☆マスカット  マスカットの香りのさわやかなお茶。
☆パラダイス  パパイヤ・マンゴなどトロピカルフルーツいっぱいのスッキリとした香りのお茶。
☆さくらんぼ   甘酸っぱい香りの日本のさくらんぼのお茶。

どれも水出しで作るので、にごることがなくじっくりと味も香りもしっかり出て、美味しくいただけます。

  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

到来モノ♪ :: 2006/07/01(Sat)


うれしい頂き物が続き、ありがたいです。
まず・・・メロンと生ハムと美味しいパン。う~美味しかった♪
ジューシーで甘いメロンと生ハムの塩味がぴったり。
細やかなお心遣いありがとうございます。
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2