Just for fun

たのしんで♪




ヤンチーカムロー♪ :: 2006/06/30(Fri)


先日、友人とランチに行ったお店で、友人オススメの中華のデザート“ヤンチーカムロー”がすごくすごく美味しかったんです。
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クールなお方♪ :: 2006/06/29(Thu)


今日、我が家のキッチンにクールなお方が仲間入りしました。
昨夜から冷蔵庫の具合が急に悪くなり・・・着いたり、切れたり・・・
朝一番で電気屋さんに見てもらい、結局買い換えることに。
どっしりと大容量。IMGP3842.jpg
IMGP3839.jpg
今までの同じようなサイズでぴったり★この暑い時は特に冷蔵庫の存在に感謝です。それと素早い対応の電気屋さんに感謝です。
みなさま、暑くなり始めや寒くなる始め頃に冷蔵庫の故障は多いらしいです。ご注意を。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お天気♪ :: 2006/06/28(Wed)


九州や北海道は今日も雨だったようですが、大阪は曇りのち晴れというお天気でした。梅雨とは言え、今年は晴れの日も多く、真夏を思わせるような気温でした。こんな日は洗濯物も気持ちよく乾き、夜にはいい風もベランダから入ってきて、夏中、夜はこんなだったらいいのになぁ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

玄関の飾り♪ :: 2006/06/27(Tue)


これは今、我が家の玄関の下駄箱の上の小さなスペースに飾っているものです。
ランチマットに紫陽花のカードを立てて、ベトナムのお土産にいただいた箸置き2匹、ブルーのガラスの中は香りのするキャンドルのような素材のもの。
季節によって、すこし手を加えるだけですが、好きなスペースです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きゅうりのピリ辛漬け♪ :: 2006/06/26(Mon)

こないだ友人達と王府という中華料理屋さんで美味しいお料理をいただきました。その時の前菜の盛り合わせがくらげと鶏の酒蒸しときゅうりの中華漬けでした。どれも美味しくて忘れられません!
そこできゅうりのピリ辛漬けを作ってみました。
王府の味には近づけませんが、これも美味しい。
ごま油を熱し、しょうがの千切りと唐辛子の輪切りを炒め、きゅうりを切って、さっと炒め、すぐに甘酢に醤油を加えたものに漬け込む。IMGP3789.jpg

きゅうりは炒めなくてもいいと思うけど、漬け込む時に味がしみこみ過ぎないらしいです。サッパリして、パリパリいくらでも食べれますよ!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

そば粉♪ :: 2006/06/25(Sun)


北海道の深川の名産のそば粉を以前にいただき、少しずつパンケーキにしたり、そば粉クレープを焼いていただいています。粉モノが大好きなんで、いろんなものに入れ食べてます。
時間のあるときにまとめて焼いて冷凍もできます。IMGP3779.jpg

続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

新しいパン屋さん♪ :: 2006/06/24(Sat)


家の近くに先日、パン屋さんがオープンしました。何度か行ってみたらお休みだったりして、なかなかお味見できず、気になっていたら、友達が買ってきてくれて、食べてみたら・・・美味しかった。他のパンも気になり、今日行ってみました。
小さいお店ですが、いろんなパンがあり、ハードなパン、ソフトなパン。IMGP3784.jpg
明日の朝、食べるのが、楽しみ~。お店の名前はMignon(ミニョン)近くにいいお店ができて、うれしいなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カフェ・スタンプ♪ :: 2006/06/23(Fri)


これはお気に入りのスタンプのひとつ。カフェ・セット。
いろいろあって、カップやビスケット、ティポット(というよりお茶瓶)お家など・・・IMGP3757.jpg

続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紫陽花♪ :: 2006/06/22(Thu)

IMGP3723.jpg
今日は梅雨らしい1日でした。雨が1日中よく降りました。
紫陽花は雨によく似合います。雨が降るとイキイキしているようです。IMGP3725.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パンケーキ♪ :: 2006/06/21(Wed)


親戚のAちゃんがハワイのお土産にパンケーキミックスを送ってくれました。
Eggs'n thingsというパンケーキ屋さんのパンケーキがすごく美味しかったのでIMGP3752.jpg
ぜひお試しあれ・・・といううれしいメッセージ付き
IMGP3755.jpg
さっそくレシピ通りに焼いてみました。そのまま食べてもふんわり美味しい。サラダをのせたり、ジャム、クリームチーズにも合うわ~。
本当に美味しいお土産をありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

図書館の本♪ :: 2006/06/20(Tue)


今、図書館で借りている本です。
ポッケのなかから    伊藤まさこ/著
やわらかガーゼでつくる  伊藤 尚美/著

大好きな伊藤さんお二人です。
ポッケのなから・・・は興味のあることがすごくよくわかり生活を楽しんでいる様子がうかがえ、あこがれです。
ガーゼ・・・の方は、今すぐなにか作りたくなる!そんな本です。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アスパラ料理いろいろ♪ :: 2006/06/19(Mon)

グリーンアスパラが届いて以来、毎日いろいろ楽しんでいただいております~


こちらは野菜の焼きびたしです。冷蔵庫にある野菜いろいろフライパンで焼いて、火が通ったら、めんつゆに漬け込むだけ。お野菜いっぱい食べれます。

こちらは“モナリザ”のレシピブックを見て作った『れんこんとグリーンアスパラのサラダ』IMGP3719.jpg
色合いもきれいで美味しかった。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

プリンたち♪ :: 2006/06/18(Sun)


シャ・ノワールのプリンです。左から、チョコプリン、ミルクプリン、コーヒープリンです。
いつもながらシャ・ノワールのスィーツはほっぺが落ちそうに美味しい★
かわいい瓶はまたなにに使おうかと楽しみ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すもも♪ :: 2006/06/17(Sat)

