Just for fun

たのしんで♪




ゆきやなぎ♪ :: 2006/03/31(Fri)

IMGP3051.jpg
家の近くの遊歩道のゆきやなぎが満開です♪

ゆきやなぎは入学式の頃を思い出します。入学式の写真の背景にはゆきやなぎが必ず咲いていました★IMGP3052.jpg
ひとつひとつの小さな花が本当にかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

さくら♪ :: 2006/03/30(Thu)


和歌山城のさくらの画像が届きました。きれい♪
大阪はまた寒さが戻り、寒い1日でした。でも少しずつ春に近づいているんですよね。さくらのつぼみもだいぶふくらんできました。
夜には少し雪も舞っています。
この温度差に体調をこわしやすいようですので、気をつけましょう☆
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハートのマカロニ♪ :: 2006/03/29(Wed)

IMGP3039.jpg
こんなにかわいいハートのマカロニをいただきました。
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本♪ :: 2006/03/28(Tue)

IMGP2923.jpg
こないだ図書館で借りた本たち。
スープ・テーブル   坂田寿子/著
アジアンティーに夢中  講談社/編
東京ゲストハウス   角田光代/著
旅好き・もの好き・暮らし好き 津田 晴美/著

なかなかまとまった時間がないけど、本読むのは、いい気分転換になるわ~♪   
 
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ある日のお昼ごはん♪ :: 2006/03/27(Mon)


これは残ったお弁当のおかずをお皿にのっけたお昼ごはん★青菜のおひたしはお弁当にいれてしまい、色合いがちょっと悪いね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ゆずみそドレッシング♪ :: 2006/03/26(Sun)


いつも色々なものを送ってもらう従姉妹のお姉ちゃんよりまた美味しそうなものが届きました♪いつもありがとう&ごちそうさま!
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

トマト♪ :: 2006/03/25(Sat)

IMGP3003.jpg
最近はトマトの種類が増えましたね。これはミディトマト♪


形もかわいいけど、味もジューシーでフルーツのようで美味しい~~★IMGP3004.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

めがね入れ♪ :: 2006/03/24(Fri)

IMGP3029.jpg
今日、かわいいめがね入れをいただきました。
前にもかわいいのを作ってもらっていて愛用していたんだけど、またまたリネンのかわいいのを作ってもらいお気に入りに追加です!

これを作ってくれた友人はジンジャードールの作家さんなんですが、人形以外の作品もすごく素敵なんです。IMGP3032.jpg
ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

天然生活♪ :: 2006/03/23(Thu)


このあいだ久しぶりに雑誌を買いました。天然生活寝る前に少しずつ読んでいます。

続きを読む
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

沈丁花♪ :: 2006/03/22(Wed)

IMGP3001.jpg
数日前、夜のウォーキングをしていると・・・?なんの香り?沈丁花!?そうです、沈丁花が咲き始めていました。

もう一度昼間に通ってみると、まだまだ咲き始めですがいい香りですIMGP2996.jpg
近づきすぎると香りがきつすぎますが・・・

白い花もあり、清楚でかわいいお花です。IMGP2999.jpg


東京では桜の開花宣言がありましたが、大阪はまた寒さが戻ってきたようです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いかなごのくぎ煮♪ :: 2006/03/21(Tue)

関西ならではの季節料理“いかなごのくぎ煮”
毎年、お料理上手の伯母に炊いていただいていますが今年は炊いてみました。
IMGP2993.jpg
同じように見えますが、一つは山椒の実入ったもの、もうひとつは入ってないもの。
白いホカホカのごはんとくぎ煮があればシアワセです♪IMGP2994.jpg

実は少し前に炊いたのですが、あまりにもいかなごが小さすぎてくずれてしまい失敗!
大きさがちょうどよい時期を教えてもらいもう一度炊いてみました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チーズ♪ :: 2006/03/20(Mon)

IMGP2955.jpg
横浜に住む友人より、チーズが届きました。何人かで個人輸入をしているらしい。
・カマンベール 
・ブリーミモレット(フランス産)・・・オレンジ色のチーズ
・ステッペン(ドイツ産)・・・黄色いチーズ

めずらしいチーズをたくさん、ありがとう!美味しかった~♪
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

京都♪ :: 2006/03/19(Sun)

今日は京都でいい時間を過ごしました。

IMGP2966.jpg
友人推薦の伏見稲荷大社へ行ってきました。山の参道全体に約1万基の鳥居が並んでいて壮観です。

願い事が「通る」あるいは「通った」御礼の意味から鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がったそう。IMGP2964.jpg
山全体にお社が点在していて、山頂付近では雪も降っていました。

続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

天然酵母パンの日♪ :: 2006/03/18(Sat)


昨日は不思議と天然酵母パンを各地からいただきました。
まず友人の親戚の方の岡山のパン工房で焼かれた天然酵母パン♪天然酵母らしい香りのするしっとりしたパン。

こちらも粉の香りの深い味のするパン、サンドイッチに合いそうIMGP2944.jpg
美味しいパンをありがとうございました。
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

木の実のケーキ♪ :: 2006/03/17(Fri)


木の実の大スキな私にはぴったりのケーキ。上にアーモンドやカボチャの種、ピーナッツ、胡桃etcがのっています。

こないだ仕事の帰りによったカフェでテイクアウトのパンと一緒に選んできましたIMGP2927.jpg
大阪駅構内にあり便利★
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おすそわけ♪ :: 2006/03/16(Thu)

