Just for fun

たのしんで♪




桃の切り方 ♪ :: 2017/09/11(Mon)

FullSizeRender_2017092022492476d.jpg
桃って綺麗にカットできず、いつもぐちゃぐちゃになってしまっていました。
先日Y-sanにアボカドのように種を取り、りんごみたいにむくと綺麗よって見本を見せてもらったら、あら!綺麗!
お客様にも出せるね。
さっそく真似してみたら、綺麗に切れました。
ありがとうございました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しろうり ♪ :: 2017/08/04(Fri)

IMG_1073_20170821221657ce8.jpg
八百屋さんで『しろうり』を発見。お漬物を2種類作る。
ひとつはめんつゆとみりんで漬け込み。
もうひとつは白味噌と甘酢で漬け込む。
どちらもおいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マダ―ボール ♪ :: 2017/07/29(Sat)

IMG_0988_20170802160423289.jpg  IMG_0989_20170802164223a84.jpg
北海道の深川よりマダ―ボールが届きました。
ラグビーボール型のスイカです。甘くてとてもおいしい~♪
ありがとうございます~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鳩サブレ― ♪ :: 2017/07/21(Fri)

IMG_0903.jpg
先日いただいた鳩サブレ―。
やっぱりおいしい~♪






  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゴーヤ君 ♪ :: 2017/07/19(Wed)

IMG_0896.jpg
夕飯の支度をしているときに、ゴーヤをカットしたら、こんなにかわいいお顔が!
以前にもかわいい顔がでてきて、写真を撮ったことがあります。
かわいい♪

こちらが以前の写真。かわいいライオン君のよう。
IMG_1072_20170802160429745.jpg
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シナモントースト ♪ :: 2017/07/18(Tue)

IMG_0894.jpg
かわいいパンダのシナモントーストの粉をいただきました。
おいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハニーローザ ♪ :: 2017/06/16(Fri)

IMG_0626_201706201617251b9.jpg
熊本から届いた『ハニーローザ』というすももをいただきました。
よーく冷えてて、皮のまま食べれます。
みずみずしくおいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

舟納豆 ♪ :: 2017/04/26(Wed)


先日、青森の友人より届いた『舟納豆』
美味しいから是非食べてみて、と聞き、みんなでいただきました。
とってもおいしい納豆。この船形に入っているのもおもしろい。
船の形だからお醤油とか入れてかき混ぜてもこぼれず、混ぜやすい。
おいしい納豆ありがとうございました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お豆ごはん ♪ :: 2017/03/13(Mon)

IMG_9400_2017031523162373f.jpg
こちらも春の味ですね。
おいしいお豆ごはん。
母のお豆ごはんは塩加減がおいしくて大好きでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

切り干し大根のお惣菜いろいろ ♪ :: 2017/01/31(Tue)

FullSizeRender_20170205122726a25.jpg
少し前に伊勢丹の地下の食料品売り場が無くなると知り、いろいろ購入したもののなかのひとつ。
切り干し大根なのだけど、わりと大き目で手作りっぽい切り干し。
大き目なので、戻す時間が24時間と書いてある。
普通は20分弱で充分なのに・・・そして24時間戻してみると・・・・いい感じに柔らかく、歯ごたえもいい感じに。
量もかなり増えて、さて何を作ろうかな・・・と5種類もできあがりました。
右の上から「切り干しと鶏そぼろとひじき煮」 「切り干しと厚揚げと長ネギ煮」
左の上から「切り干しと炒り大豆の甘酢漬け」 「切り干しと塩昆布のごま油炒め」 「切り干しとツナの煮物」
これだけ常備菜があれば、夕食にもお弁当にも便利です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

味噌玉 ♪ :: 2017/01/09(Mon)

IMG_9065.jpg
帰省していた子供たちが帰る時に「味噌玉要るなら、作るけど?」って聞くと全員、
「欲しい、あれがあると便利!」と言ってくれたので
わが家の10年味噌やだし、白味噌・麦みそ・乾燥ネギ・庄内麩などを適当に混ぜて、まるめて、ラップで丸く包んでタッパーに入れて各自持って帰って行きました。
寒い日の朝にお湯を入れて温まってね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

参鶏湯風 ♪ :: 2016/11/22(Tue)

IMG_8744.jpg  IMG_8746.jpg
夜になると冷え込んできました。
あたたかなご飯を用意しようと、骨付き鶏肉といろんな根菜、ネギもたっぷり、生姜もたっぷりモチ米も入れます。
なつめの実とクコの実も入れてコトコト・・・とろりとおいしい参鶏湯風。

なつめの効能・・・貧血・いらいら・疲れ・食欲不振に効くそうです。
クコの実の効能・・・目の疲れ・めまい・頭のふらつきなどに効くそうです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ずぼらやのポン酢 ♪ :: 2016/11/10(Thu)

IMG_8625.jpg
Y-sanに買ってきてもらったポン酢。
あの『ずぼらや』のポン酢。
ずぼらやといえば、ふぐのずぼらや。
ふぐ鍋はできませんが、鶏のお鍋で使って見たら、おいしい♪
ス―パーに行ってもデパートに行っても、色んなポン酢がありますが、普段は合わせ酢とめんつゆとすだちをぎゅっと絞ったもので
簡単にポン酢を作っています。たまに高級なポン酢はとてもおいしい!とつくづくと思いました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベッカライ・ビオブロート ♪ :: 2016/10/25(Tue)