IMGP3705.jpg
スーパーのフルーツのコーナーにすももがありました。
かわいい。
甘いかどうか、気になったけど、甘く美味しかったです!
でも種のまわりは酸っぱかった~。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

KINOKUNIYAのイギリスパン♪ :: 2006/06/16(Fri)


kinokuniyaのイギリスパンです。中学生の頃、初めて食べた時は感動!でした。

ちょっとこれは焼きすぎ気味ですが、こんがり焼いたイギリスパンはサックリ美味しい。IMGP3659.jpg
関西はKINOKUNIYAがないけど、パンはIKARIスーパーで買うことができます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グリーンアスパラ♪ :: 2006/06/15(Thu)


友人を通して、長野よりグリーンアスパラが届きました。りっぱなグリーンアスパラ★

穂先もこんなに大きく、しっかり締まっていて新鮮IMGP3702.jpg

続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ミルク寒天♪ :: 2006/06/14(Wed)


ミルク寒天にしょうがのシロップをかけて食べました。しょうがの味がピリっとして美味しい! 続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒酢たまねぎドレッシング♪ :: 2006/06/13(Tue)

IMGP3677.jpg
友達から淡路島のお土産にと、“黒酢たまねぎドレッシング”をいただきました。黒酢!たまねぎ!と体によいものばかり。うれし~。

さっそく、今夜のサラダにかけていただきました。IMGP3680.jpg
たまねぎもたっぷり入ってて、美味しい。お野菜がいくらでも食べれるわ。

ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おうちでCHAI♪ :: 2006/06/12(Mon)


おうちでチャイセットというのをいただきました。

インドカレーの青空市場というお店のチャイのセットです。かわいいレシピ付きIMGP3633.jpg

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

梅の季節♪ :: 2006/06/11(Sun)


6月には入ると、八百屋さんの店先に青梅が並びますね。
この時期に梅を買い込み、梅シロップ、梅酢、梅酒を漬けます。去年は梅干も漬け込みました。

続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

懐中時計♪ :: 2006/06/10(Sat)


今日は時の記念日ってことで・・・大切にしている懐中時計です。

20年ほど前、ロスのディズニーランドでひと目惚れした懐中時計。IMGP2899.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブックマーカー♪ :: 2006/06/09(Fri)


これは友人達が作ってくれた、ブックマーカー。大好きなエッフェル塔が付いてます。

ビーズはフランスの国旗のカラー。本に挟むと、ちょこんとぶら下がるエッフェル塔のチャームがかわいい。IMGP3636.jpg

ありがとう!大切に使います。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

石鹸&入浴剤♪ :: 2006/06/08(Thu)

IMGP3570.jpg
従姉妹のお姉ちゃんにいただいた石鹸&ジャスミン入浴剤。いい香り~

ヨルダンの死海で採れるマッド(泥)を配合した石鹸。IMGP3571.jpg

ミネラルが豊富でお肌がツルツルになるらしい!
使うの楽しみ~
いつも楽しみなものをありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

捨てられないモノ達♪ :: 2006/06/07(Wed)


この間、台所の収納棚を整理したら・・・いろんなモノが出てきました。
捨てられないモノがいろいろ出てきて・・・また収納してしまいました(笑)
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Birthday♪ :: 2006/06/06(Tue)



今日は私の誕生日でした。
友人や親戚、家族・・・いろんな人から“おめでとう!”と言ってもらったり、メールが届いたり、カードが届いたり、プレゼントをいろいろいただいたり、本当に心のこもった言葉をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
こんなふうに素敵な人たちに囲まれ、元気で楽しく毎日が過ごせる事に感謝です。
私の母は今はもういませんが、生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとうと心から思います。
これからも素敵に年を重ねていきたいです。
    Just for fun
みなさん、これからもよろしく♪ね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

うごくボールペン♪ :: 2006/06/05(Mon)

IMGP3615.jpg
ボールペンが動くわけじゃなくて、持ち手の部分の絵が動くボールペン。
大人になってもこういうのが好きです。
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

いわしのごま煮♪ :: 2006/06/04(Sun)


東京に住む姉が送ってくれた、鰯を炊いてごまをまぶしたものです。
体にもいい上。こんなに美味しいなんて!6時間ほど炊いてあるらしく骨もすべて食べられます。(千葉の丸池商事というところが作っているらしい)白いごはんが進みます。

ありがとう&ごちそうさま。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

TOOTH TOOTH♪ :: 2006/06/03(Sat)


これは先日、伯母のところへ行った時に、Yちゃんが三宮で買ってきてくれたPATISSERIE TOOTH TOOTHのロールケーキ。
ここのお店は三宮が本店だと思いますが、梅田のカフェも素敵でランチも美味しいです。オススメ!
ロールケーキはナッツ&キャラメル味だったと思います。IMGP3550.jpg
スポンジ部分がふんわり~でクリームもすごく美味しく、また食べたい★
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ひよこ豆&うずら豆 :: 2006/06/02(Fri)

IMGP3585.jpg
こちらは“ひよこ豆”です。メキシコ産。ひよこのくちばしみたいに豆がキュっととんがっています。

こちらは“うずら豆”北海道産。うずらたまごのような色と柄だからうずら豆というのかな。IMGP3592.jpg



続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リネンのエプロン♪ :: 2006/06/01(Thu)


甥の入学祝のお返しにと・・・栗原はるみさんの素敵なエプロンをいただきました。

そのエプロンがただものじゃあない!IMGP3562.jpg

もちろん普通にこのままエプロンとして使え・・・ 続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2