Just for fun

たのしんで♪




図書館の本 ♪ :: 2017/09/13(Wed)

IMG_1339.jpg
久しぶりに図書館へ。
『沈黙の町で』  奥田英明/著
『かなたの子』 角田光代/著
『母のはなし』 群ようこ/著
『お菓子手帖』 長野まゆみ/著
読みたい本リストに書いていた本。おもしろい。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

草花たちの静かな誓い ♪ :: 2017/06/04(Sun)


従姉妹に借りている本。
『草花たちの静かな誓い』 宮本輝/著

長い長い小説でした。最後の方の展開に驚きつつ、感動しました。
ありがとうございました。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パリのメリスリー ♪ :: 2017/05/21(Sun)

IMG_0271_201705311046203ff.jpg
M-sanにお借りしている本『パリのメリスリー』小さなアンティーク手芸用品店  オルネ ド フォイユ
東京の青山にある好きな雑貨屋さんのオルネ ド フォイユの本。
かわいいフランスの手芸小物が満載です。
フランスに行ってみたいなぁ~♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2017/04/01(Sat)

IMG_9765.jpg
『働かないの』 群 ようこ/著
前に借りたれんげ荘シリーズの続編のよう。
楽しみ。

IMG_9766.jpg
『今日のまかない』 皆川 明/著
ミナべルホネンの皆川さんが働いている人たちにまかないご飯を作ることもあるらしい。
贅沢なはなし!
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2017/03/05(Sun)

IMG_9345.jpg
『ゆる気持ちいい暮らし術』  岸本葉子/著
ゆる加減が気持ちのいい本。

IMG_9344.jpg
『だから荒野』  桐野夏生/著
ずっと読みたい本リストに書いていた本。やっと図書館で発見。
すごくおもしろくて、寝る間も惜しんで読み進みました。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本いろいろ ♪ :: 2017/02/07(Tue)

Y-sanにお借りしている本たち。
IMG_9277.jpg
落ち合いシェフのレシピ本とエッセイのような本。
落合シェフのすてきなお人柄が出ている楽しい本・イタリアンが食べたくなる~♪
IMG_9278.jpg
チェック&ストライプの型紙付きの本。
どれもかわいい~次回の洋裁教室でなにを作ろうかな~~♪

ステキな本、しばらくお借りします~ありがとう~♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2016/12/19(Mon)

IMG_8840_201701031354500fa.jpg
2人の親を見送って   岸本葉子/著
大人のごはん日記  岸本葉子/著
LIFE2       飯島奈緒/著
二十四時間   乃南アサ/著
花の鎖      湊 かなえ/著
おいしい贈り物  甲斐みのり/著
IMG_8928_201701031354481eb.jpg
れんげ荘  群 ようこ/著
ひとりごはんの薬膳レシピ  鳥海明子/著
50歳からのおしゃれ暮らし   中山庸子/著
おもたせ暦      平松洋子/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2016/10/20(Thu)

IMG_8464.jpg
先週、半年以上行ってなかった図書館に行ってきました。
2月くらいから家探し、リフォーム引っ越しと図書館に行く余裕がなく、やっと行くとすっかりシステムが変わっていてびっくり。
借りるのも返すのも自動化されていて、とても楽チン。

久しぶりだったので、読みたい本もいろいろあり、6冊を厳選。
前に借りたことのある本もちゃんと読めてなかったので再度借りたり。
わくわく~ゆっくり秋の夜長の読書は楽しい♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

女の心菓子 ♪ :: 2016/03/28(Mon)


以前に父の書棚にあったものを持って帰ってきた本。
『女の心菓子』 千代芳子/著

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

成績表 ♪ :: 2016/03/04(Fri)

S__1835233.jpg
先日の人間ドッグの結果がポストに届いていました。
封筒の上から、中身の確認。
再検査があるときは、中に別の封筒が入っているので、ドキドキしながら、それを確認(笑)
今回は少し血圧が高かったので、今後も高いようなら受診してください、ということだけ。
あとコレステロールも少し高め、食事に気を付けてと。再検査はなにもなし。
他の数値も特に問題なく、ほっとしました。
これまで通りに運動も続けるように(と言っても歩いているだけ)食事にも気をつけるようにと書いてあります。
食べ過ぎないように。ゆっくり食べるように。しっかり歩くように。誓います!(笑)



