Just for fun

たのしんで♪




花はさみ ♪ :: 2017/07/28(Fri)

IMG_0991_2017080216344187e.jpg
お庭用の花ばさみが壊れてしまいました。いろいろ修理も試みましたが、修復不可能。
そこでお花のレッスン用のはさみを庭用へ。
レッスン用と家で使う分に新しい花はさみを購入。前から欲しかった花はさみ。
新潟の三条の『坂源』と『北欧、暮らしの道具店』のコラボのはさみ。
使うのがとっても楽しみ♪大切に使います。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かごバッグできました~♪ :: 2017/07/25(Tue)

IMG_0978_20170802160421990.jpg
先日から編んでいたバッグ。
やっと完成しました。
バッグの口と持ち手は紺色のリネンの端切れでくるみました。
うふふ。仕上がるかしら?と心配しつつ編んでいましたが、なんとか出来上がりよかった!うれしい!
この夏は使いまくります!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白桃菓 ♪ :: 2017/07/24(Mon)

IMG_0905.jpg
この桃ゼリー、とってもおいしい~♪
愛知県の小牧篠岡の桃花亭の『白桃菓』
篠岡は良質な桃の産地、その桃でおいしいゼリーが作られています。
まるで桃を食べているようなジューシーなゼリー。
小さなゼリーですが、おススメです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みどり ♪ :: 2017/07/23(Sun)

IMG_0911.jpg  IMG_0910_20170802160400280.jpg
緑が部屋にあると、少し涼しい感じがします。
お庭の草を飾ります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2017/07/22(Sat)

IMG_0914.jpg
今回のルリエのレッスンは《グリーン×ホワイトのリース》
花材はアイビー、トラノオ、ホワイトレースフラワー、バラ、スプレーバラ、アルケミラモリス、マーブルホワイト、スカビオサ、ユーカリ
毎日暑いですが、リースはルリエカラーで涼し気です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

編み物 ♪ :: 2017/07/17(Mon)

IMG_0789.jpg  IMG_0804_20170719204239418.jpg
手芸好きですが、編み物は苦手。
でもかごバッグが作りたくて、少しづつ編んでいます。
仕上がるかなぁ(笑)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

木とガラス ♪ :: 2017/07/04(Tue)


こんなにかわいい花器とカードをいただきました♪
木の部分を組みたてて、試験管のような形のフラワーベースを差し込みます。
とっても好みのプレゼント、ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レジン ♪ :: 2017/06/28(Wed)

IMG_0709_201707032214526c6.jpg
前から気になっていた『レジン』
K-sanとやってみることに。ネイルを硬化させる機械(笑)でレジンにドライフラワー等を入れ、硬化させたり、ビーズを付けたり
なかなかおもしろい。
K-sanがお茶菓子を持って来てきてくれ、お菓子を食べたり、おしゃべりしたり、時々、こうしていろんな手芸をしようね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またまた生地屋さんへ ♪ :: 2017/06/18(Sun)

IMG_0632.jpg
今、すっかりはまっている洋裁。
またまた生地屋さんへ行ってきました。
わくわく~早く縫いたい~♪
写真はダニエルでランチに食べた鴨のサンド。おいしかった~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洋裁教室 ♪ :: 2017/06/15(Thu)


今日は月に一回のお楽しみの洋裁教室。
今回はお袖にギャザーたっぷりのブラウス。
グレージュのリネンで。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三宮 ♪ :: 2017/06/12(Mon)

IMG_0655_201706201654586ff.jpg 
IMG_0508.jpg IMG_0657_201706201655004a8.jpg
久しぶりに三宮へ。たくさんの発見があり、うれしい1日でした♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

額装 ♪ :: 2017/06/09(Fri)

IMG_0469_20170620163431637.jpg
きょうはK-sanと神戸方面へ。
K-sanが絵を買ったので、合う額を見たいので、付き合って~とのことで王子公園の近くの額装屋さんへ。
こんなにちゃんとした額屋さんを訪れるのは初めて。
額屋さんのオーナーさんはおススメを出しつつ、お客様の好みをうまく聞き出し、ちょうどいい額を勧めてくださいます。
帰りに芦屋に寄り道、アマレーナでお茶をして帰ってきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新鮮なお野菜 ♪ :: 2017/06/07(Wed)


H-chanより新鮮お野菜が届きました。
プレゼントも入っていて、ありがとうございます。
どれもすみずみまで大事にいただきます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プチトマト ♪ :: 2017/06/03(Sat)

IMG_0403_2017061118423054b.jpg
プチトマトをたくさんいただきました。
色もかわいく、みずみずしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はっかの香り ♪ :: 2017/06/01(Thu)

IMG_0393.jpg
ガラスの小皿に粗塩とハッカの精油を入れて玄関に置いています。
さわやかないい香りが玄関にひろがります。気持ちがいい~

IMG_0394.jpg  IMG_0396.jpg
こちらは小瓶に粗塩をいれ、ネイビーの方はハッカの精油。赤い方はゼラニウムとレモンの精油を入れて。
ちょっとしたプレゼントにいいです♡
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

万華鏡世界大会 ♪ :: 2017/05/27(Sat)

IMG_0371.jpg IMG_0372.jpg
京都で開催されている『万華鏡世界大会』に行ってきました。
万華鏡世界大会ってなに?ってはじめは思いましたが、日本で初めて、世界中の万華鏡作家さんたちの作品が見れたり、ワークショップなどがあったり、貴重な集まりだそう(笑)この情報は以前ワンディレッスンで万華鏡を教えてくださった先生に聞いてました。
こんなに日本にも多くの作家さんがいるんだ、っとびっくりするほどの作家さんの人数、世界各国からも多くの作家さんが参加されています。観に来ている人の多さもびっくり。あまりの観客の多さに入場制限がかかるほど。
万華鏡の中、周りのデザイン、細工、すべて違い奥深い世界だと痛感しました。
万華鏡を習った鈴木明子さんも多くの作品を出して参加されていました。

