Just for fun

たのしんで♪




ククサ  ♪ :: 2015/12/07(Mon)

IMG_6515_2015120718165826c.jpg   IMG_6511_20151207181646093.jpg
このククサ、次男の友達でよくうちにも遊びに来てくれるK-kunの結婚祝いに選びました。
K-kunが結婚しちゃうのはすこし淋しいですが(笑)みんなで「おめでとう!」のプレゼントです。

ククサ(KUKSA)とは、フィンランド北部ラップランドに住んでいたサーメ人に古くから伝わる、白樺のコブをくり抜いて作られる手作りのマグカップです。材料となるバハカと呼ばれる白樺のコブは、十分な大きさに育つまで30年、小さなコブでも10〜15年ほどかかるため、取れる量に限りがあります。(ククサのHPより)

使う人の幸せを願いながらひとつひとつ丁寧に作られた手作りのククサは、「贈られた人は幸せになる」と言い伝えられているというので、お祝いにちょうどいいなぁ~と決めました。

どんなラッピングにしようかなぁ~









  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オリジナルカップ ♪ :: 2015/08/02(Sun)

FullSizeRender_20150808202111a32.jpg
お姉ちゃんに頼まれて、白いカップに絵を描きました。
白いカップを使っていたけど、飽きてきたらから・・・とのこと。
上手く書けないけど・・・と一応伝えて。

モスバーガーのカップのイラストから2種類ほどマネさせていただき、他のは適当に・・・
描いて、焼いて、冷まして、東京に発送~

ラインもなかなかまっすぐ引けず^^;
絵も何度か書き直して、これで精一杯。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なつかしい器 ♪ :: 2015/03/23(Mon)


このスミレの柄のグラタン皿。なつかしい器です。
中学か高校生の頃、『三愛』でよく服を買ってもらい、そこでシールを集めたらスミレ柄のいろんな器がもらえるというのがあり、そのノベルティグッズでした。
ちょっと検索してみたら
『“すみれの小皿”はその後、お買い上げごとのスタンプで様々なすみれ柄陶器を差し上げるという、『すみれ会』に発展』
という記事を発見。そうそう。すみれ会だったわ。

銀座の4丁目の丸いビルの三愛でよく買ってもらい、すごいうれしかったのを思い出す。

スミレの柄のティーカップやお皿などもあり、このグラタン皿はその頃、わが家で使ってて、そのあと親戚のところで使ってもらってて、今、わが家に戻ってきました。丈夫な器だったのね。






  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おもしろい ♪ :: 2012/12/06(Thu)

IMG_9095.jpg  IMG_9096.jpg

IMG_9099.jpg  IMG_9102.jpg
東京のYより、貸していた本とこんなにおもしろいものが届きました。
「たのしい時間をありがとう」というメッセージ付き。
木に切り込みが入っていて、くるりと広げていくと、器になります。
りんごを入れるとこんな感じ。
収納もコンパクトでいいわ~

ありがとう!
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モロゾフのカップ ♪ :: 2012/07/19(Thu)

IMG_7863.jpg
捨てられないもののひとつにプリンのモロゾフのカップがあります。
子どもの頃から必ず、台所にあり、麦茶をのんだり、調味料の配合に使ったり・・・
でも増える一方で・・・どうしたものか。

今はこんなに便利なフタがあります。
TVで紹介されていて、売っているわけではありませんが、購入するときにくじ引きみたいなので、いただけるらしい。(家族がくじで当ててもらってきたので、詳しくはわかりません)

これがとっても便利。
フタをしたら、重ねられるし、カラフルでかわいい。

モロゾフのプリンカップはシンプルで丈夫なので、使い続けたいので、このフタ、売り出したらいいのになぁ。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミニ・ココット ♪ :: 2012/02/09(Thu)

IMG_6331.jpg  IMG_6332.jpg
最近は大きな付録付き雑誌をよく見かけます。
かわいいトートなど付いていて、興味はありましたが、購入したことはなく・・・

今回購入したのはミニ・ココットを使ったレシピ本とミニ・ココット。
ミニ・ココットが6個付いていたのですが、半分くらいでいいなぁ~と思っていると、Mちゃんも3個なら欲しいということではんぶんこしました。

手のひらにちょこんと乗るほどのちっちゃいココット。
いろいろに使うのが楽しみ♪
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい器 ♪ :: 2011/07/26(Tue)



IMG_4170_20110727230005.jpg  IMG_4174_20110727225946.jpg

かわいい器♪
もったいなくて、使えない~と思いつつ、大切に使っています♪
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい器 ♪ :: 2010/11/09(Tue)


先日、伯母の家に行ったとき、いただいてきた器。
ミルクピッチャーとシュガーポット。
北欧風でかわいい♪

ミルクピッチャーはお花入れにしても、いいし。
シュガーポットはキャンディーや小物入れにしてもいいし。

大事に使わせていただきますね。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イッタラのマグ ♪ :: 2010/09/16(Thu)


イッタラ(iittala)のオリゴ(origo)のマグ(ストライプ)のレッド。
前にも紹介したように3cmくらいのマグネット。
IMG_1968.jpg
並べたらかわいい~
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イッタラのマグ ♪ :: 2010/08/10(Tue)


イッタラ(iittala)のオリゴ(origo)のマグのストライプのベージュをいただきました♪

IMG_1746.jpg
っと言っても、ミニチュアのマグネット。(高さが3cmくらい)
とってもかわいくて、ながめて、にやにやしてしまいます。

ありがとう♪
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

贈り物 ♪ :: 2009/12/27(Sun)

耐熱皿
「雪害により届くのが少し遅れます」というお知らせ通り、少し遅れてサンタさんより器が届きました。
いろんな形、サイズの耐熱皿。
オーブン、電子レンジ冷凍庫、食洗機すべてに使え、フッ素加工まで施してある。
好きな色、持っていない形でうれしい。
さっそく今夜の晩御飯から食卓に登場♪

ありがとう!おいしいものいっぱい作ります!