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

借りていた本 ♪ :: 2016/01/24(Sun)

年末年始と友人たちにお借りしていた本。1冊はまだ借りていますが。

IMG_6624.jpg
『あつあつを召し上がれ』  小川糸/著

IMG_6623.jpg
『ふたつめのボールのようなことば』    糸井重里/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

月と猫 ♪ :: 2015/12/03(Thu)

IMG_6500.jpg
20年前に亡くなった私の弟の元彼女から届いた絵本
「月と猫」田川誠/著
父が亡くなったことを知り、この本を送ってくれました。
じーんと心にしみる絵本。
ありがとう。

IMG_6503.jpg
彼女の編集した本とキースへリングのカードには心のこもったメッセージが書いてありました。
ありがとう。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おやつのない人生なんて。  ♪ :: 2015/07/28(Tue)


『おやつのない人生なんて』 伊藤まさこ/著

先日、長女よりプレゼントされた本。
本当に『おやつのない人生』なんて、かんがえられない!

この本の帯に阿川佐和子さんが【 「はい、おやつ」この一言は、人をニッコリさせる魔法の言葉だ。 】と書かれています。
うふふ、確かに「はい、おやつ」と言われて機嫌の悪くなる人などいないだろうなぁ。
私も私のまわりもみんなおやつが大好き♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いつか行きたい ♪ :: 2015/07/14(Tue)

IMG_4064_2015071615505853d.jpg
『死ぬまでに行きたい世界の絶景 ホテル編』 詩歩/著

Y家より借りてる本。あ~絶景ばかり。いつか行きたいところばかり。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2015/04/09(Thu)

きょうはまた真冬並みの寒さでした~~
一度暖かくなると、寒さに油断してしまいますね。

少し前に図書館で借りていた本。
どちらも興味深く読みました。
IMG_5132_NEW.jpg
『酒粕レシピ』   やまはたのりこ/著

IMG_5133_NEW.jpg
『おとなのごはん日記』  岸本葉子/著

図書館へ行くと、読みたい本が多く、ついつい多めに借りてしまい、追われるように読むこともあるので、反省して
この時は2冊と決めて借り、ゆっくり読み、先日返却の時も、しばらく忙しいから「借りない!」と心に決めて返しにいきました。
1冊も借りずに帰ってこれましたが、心の残り。気になる本があった~~










  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本  ♪ :: 2015/03/01(Sun)

きょうは1日雨でした。ゆっくりお茶を飲みながら読書。
いろいろおすすめの本を図書館で見つけました。
Y-sanおススメ。 山本ふみこさんおススメ。 中江有里さんおススメ。 本棚でぱっと目についた本。
 『うから はらから』 阿川佐和子/著 IMG_4877.jpg 『しゃぼん玉』 乃南アサ/著
IMG_4878_NEW.jpg 『二人静』 盛田 隆二/著  
IMG_4876_NEW.jpg 『買えない味』 平松 洋子/著

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2015/02/22(Sun)

図書館で借りている本たち。どれも興味がある内容でどんどん読み進みたくなる。
 『人づきあい学習帖』 山本ふみこ/著IMG_4819_201502222018300fd.jpg 『朝ごはんからはじまる』 山本ふみこ/著
IMG_4820.jpg 『日々まめまめしく』 塩山 奈央/著 
IMG_4818.jpg 『さよならは小さい声で』 松浦 弥太郎/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2015/02/07(Sat)

図書館に本を返しに行くと、また次に読みたい本がたくさん。
読み切れないので3冊だけ。
IMG_4798.jpg『ご飯とおやつと道具の話』 伊能勢敦子/著

IMG_4800.jpg『カウントダウン』 山本文緒/著

IMG_4799.jpg『とける,とろける』 唯川 恵/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2015/01/26(Mon)

IMG_4720.jpg 『シンプルに暮らす人のバッグの中身と愛用品』
大人で可愛いナチュラル服
IMG_4723.jpg 『身近雑貨』 平野恵理子/著 IMG_4722_20150126171103174.jpg 『片づけたがり』 山本ふみこ/著

