Just for fun

たのしんで♪




いいお天気♪ :: 2006/05/31(Wed)

IMGP3574.jpg

玄関に置いているお花です。お花を置くだけでぱっと明るくなりますね。
今日はいいお天気で気持ちのいい1日でした。風は少しありましたが、さらっとした空気でした。
来週くらいから梅雨にはいるらしいので、貴重な晴れですね。
明日から6月。なんて早いんでしょう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アクセサリー教室♪ :: 2006/05/30(Tue)


6月より月に1回(第一木曜)アクセサリーの教室をやらせていただきます。大阪シティアカデミーにて6~8月まで開催します。

6月はネックレス、7月はストラップとリング、8月はブレスレットとイアリング(ピアス)3回の講習です。n.jpg
天然石とチャームを使ったアクセサリー。興味のある方は是非お問い合わせをお願いします。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

柿の葉ずし♪ :: 2006/05/29(Mon)


昨日、伯母のところでお土産にいただいた柿の葉ずし。
奈良の平宗の柿の葉ずし。
江戸時代から奈良の家庭の夏祭りのご馳走として作られていたようです。IMGP3557.jpg

IMGP3555.jpg
手前からサバ・サケ・小鯛の三つのお味でした。
すごく美味しかったです。ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

すてきなお庭♪ :: 2006/05/28(Sun)

IMGP3544.jpg
きょうは西宮の伯母のところへ遊びに行ってきました。すてきなお庭はいつもきれいなお花が咲いています。石灯篭のたたずまいもすてき。
この灯篭の火口部分の飾りがうさぎの形になっています。IMGP3546.jpg

IMGP3547.jpg
カラーやさつき、沖縄月見草などが満開でした。
いい時間をありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カラフル・スィーツ♪ :: 2006/05/27(Sat)


カラフルな雑貨のようなかわいいスィーツ♪
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

図書館の本♪ :: 2006/05/26(Fri)



川上弘美さんの“パレード”と”蛇を踏む”です。
パレードは“センセイの鞄”のセンセイとツキコさんの初夏のある日の会話。
“蛇を踏む”は芥川賞受賞の作品。川上弘美さんはこういう不思議なお話を『うそばなし』といわれます。『うそ』の中で遊ぶ感じがおもしろい。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大長なす♪ :: 2006/05/25(Thu)


こないだこんなに長~~~~~い大長なすを見つけました。測って見ると50cmほど。畑になっている様子は想像つきません。

味噌炒めにしてみました。美味しかった。
1本で普通のなすの3~4本分の量でした。IMGP3514.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本♪ :: 2006/05/24(Wed)


またまた堀井和子さんの本です。図書館にある検索マシーン(?)で検索して奥の書庫から出してもらいました。
何故一般の棚にないのかは不明です。
堀井さんいわく“たあいないけど大事ないくつかのルール”がたくさん載ってて、なるほどな~と思ったり、これゃマネできないわ~って思ったり。
でもとてもいい刺激になります。お料理のレシピも出ているから、メモしておこう。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

白い紙袋♪ :: 2006/05/23(Tue)





こんな業務用の紙袋をASKULで購入。
端っこに紐がついてて、ぶら下げて使える。
昔、お菓子屋さんの店先にあったようなチープな感じの紙袋。 続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ル・クルーゼで♪ :: 2006/05/22(Mon)


今夜はル・クルーゼで・・・
野菜たっぷり~のラタトゥユをコトコト煮ました。IMGP3524.jpg

IMGP3522.jpg
いっぱい炊いたので、明日もたっぷり~食べられそう★うれしい!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ちょうどいい籠♪ :: 2006/05/21(Sun)


こないだ引き出しの整理をして、キッチンクロスにちょうどいい籠が欲しくなりました。

買い物帰りに寄った近所の雑貨屋さんにちょうどいい大きさ、いい形の籠を見つけました。IMGP3492.jpg
帰ってきて、キレイに拭いて、クロスを入れてみると、ぴったり!ささやかなことですが、とてもうれしくなります。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クリームブリュレ♪ :: 2006/05/20(Sat)


これは桃山台のNatsuroのクリームブリュレ。
表面がパリパリ~して美味しい~!下のクリームの部分もとろけるプリンのよう。IMGP3448.jpg


IMGP3451.jpg
焼き菓子もいろいろあり、お土産にいいですね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柳 宗理♪ :: 2006/05/19(Fri)


おしゃれな新婚さんより結婚の内祝いに素敵なグラスが届きました。

柳 宗理さんのワイングラスです。おおぶりでワインがたっぷり~飲めそうな大きさのグラスです。IMGP3482.jpg

IMGP3484.jpg
柳宗理さんのキッチングッズは素敵なデザインばかり、なかなか手が届かないあこがれの品ばかりです。
素敵なものをありがとう!お幸せに♪
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豆ピクルス♪ :: 2006/05/18(Thu)


豆を茹でたものがあったので、野菜と一緒にピクルス液に漬け込みました。粒こしょうやベリーフも入れて。

朝、パンと一緒に食べたり、カレーのお供にもよさそう。IMGP3477.jpg
ポテトサラダに入れても美味しかった~★
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

RAISINS♪ :: 2006/05/17(Wed)


このパッケージなつかしい~子供の頃に食べたことのある干しぶどう。こないだスーパーで見つけました。昔もこのパッケージだったような・・・(記憶が定かではありませんが)
SUN-MAIDのこの赤い箱、
お菓子屋さんに並んでてとても目立っていました。IMGP3474.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鍵とテープ♪ :: 2006/05/16(Tue)


昨日、南堀江へ行った時、立ち寄った雑貨屋さんで目に留まった、鍵と布テープのハギレ。かわいい★
鍵は皮テープに通して、ネックレスにしようかと思ったけど・・・キーホルダーにしました。IMGP3467.jpg

ki-3.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

モード和食 笹♪ :: 2006/05/15(Mon)

