Just for fun

たのしんで♪




甲子園へ ♪ :: 2017/09/26(Tue)

IMG_1370_20171003175130f4e.jpg
きょうは甲子園の伯父の家にお手伝いがてら遊びにきました。
(遊びがてら、お手伝い?(笑))
お昼寝から起きてきた伯父ちゃんはインスタントコーヒーを淹れて、お菓子を用意しておやつの時間です。
これはおいしいからとお菓子の包みをむいてくれたり、最中を半分こしてくれたり、優しい伯父ちゃん。

こまごまとしたことも自分でして、洗濯物も干したり、テーブルを拭いたり、自分の思うようにされます。
95歳とは思えない。マイペースでおもしろくて、元気で、親戚中の憧れです。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水出し紅茶 ♪ :: 2017/09/20(Wed)


『瀬戸内レモン&月ヶ瀬紅茶』乾燥レモンと水出し紅茶。
飲む時間より少し早目に水につけておくだけで、苦みの無い美味しい紅茶ができあがります♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらの紅茶 ♪ :: 2017/03/28(Tue)

IMG_9732_20170406175805f24.jpg
先日の清澄白河の『TEA POND』の桜の紅茶。
とてもおいしい~♡
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホワイトデー ♪ :: 2017/03/17(Fri)

IMG_9644.jpg ルピシアの紅茶とクッキー🌸

tea.jpg 中川政吉商店の和紅茶。

どちらも楽しみにいただきます~ありがとう。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エルダ―フラワーのハーブコーディアル ♪ :: 2016/11/17(Thu)

IMG_8718.jpg
エルダ―フラワーのハーブコーディアル、時々、ルリエさんで炭酸で割ったりしていただいていて、とてもおいしく、ルリエさんで販売が始まったので、今回、いただきました。

エルダ―フラワーのハーブコーディアルとは・・・(検索結果^^)
イギリスの伝統的なドリンク、エルダーフラワーコーディアル。
身体を冷やしてしまった時や風邪を引いた時に飲むと効果があるそうで、今も昔も風邪の時に重宝されています。
お水や炭酸水はもちろん、お湯で割ってホットドリンクに。
また、シロップとしてアイスやヨーグルトにかけたり、ビールやワインに入れても美味しく、
ドリンクの濃さも調節できるのでとても便利な一品です。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

THE COFFEE HOUSE ♪ :: 2016/04/08(Fri)


先日、家族に頂いた素敵なプレゼントの中のひとつ。
The COFFEE HOUSEの珈琲のティーバック。
ティーバックじゃないなぁ。コーヒーバック。
おしゃれなパッケージ♪どんなお味か楽しみ~~

ありがとうございました。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春らしい ♪ :: 2016/03/07(Mon)

IMG_6198_20160309150225168.jpg
先日いただいたスタバの春限定の『キヤラメリ さくらチョコレートフラペチーノ』
春らしい飲み物です♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トマトジュースSUNSET ♪ :: 2016/01/04(Mon)

   tomato1.jpg
先日のお土産のトマトジュース。
余市の中野ファームの完熟トマト100%。食塩も添加物も一切入っていません。

さっそくみんなでいただきました。
甘い、飲みやすい、トマトの濃縮した味。おいしい~~~~~♪
なかなか数が作れないようで、お取り寄せも難しそうです。
貴重なものをありがとう♪

きょうはお正月に使った器や小物、長男たちが使った布団を干したり、シーツや毛布を洗濯したり・・・
お天気がよく、ようやく片付きました。
さぁ、そろそろ通常のモードに戻っていかないとね。





  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柚子茶 ♪ :: 2015/12/28(Mon)

IMG_6581.jpg   IMG_6582.jpg
安心なゆずがたくさん手に入ったので、初・柚子茶作り。
少し手間がかかりますが、甘さも調節できるし、いいお味♪
寒い日にはこの柚子茶に生姜をおろして入れるとぽっかぽっか~
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷茶 ♪ :: 2015/07/10(Fri)

IMG_6075.jpg
こちらの『松北園茶店』の抹茶入り玄米茶。
水出しで淹れたら、とてもおいしいです。おススメ!

  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

森彦さんのコーヒー ♪ :: 2014/10/03(Fri)


A-chanの北海道のお土産です。
森彦さんのコーヒー豆№2です。
北海道で長男と森彦カフェに行ったようです♪

ありがとう~
コーヒー豆を挽いて、おいしいコーヒー楽しみにいただきます~♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バリスタくん ♪ :: 2014/05/23(Fri)

IMG_2831_20140519224848d83.jpg IMG_2842.jpg
先日わが家に仲間入りしたバリスタ君。
家族の還暦祝いに子供たちからのプレゼント。
前もってこっそり欲しそうなものをリサーチして、決めたようです。
大喜びで毎朝、手軽にコーヒーを飲んでいます。
私はl紅茶派ですが、ミルクたっぷりにして、淹れていただいております。


IMG_2879_20140526190335ec5.jpg IMG_2880.jpg
IMG_2881.jpg IMG_2882.jpg
こんな感じ、ミルクにスチームがかかり泡立ち、そこにコーヒーが入り、カフェラテが出来上がります~♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜の紅茶 ♪ :: 2014/04/30(Wed)

IMG_2753_NEW_201405012102345b1.jpg  IMG_2755_NEW_20140501210236565.jpg
ルピシアの『サクラ・プレミアム』をTさんが持ってきてくださり、
お仕事日にみんなでいただきました。