IMG_0370.jpg IMG_0367_201705311048021c3.jpg 万華鏡の前のランチは三条の『素夢子 古茶屋』で。

IMG_0373_2017053110480894b.jpg 帰りにひとやすみは『丸久小山園』で。このお店来たかったのでうれしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロシアのおみやげ ♪ :: 2017/05/24(Wed)

IMG_0322_20170531104740f31.jpg
ロシアのお土産にお菓子をいただきました。
パッケージがロシアっぽい。
チョコの中にパフのようなものや、クッキーのような感じのが入っていたり、外国のお菓子の味がする。
ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バラ園へ ♪ :: 2017/05/23(Tue)

IMG_0279.jpg IMG_0288.jpg
IMG_0291_20170531104710883.jpg IMG_0280_20170531104705eae.jpg IMG_0284.jpg
昨日の映画の後におとなりの万博公園のバラ園を見に行きました。
もう満開は過ぎていましたが、みごとなバラの数でした。
今年は例年よりはやく満開を迎えたようです。
バラ園の向こうに太陽の塔の後ろ姿と観覧車。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美女と野獣 ♪ :: 2017/05/22(Mon)

ダウンロード
ディズニー映画の『美女と野獣』を観てきました。
さすがディズニー💟
初めは実写版でどんな感じになるのかな、と思ってみましたが、美女のベル役のエマ・ワトソンは知的で綺麗。
IMAXで観たので、スクリーンの大きさも大きく、音響の技術も高く、まるで映画の中にいるような錯覚するほど。
衣装やセットも豪華で見ごたえのあるものでした。
ポット夫人やカップ、時計、燭台など、アニメーションのかわいさはなかったけど、とても楽しめました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手芸部 ♪ :: 2017/05/20(Sat)

IMG_0244_201705311045559cd.jpg IMG_0250_20170531104616e01.jpg IMG_0276.jpg
IMG_0267_20170531104619b40.jpg FullSizeRender_20170531104549d02.jpg IMG_0268_20170531111353b94.jpg
今日はA&Y姉妹がうちに来て、1日手芸部。
香川のお土産やファミリアのファイル、お誕生日プレゼントまで、ありがとう!
おやつはぺり亭のタルト💟
check&stripeで予約して買った生地で、お弁当袋、バッグ、ティーマット、小物などなど、いろいろ完成しました。
よく笑い。よく食べ、ミシンかけまくりの楽しい1にちでした。
また生地持って来てね~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マイビューティフルガーデン ♪ :: 2017/05/15(Mon)

T01a_171286.jpg
少し前に見たイギリス映画。
『マイビューティフルガーデン』 ベラはキッチリと几帳面すぎて生きにくい女性、庭をこよなく愛す隣人のおじいさんによって少しずつ変わってい来ます。出てくる人、みんな一癖も二癖もあり、おもしろい、
イングリッシュガーデンもとても美しく、見たあとに気持ちのいい映画でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お花が満開 ♪ :: 2017/05/13(Sat)

今、うちの小さいお庭の小さい花壇のお花がたくさん咲いていて、毎日楽しみです💟
ルリエさんにいろんなアドバイスとお手伝いしていただいたおかげです。
IMG_0205_20170516200702a35.jpg IMG_0209_2017051620073013c.jpg  ビオラ

IMG_0201_2017051620065954a.jpg ブラキカム 
IMG_0200_20170516200644a90.jpg ティントガーネット(クローバー)
IMG_0206.jpg いちご
IMG_0217.jpg ペチュニア・ギュギュ(ピーチアイス)
IMG_0215_20170516200759585.jpgオルレア レースフラワー
IMG_0214_201705162007586a6.jpg プチダリア スマイルレッド
IMG_0210_20170516200731353.jpg レースラベンダー
IMG_0207_20170516200705be4.jpg イベリス
IMG_0203_2017051620070182c.jpg ワイヤープランツ
IMG_9938.jpg IMG_0183.jpg
こちらの写真の足元にある小さな小山のような緑の植物(アイリッシュモスというそうです)にも白い花が咲きました。
2~3mmの小さな小さなかわいいお花です。

私が子供の頃に母がお花が好きでよく庭や玄関まわりにお花を植えていて、その時は綺麗だなぁとか、かわいいお花、と思うだけであまり興味がなかったのだけど、今はとても楽しく手入れをしたりの毎日です。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラムケーキ ♪ :: 2017/05/10(Wed)

  IMG_0172.jpg
先日いただいた、元町ケーキのラムケーキ。
よーく冷やして、ラムシロップがかたよらないように、上下を反転させ保存。
しばらく常温において、いただきます~おいしい~♪
ごちそうさまでした♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鷽の餅 ♪ :: 2017/05/03(Wed)

IMG_0120.jpg  IMG_0128.jpg
福岡の大宰府の名物のお菓子をいただきました。
「梅園」の『鷽(うそ)の餅』
とっても鮮やかな緑いろしていて、紫蘇の香りがして中にはお餅が入っています。

鷽(うそ)は雀より少し大きく可愛い小鳥で琴を弾いているような美声で有名だそうです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あんずとくるみの最中 ♪ :: 2017/05/02(Tue)

  IMG_0116_20170506204205e89.jpg
先日いだいた「森のおはぎ」の『あんずとくるみの最中』
小さめでかわいい最中の中に名前の通りあんずとくるみとあんこが入っています。
あまずっぱくて香ばしい。お茶にもコーヒーにも合いそうなお味。

ありがとう。ごちそうさま♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