IMGP3433.jpg
今日はなつかしい友人達と南堀江の“モード和食 笹”でランチしました。しっとりとした落ち着いた雰囲気で隠れ家のようでいい感じ。

前菜 海老の香り漂うグリーンピースのスープIMGP3432.jpg

椀物 菜種真丈の若竹汁 IMGP3434.jpg

続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ふわふわ♪ :: 2006/05/14(Sun)


シャ・ノワールの“ふわふわ”というお菓子です。名前の通りふわふわでしっとりしてて美味しいです。 続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

椎名 誠♪ :: 2006/05/13(Sat)


今日はお昼から近くの中学校で椎名誠さんの講演会があり、急遽、行くことにしました。
椎名誠さんは好きな作家さんの一人なのでうれしかったです。
講演の内容は環境を考えるお話であっという間の70分でした。
日本には山、川、海とすばらしい自然がいっぱいあるのに、無知な開発で破壊してしまったこと。他の国に年間の半分くらい行くので日本のことが多方面から見ることができること。
食文化、花文化の話など、興味深いお話で笑いあり、考えさせられることありのいい時間を過ごせました。
人間味あふれる素敵な椎名さんでした♪
今日はこの“波切り草”の発売日だそう、読んでみたいなぁ。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

“収ったり、出したり” :: 2006/05/12(Fri)


大好きな堀井和子さんの“収ったり(しまったり)出したり”という本。
この本はこないだ福岡に行った時、すぐ近くにある本屋さんKubrickで見つけました。一般の本はあまりありませんが、好きな本がいっぱい揃っている本屋さん。座り込んで読みたい本が山ほどあり、迷いに迷ってこの本にしました。
続きを読む
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

お弁当♪ :: 2006/05/11(Thu)


何年間、お弁当を作っているだろう?
休みはのぞいて、ほとんど毎日。数や大きさは毎年変わるけど、10年以上、作り続けていますIMGP3404.jpg

IMGP3414.jpg
朝は眠くてツライときもあるけど、からっぽになったお弁当箱はうれしいものです。明日は何を入れようかな?
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ケーニヒス・クローネ②♪ :: 2006/05/10(Wed)


こちらはケーニヒス・クローネのカップ入りフレッシュケーキです。こーゆうスィーツにかなりよわい。どれにしようかと悩み。
全部ひとくちずつ食べたくなる!

IMGP3386.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チャイニーズ・ランチ♪ :: 2006/05/09(Tue)

IMGP3409.jpg
今日は仕事のあと天王寺のHOOPの中の龍圃小吃館というカジュアル・チャイニーズレストランでランチをいただきました。
小龍包は中にスープがたっぷり~入ってて、口の中をやけどしそうなくらい熱く、美味しい。IMGP3408.jpg

IMGP3411.jpg
ジャージャー麺の麺はけずり麺が使われていてきし麺のようで少し歯ごたえがあり、肉味噌も美味しかったです。
ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本♪ :: 2006/05/08(Mon)


ゴールデンウィークに読もうと図書館で借りている本。なかなかまとまった時間はないけど、少しずつ読んでいます。

カフェをはじめてみませんか?   籏 智優子/著
イギリスでアンティーク雑貨を探す   小関 由美/著
エコノミカル・パレス     角田 光代/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

key♪ :: 2006/05/07(Sun)


この石のハンコは4月に行った京都のてづくり市で見つけたもの。絵はんこ作家のカキノジンさんとはんこ部の仲間達の作品のお店で選びました。
カキノジンさんは大阪(北堀江)と京都で石のはんこ教室をされているそうです。作ってみたいなぁ。

鍵のモチーフが好きで、ついつい鍵の形のものを集めてしまいます。IMGP3403.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ケーニヒス・クローネ♪ :: 2006/05/06(Sat)

IMGP3390.jpg
ドイツ菓子のケーニヒス・クローネのベーネンです。神戸の御影に本店がありますが、最近はいろんなデパートにお店があります。 続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

早めの母の日♪ :: 2006/05/05(Fri)

IMGP3383.jpg
ひと足早く母の日のお花を持って行ってきました。

ケーキの形のアレンジフラワー。綺麗なアレンジでしたIMGP3377.jpg


IMGP3380.jpg
日比谷花壇のお花はいいですね~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ロイヤル・ナッツ♪ :: 2006/05/04(Thu)


またまた従姉妹のお姉ちゃんよりめずらしいものをいただきました。

ピーナッツやカシューナッツなどにハーブなどがまぶしてあるミックスナッツ。このまま食べても、サラダのトッピングにも良さそうIMGP3370.jpg

いつもありがとう★
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

FUNKY MARKET♪ :: 2006/05/03(Wed)


今年も毎年恒例の万博公園のフリーマーケットに参加しました。快晴でとても気持ちのいい1日、太陽の塔の背中を見上げながらの楽しい1日でした♪


FM802主催の楽しいイベント。今年のテーマはエコ。IMGP3349.jpg

今年で参加は4回目となり、チャームとアクセサリーのSHOPをさせていただきました。毎年、来てくださるお客様達との再会もうれしく、大忙しの1日でしたが、とてもいい時間をすごさせていただきました。
来ていただいた皆様、本当にありがとうございました♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

満天星躑躅♪ :: 2006/05/01(Mon)


満天星躑躅“どうだんつつじ”と読みます。灯台躑躅とも書くそうです。それにしても躑躅っていう字、難しい漢字ですね。

すずらんのような形をした白いかわいい花。新緑が鮮やかで美しいIMGP3330.jpg
萌黄色(もえぎいろ)っていうのかなぁ。綺麗な色ですね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0