IMG_4721.jpg 『おしゃれの練習帖』 大草直子/著
先日、久しぶりに図書館へ行くと読みたい本がいろいろ。 あ~楽しい。







  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夢中で読む ♪ :: 2015/01/21(Wed)

IMG_4716.jpg
Mちゃんより借りて読んでいた『名もなき毒』 宮部みゆき/著
もうおもしろくて、寝る前に読むと止まらない。眠いけど、読みたくて読みたくて、寝不足になりそう。
ここまで夢中に読むのはひさしぶりのこと。

赤いめがねはCOW BOOKSのしおり。(目黒に行ったときに買ったもの)
茶色のめがねは老眼鏡。これがないと読めない。
IMG_4715_20150121180357f7b.jpg
たしかドラマもやっていたなぁとネットで調べてみると、出てきた。キャストもぴったりで俳優さんの顔が浮かび話が分かりやすい。あ~犯人はだれ?







  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本 ♪ :: 2014/11/09(Sun)

IMG_3986.jpg 『おいしい贈りもの』  甲斐みのり/著

IMG_3985.jpg 『きみはいい子』  中脇初枝/著

IMG_3988_201411101851352d7.jpg 『死ぬ気まんまん』 佐野洋子/著

IMG_3987_2014111018513316e.jpg 『ぬか床つくり』  下田敏子/著

いろいろ図書館で借りている本です。
どれも興味深い本ばかり。
日が暮れるのが早く、夜が長く感じられ、寝る前に本を読む時間が増えた感じ。
贈り物の本は好きなお菓子がたくさん出てて、たのしいわ。
ぬか床は今、マイぬか床作っているので、参考になります~

他の本も寝るのが惜しいくらいに読みだしたら、なかなか止まりません。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ホンのひととき ♪ :: 2014/11/06(Thu)

IMG_3981.jpg
図書館で予約していて、読んでいる本。

『ホンのひととき』 中江有里/著

本が大好きな中江さんのエッセイ。
これを読むといろんな本が読みたくなる。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

BRUTUS ♪ :: 2014/07/16(Wed)


先日からMちゃんに借りている「BRUTUS」
ずっと前はMENS向けと思っていたけど、今は雑貨や日用品などが詳しく紹介されていて、とっても面白い。
「日本のライフスタイルショップ史」のページ、たのしい~♪
1966年ソニープラザ
1973年グランピエ
1974年文化屋雑貨店、オレンジハウス
この後延々と続くのだけど、思わずそうそう!と思ってしまう。
中学くらいから雑貨に興味を持ち始め、いろんなお店をのぞくたびに世界が広がっていくのが思い出されます。
あ~たのしいBRUTUS.
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

作りおきサラダ ♪ :: 2014/07/14(Mon)

IMG_3210_NEW.jpg
Yさんに借りている本。
冷めてもおいしい。
ねかせるから、もっとおしい。「作りおきサラダ」

この本、前にTさんに教えてもらって、本屋さんで立ち読みした本。
もう一冊「作りおきそうざい」の本もある。
本屋さんで見た時はよく作る感じだけど、レシピ本を買っても、なかなか見て作ることはないからもったいないかな~と思って買わなかったけど、Yさんに借りてみると、作りたいサラダばかりでレシピみながらいろいろ作ってみました。
そこでわかったこと!
本を買ってしまうといつでも作れるか~と思ってなかなか作らないけど、友人や図書館で借りると、返す前に作ろう!と思い意欲的に作る!ってこと。
どうしてもワンパターンになりがちな献立もたまにこうして刺激すると、いつもと違った感じで楽しい。

返す前にいろいろ作っておこう~
私の本もみんなどんどん借りてね~
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

読書 ♪ :: 2014/07/04(Fri)

Yさんにお借りしている本たち。
どれも興味深いものばかり。

IMG_3181.jpg 『毎日食べたい和風のおかず』笠原 将弘/著

IMG_3182.jpg 『みぞれ』 重松 清/著

 『365日、おいしい手作り「魔法のびん詰め」』   こてら まり/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