IMGP2864.jpg
おいしい紅茶を友人におすそ分けしようと思い、ラッピングに一工夫♪木のスプーンにアルファベットのハンコしたら、かわいくなりました。
すごく喜んでもらえ、こちらもうれしかったです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

いただきもの♪ :: 2006/03/15(Wed)

IMGP2916.jpg
友人より、素敵なものをいただきました。ドリカムの曲のCDと北海道の六花亭のストロベリーチョコレート。
ドリカムを聞きながら、ごきげんにチョコをいただく・・・シアワセなひととき♪どちらも本当にありがとうございました。
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

sno-caps♪ :: 2006/03/14(Tue)

今日はまた大阪でも雪が降り寒い1日でした。
IMGP2568.jpg
sno-capsという名前のお菓子。SNOW-CAPSというのは山頂の雪という意味らしいので、このチョコの山に雪が積ったように見えるからかな。

白く雪がつもったように砂糖菓子が付いている。白い部分がプチプチして面白い感覚で美味しいIMGP2570.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マーマレード♪ :: 2006/03/13(Mon)

IMGP2888.jpg
今年もこんなにたくさんのマーマレードが届きました。
我が家では“おばちゃんのマーマレード”と呼ばれている、伯母の作ってくれたマーマレードです。
無農薬の甘夏の皮を細かく切り、実をほぐし丁寧に作られています。毎年、この時期に送ってもらっています。苦味と甘みがちょうどよくすごく美味しいんです♪
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ラスク♪ :: 2006/03/12(Sun)


このラスク、福岡にあるおじさんとおばさんのやっている小さなパン屋さんが残りパンで作ってらっしゃるらしい。お味ははちみつバター味。
う~おいしい★

もうひとつはしょうが風味。これも美味しい☆売り切れていることが多いらしいIMGP2845.jpg
この2種類以外にもあと2種類あるらしい・・・気になる!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

A-STYLE♪ :: 2006/03/11(Sat)


今日は、春のような1日でした。友達と散歩がてら千里山のA-STYLEさんへ。
1Fが雑貨屋さん、2Fがカフェ。2Fから見たところ。IMGP2869.jpg

IMGP2870.jpg
階段にもかわいい雑貨がいっぱい。
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いちご♪ :: 2006/03/10(Fri)

IMGP2829.jpg
八百屋のおばさんに「小さいけど、甘くておいしいよ!2パックで¥400」と言われ、迷わず購入。そのまま食べると本当に甘くておいしい♪


うちで作ってるヨーグルトにも入れてみたら・・・またまたおいしい♪IMGP2841.jpg

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

有頂天な日♪ :: 2006/03/09(Thu)

昨日は久しぶりに仕事仲間と“有頂天ホテル”で大笑いして
有頂天なお夕食をいただいてきました。

IMGP2813.jpg
大阪のヒルトンウエストにある燦という和食のお店で乾杯★
まずは前菜は空豆の醤油煮とふぐの皮とにこごり、魚の子IMGP2814.jpg

京都産のよせ豆腐もあったのですが、画像がないのが残念。粗塩で食べたら、すごく美味しかったです。そのあとにはたけのこのお刺身IMGP2815.jpg
今年、初めていただきました。うに醤油で。
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

シャ・ノワールのプリン♪ :: 2006/03/08(Wed)

IMGP2811.jpg
シャ・ノワールのプリン達です。こちらのパッケージは猫のイラストでかわいいです。

こちらはミルクプリンです。生クリームたっぷりの美味しいプリンIMGP2808.jpg



IMGP2809.jpg
こちらはあじわいプリン。上部のカリカリのカラメル味がたまりません。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

桜の豆皿♪ :: 2006/03/07(Tue)

IMGP2704.jpg
この桜の豆皿は作家さんの作陶展で一目惚れしました。春らしい絵と綺麗な青が気にいっています。


大きさがわかりにくいと思いますが6cmくらいです。
箸置きになるくらい。IMGP2705.jpg

  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春らしいお茶♪ :: 2006/03/06(Mon)

IMGP2789.jpg


姉より素敵なお茶が届きました。ありがとう。

大好きなLUPICIAのお茶です。(前はレシピエと言う名前のお店でしたIMGP2806.jpg

続きを読む
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

不思議なガラス♪ :: 2006/03/05(Sun)

IMGP2776.jpg
小樽のお土産にもらった硝子の花器。北一硝子のものです。太陽の光のもとでは、ピンクのようなむらさき色に見えます★

でも部屋の蛍光灯のもとで見ると・・・綺麗なブルーです☆IMGP2779.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ランチ♪ :: 2006/03/04(Sat)

IMGP2754.jpg
昨日はお雛祭だったので、女ばかりで楽しいランチ。仕事のあとでGARBOさんへ。
ランチタイムはいつも混んでいてなかなか来ることが出来なかったお店IMGP2747.jpg

IMGP2746.jpg
お店の中はシンプルなインテリアの中にかわいいグッズがちょっと飾ってありかわいい。
続きを読む
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おひなまつり♪ :: 2006/03/03(Fri)

IMGP2756.jpg
今日、幼なじみからの心のこもった素敵なプレゼントが届きました♪

こんなにかわいいラッピングを開けると・・・IMGP2769.jpg


IMGP2765.jpg
お内裏様もお雛様も台も桃の花も、すべて手作り。

箱のまわりまでこんなにかわいい飾りつきIMGP2767.jpg
本当にありがとう!うれしいおひな祭りになりました。
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

北の国から♪ :: 2006/03/02(Thu)


まだまだ雪の多い北海道では、エゾリスが元気いっぱいです♪
続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