IMG_8520.jpg
芦屋のBACKEREI BIOBROT(ベッカライ・ビオブロート)のオーガニックパン。
全粒粉やライ麦パン、公募も副材料もオーガニックのこだわりのパン。
初めて訪れたというと、色んなパンを切ってくださり、どんどん試食させてくださいました、とても食べやすくおいしいく、小さなパンをいくつか購入。次回はトーストやカンパーニュのようなパンを購入しよう。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麹の勉強 ♪ :: 2016/10/07(Fri)


先日、『酢屋吉正』の麹のお勉強に行ってきました。
『酢屋』といっても『酢』を扱うことでなく、『麹』を作り麹を使ったいろいろ作られています。
塩麹の作り方や甘酒の作り方、麹の効能など。なるほどと思うことばかり。
味噌のこともいろいろ聞け勉強になりました。
IMG_8339.jpg
さっそく『塩麹』と『甘酒』を作りました。
甘酒はこのスープポットで一晩でできあがり。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピンポンなす ♪ :: 2016/10/05(Wed)

 IMG_8323.jpg
八百屋さんでめずらしいお野菜を購入。
丸い小さいなすは『ピンポンなす』煮ても焼いてもおいしいらしく、今回はソテーで。
おいしいなすび。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あのん ♪ :: 2016/09/26(Mon)

IMG_8288.jpg  あのんFullSizeRender

きょうは京都へお墓参り。
雨が降ったり、やんだり。蒸し暑く・・・汗がじわじわ・・・
お墓は涼しく快適にお墓参り。
また歩いて移動・・・お墓参りに行ってることを知っている姉よりメール、
「冷たいものでも食べて帰ってください。言われなくても食べて帰ると思うけど。笑」
というメールが。
ふふふ。
前から行きたかったお店のリスト(スマホのメモに入れてある)を見て『あのん』さんへ。
思った通りの素敵なお店。餡のお店。おいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マロン*パイ ♪ :: 2016/09/23(Fri)

IMG_8194.jpg   IMG_8196_201609281118348ec.jpg

箕面の『シェ・ナカツカ』のマロン*パイ。サクサクおいしいマロンパイ♪
おいしかった~ごちそうさま!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すだち素麺 ♪ :: 2016/09/22(Thu)

IMG_8175.jpg
すだちをたくさんいただいたので、すだち素麺。
今年は何回か作っていますが、さっぱりとおいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フォカッチャ ♪ :: 2016/09/20(Tue)

IMG_8177_20160920180244209.jpg
最近、復活したパン焼き。
久しぶりにクイジナートでパンこねをしたら、本体が熱くなり、コードが溶けるような変なにおいがしたので、すぐにOFFに。
それから手ごねでこねて、一次発酵、ベンチタイム、仕上げ発酵、焼成。
久しぶりに作っても、工程や温度などなんとなく覚えていて、うれしくなりました。
クイジナート、メンテナンスに出したいなぁ。





  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ミックストマト ♪ :: 2016/09/07(Wed)

IMG_8015.jpg
北海道のプチトマト。ご近所の『のんき屋さん』のもの。
いろんないろのプチトマトのミックスです。
ピカピカできれい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

真竹 ♪ :: 2016/06/07(Tue)

豊田に住むHちゃんより、たくさんの真竹が届きました。
近くの山で採れるらしく、それをみんなに送ってくださったようです。それにしても20本以上の真竹!すごい!
madake2.jpg IMG_7347_201606101026325b0.jpg
ヌカも入れてくださっていたので、まずは大きな鍋であく抜きをしつつ小一時間茹でます。
たくさんあるので、何回かに分けて。
そのまま一晩、冷まして、そのままソテーにしたり、筍ごはんを炊いたり。
冷凍の仕方も聞き、一部は冷凍。あと干して保存。
それでもたくさんあるので、「メンマ」を作ることに。

IMG_7348.jpg IMG_7346_20160610102631120.jpg madake1.jpg
刻んで炒め煮。瓶詰にしました。これでしばらくは真竹を楽しめそうです。

Hちゃん。ありがとうございました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あんみつ ♪ :: 2016/06/05(Sun)

FullSizeRender_20160610102536350.jpg

甘味処ではなく、姉の家のおやつの時間。
湯島天神の船橋屋さんのあんみつ♡
おいしいあんみつ♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミニ羊羹 ♪ :: 2016/06/01(Wed)

IMG_7261.jpg
岡山の倉敷の『高瀬舟』をいただきました。
小さな昔ながらの羊羹。疲れた時に苦い日本茶と合います♪
ごちそうさま、ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スイスチャード ♪ :: 2016/05/22(Sun)

IMG_7180.jpg
スイスチャード、茎の色が鮮やかで綺麗です。
茎はセロリのよう。
葉っぱも茎も刻んで、ナッツをトッピングして、サラダエレガンスとオリーブオイルでいただきました。
おいしい。緑を食べてる感じ^^
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