  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これは・・・? ♪ :: 2009/05/16(Sat)


この赤いペラペラのものはなんでしょう?

IMG_0722_20090516230402.jpg
組み立てると・・・アウトドア用の食器になるらしい。

息子のキャンプ用。
キャンプから帰ってきてから、台所に干してあり、へぇ~こんなものがあるんだ!
と感心しました。
折り紙のようなしくみ。
熱いものを入れても大丈夫らしい。
洗うのも簡単だし、荷物に入れるときなにより薄くなり便利だということ。



  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいっ♪ :: 2008/09/25(Thu)


キチントさんシリーズの「ラバーメイドのコンテナー」です。大きさは手のひらに乗るくらい。
液漏れしにくいタイプです。
3個セットのフタのカラーがかわいく購入。3個並べると・・・
かわいいっ!IMG_0497.jpg
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Baccarat ♪ :: 2008/09/24(Wed)

IMG_0429.jpg
我が家にやってきたBaccarat。
実は結婚式の引き出物です。
やっぱり、綺麗ねぇ。キラキラ具合もお上品。
大切に使わせていただきます。

この結婚式の引き菓子は鈴懸という和菓子屋さんのものでした。IMG_0419.jpg
福岡の結婚式だったので、この和菓子屋さんも博多のお店です。HPも素敵なので見てみてください。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

HOLKHAMのマグカップ♪ :: 2007/04/03(Tue)


この深いブルーというかネイビーのマグカップは英国製のHOLKHAM社のものです。
従姉妹のお姉ちゃんの結婚式の引き出物です。もう30年くらい前のものかも。伯母のところでもう使わないってことでいただいてきちゃいました。素敵なデザイン。北欧っぽいデザインと思っていたけど、英国製でした。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

『テーブルにあるもの。展』♪ :: 2007/02/12(Mon)


買い物ついでに「北の住まい設計社」で開催されている『テーブルにあるもの。展』を見に行く。14人の作家さんの器が素敵なテーブルの上に並んでいます。こんなに多くの作家さんの器が一度に見れるのでうれしいです。
続きを読む
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

素敵なおくりもの♪ :: 2006/11/19(Sun)


広島に転勤で7年ほど住んでいた頃の友人から素敵なおくりものが届きました。
友人のだんなさまの作られた器たち。素敵な色合い、何を盛り付けよう、とウキウキします。小さなおかずやアイスクリーム、スープにたっぷりミルクティなににでも合いそうな使い易そうな器です

続きを読む
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白い器♪ :: 2006/10/17(Tue)


このあいだお友達の知り合いの食器屋さんがお店をたたまれるというので、声をかけていただき、見に行ってきました。白い器をとてもお安くわけていただきました。
大きな四角いお皿、ドレッシングやたれ入れによさそうな器、小さなしずく型の小皿、陶器の小さな薬味さじ。IMGP4568.jpg

うつわを選ぶ時は上にのせるお料理がどんどん浮かぶものを選びます。

連れて行っていただき、ありがとうございました。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

捨てられないモノ♪ :: 2006/09/19(Tue)


このペコちゃんのカップも捨てられないモノ。多分、プリンが入っていたように思います。
時々思い出して、ミルクティを飲んだり、カフェオレを飲んだり・・・。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ガラスの器♪ :: 2006/08/02(Wed)





これはもう10年くらい我が家の食卓によく登場するガラスの器です。
多分、東北地方のお土産だったと思います。5個組など揃っているよりばらばらの方が使いやすい時もあります。
続きを読む
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柳 宗理♪ :: 2006/05/19(Fri)


おしゃれな新婚さんより結婚の内祝いに素敵なグラスが届きました。

柳 宗理さんのワイングラスです。おおぶりでワインがたっぷり~飲めそうな大きさのグラスです。IMGP3482.jpg

IMGP3484.jpg
柳宗理さんのキッチングッズは素敵なデザインばかり、なかなか手が届かないあこがれの品ばかりです。
素敵なものをありがとう!お幸せに♪
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜の豆皿♪ :: 2006/03/07(Tue)

IMGP2704.jpg
この桜の豆皿は作家さんの作陶展で一目惚れしました。春らしい絵と綺麗な青が気にいっています。


大きさがわかりにくいと思いますが6cmくらいです。
箸置きになるくらい。IMGP2705.jpg

  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あたらしい器♪ :: 2006/01/05(Thu)

IMGP2128.jpg


年末に近くの雑貨屋さんのSALEで見つけた器★ 続きを読む
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガラスの器♪ :: 2005/12/30(Fri)

IMGP2067.jpg
スーパーの食器売り場で見つけたパウダーピンクのガラスの器♪

入れ子になってて4つの大きさがかわいい★IMGP2071.jpg


IMGP2068.jpg
なにを入れようかな?
続きを読む
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和の器♪ :: 2005/11/24(Thu)

IMGP1549.jpg


伯母のお手製のうつわです♪

春ごろに出来上がり、使わない日はないくらい重宝してます。

続きを読む
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