ダージリン紅茶に国産の桜の花びらと葉がブレンドされています。

ほんのり桜の香りがして、おいしい紅茶でした。

ありがとうございました。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スタバのギフト ♪ :: 2014/04/24(Thu)

IMG_2734_20140424225449301.jpg  IMG_2735_201404242254516c4.jpg
東京の友人よりうれしいプレゼントが届きました。
スタバのインスタントコーヒーとギフトカード
かわいいラッピングで、ワクワク~

ありがとう~♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ステキなお茶 ♪ :: 2013/09/18(Wed)

IMG_1674_201309192215499e2.jpg  IMG_1675.jpg
先日、Yちゃんにいただいた鎌倉のてぬぐい屋さんの「拭」のお茶です。
綺麗な手拭いに包まれていて、缶入り。
素敵~♪
袋は何に使おうかな?楽しみ~
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくら茶 ♪ :: 2013/04/09(Tue)


おめでたい席でいただく『さくら茶』
たしかお結納のときにいただいたような。

春のこの季節には合うお茶です。
春の香りです。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中川政七茶房 ♪ :: 2012/11/12(Mon)

  IMG_8834.jpg
先日の奈良で。
大好きな中川政七商店内にある、中川政七茶房でお茶タイム。
『かさねいろのパフェ』秋 櫨紅葉(はじもみじ)

栗やりんご、水羊羹の入った、本当においしいパフェ。
和室でのんびりくつろぐ時間。

もうしばらくしたら、春まで改装でお休みのようです。開いてるときに行けてよかった。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コーヒーの日 ♪ :: 2012/10/01(Mon)

  IMG_8508.jpg

今日はコーヒーの日だそう。

『10月1日は「コーヒーの日」です。
国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、社団法人 全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。  』と全日本コーヒー協会のHPに書かれていました。

紅茶の日っていうのもあるのかなぁ。

コーヒーの香りは好きなのだけど、そのままではあんまりたくさん飲めません。
飲む時もミルクをたっぷり~入れます。
「ブラック」で飲む人は大人だなぁ~とすっかり大人の歳になっても思っています(笑)

今日から10月、今年もあと3ヵ月。
早いなぁ。
ぼ~としてたらあっという間に年末になっちゃいそう。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よもぎ茶 ♪ :: 2012/09/26(Wed)


飛騨高山へ旅行に行ったMちゃんより、陣屋前朝市のお土産をいただきました。
『よもぎ茶』私は初めてのお茶です。
貧血にも効き、血液もさらさらにしてくれるらしい。
ありがた~いお茶です。よもぎの香りのおいしいお茶です。

ありがとう。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロイヤルコペンハーゲンの紅茶 ♪ :: 2012/05/17(Thu)

  IMG_7097.jpg

IMG_7098.jpg   IMG_7224.jpg

先日、Yさんより仕事のときに一緒に飲もう!と紅茶をいただきました。
ロイヤルコペンハーゲンのアッサムティー。
パッケージもかわいい缶。中フタも付いていて、使いやすい。
さっそくいただくと、おいしい紅茶でした♪

カップ3つはいつもフィリアで仕事中に使っているカップ。
ふた付きなので、仕事中はとっても役に立っています。
アスクルのポイントでいただいたカップ、フィリアで何年も愛用中です。

  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レモン&ジンジャー ティー ♪ :: 2012/04/20(Fri)


CLIPPERのオーガニックレモン&ジンジャーのティーバッグ。
フィリアのお仕事のときにいただいています。
レモンとジンジャーの香りがほどよく美味しい紅茶です♪

Y家からいただきました。ありがとう!
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Herb Petal ♪ :: 2012/01/31(Tue)


「生活の木」の『Herb Petal』のジンジャー。
ポーションタイプのハーブドリンクです。
Tさんが仕事の時に持ってきてくれ、仕事前にいただきました。
甘すぎず、とろりとした中に濃いジンジャー味がおいしい♪

市販のしょうが湯もおいしいですが、甘すぎるので、これくらいがちょうどいい。

身体の中から身体の隅々まであたたまる感じ。

ごちそうさま~

このタイプで6種類くらいあるそうなので、どれも飲んでみたいなぁ。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あめちゃん ♪ :: 2012/01/13(Fri)


LUPICIAの「あめちゃん」という大阪限定の紅茶です。
茶葉に金平糖や梨のドライフルーツが入っていて、いい香り~♪

東京の姉にお年賀に送ると・・・「大阪らしいねぇ♪」って。
ほんと、大阪らしい。
大阪ではあめのことはあめちゃんと呼び、おばちゃんたちはバッグにあめちゃんを入れているらしい。
うふふ。私もいつもじゃないけど、のどあめや好きなあめちゃん入れているなぁ。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

香煎茶 ♪ :: 2011/12/05(Mon)


姉にもらったおいしいお茶。
『叶匠寿庵 』の香煎茶です。

昆布茶をベースに緑茶・青じそ・梅肉の風味をお楽しみいただけるお菓子によく合うお茶。
じっくりした味わいで梅と昆布と青じその香りのおいしいお茶です。

叶匠寿庵の「あも」を食べつつ、この香煎茶飲んだらおいしいだろうなぁ。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いもくりかぼ茶 ♪ :: 2011/10/24(Mon)


HねーちゃんにいただいたLUPICIAの『いもくりかぼ茶』です。
栗とさつまいもでルイボスティを甘く香りづけしてあるお茶です。
ミルクティーにしてもおいしい♪

ノンカフェインなので、寝る前に飲んでも大丈夫。

halo2_20111024230043.jpg
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