Just for fun

たのしんで♪




おススメのスポンジ ♪ :: 2016/11/09(Wed)

IMG_8664.jpg
今、キッチンで使っているスポンジ。
亀の子たわしの会社が作っている亀の子スポンジ。
これの使い勝手がよく、おススメです。
銀イオンパワーで抗菌力が強いらしい。是非使ってみて~!
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~プリンセス ♪ :: 2016/10/03(Mon)

IMG_8328_2016100518210679c.jpg   hera.jpg
『プリンセス』っていうホットプレートのようなテーブルグリルです。
白い板はセラミックです。少し前に買って、お客様の時に使ったり、朝ごはんのときに使ったり・・・
かなり熱くなるので、ちゃんとお肉もお野菜も焼けます。
真ん中の穴に油が落ちるのでヘルシー。
パンケーキとかも焼ける。やきそばは穴に落ちそうでできないと思う。
多少こげても、キッチンペーパーを濡らして拭くと焦げも取れます。
白い部分も外せるので、電源のあたりに水が付かないように洗うこともできます。便利!
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キッチンばさみ ♪ :: 2015/12/28(Mon)

  IMG_6576.jpg
最近、キッチンばさみを買い替えました。
IKEAのお安いキッチンばさみを長く使っていましたが切れ味も悪くなり、変色もひどく。。。
いろんな人に相談の末、こちらの貝印のキッチンばさみに。
切れ味も抜群!そのうえ、外せるので洗いやすい。
おせちつくりにも活躍しそう。

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

関根のごま油 ♪ :: 2015/05/18(Mon)

  IMG_5606.jpg
東京の新宿の「関根のごま油」
前にM-chanにおいしいよ~と教えてもらったもの。
サラッとしていて、とてもおいしい。
このボトルも使いやすい。

大阪ではなんば高島屋と阪急本店で買えます。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

調理スプーン ♪ :: 2015/03/12(Thu)

IMG_4886_20150312164819a35.jpg
T-sanに「使いやすいよ~」と教えてもらった無印良品の「シリコーン調理スプーン」長さ約26cm。
購入した日から使わない日がないほど、よく使っています。
お鍋をかきまぜたり、炒めものをしたり、すくってお皿に入れるのにもちょうどいいサイズ。
いい情報をありがとう~♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大根はちみつ ♪ :: 2015/02/11(Wed)

IMG_4805.jpg
子どもの頃、咳が出ると、母が作ってくれていた大根はちみつ。
さいの目に切った大根にはちみつをかけて、しばらくするとじんわりと「大根はちみつ」が出てきます。
これを飲むと咳がましになるように思います。

こないだなにかの本に載っていたのはスライスした大根にはちみつに漬けてありました。
私は母のさいの目が当たり前だったので、あ~スライスでもいいんだぁと初めて思いました。
それからも我が家ではいつでもさいの目です。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゴム手袋 ♪ :: 2015/02/05(Thu)

IMG_4770.jpg
最近使っているゴム手袋。
300円均ですが、とてもかわいいです♪
長めなので、水が入ることもなく、手も入れやすいです。








  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おせち作り ♪ :: 2014/12/30(Tue)


今年の手帖と来年の手帖。
いつもの高橋手帖。

大晦日にお客様が来ることになったので、今年はきょうからおせち作り。
毎年同じようなお料理なので、お料理ノートを見ながら、作ります。
黒豆、ピカピカに仕上がりました♪
お姉ちゃんに教えてもらった新メニューもメモを見ながらできあがり~

忙しい1日でしたが、充実の1日でした。
こうしてマイペースで準備できることはありがたい。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと大掃除 ♪ :: 2014/12/21(Sun)

IMG_4467_20141222152126efa.jpg
年末のおせちで忙しくなる前にちょっとだけ大掃除。
冷蔵庫の中を出して、アルコールで拭いたり、レンジややかんを磨いたり。
ピカピカになったら、使いたくないなぁ~(笑)
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チーズおろし ♪ :: 2014/11/19(Wed)

IMG_4011_20141120213224397.jpgこれは春に長女にもらったパリ土産のエッフェル塔の形のチーズおろし。
かわいくて飾っていて使ったことはなかったので、チーズをおろそうと、チーズに詳しいY-sanにいろいろ教えてもらいました
ありがとう~

「パルジャミーノ・レッジャーノ」をカルディで購入!
IMG_4015.jpg
ドリアを作り最後にチーズを「おろす。
う~~ん、おいしい!
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう&よろしくお願いします ♪ :: 2014/11/03(Mon)


この電子レンジ、最近、調子が悪いなぁ。。。と思っていました。
使用は17年。これだけ毎日使っていたら、そろそろ買い替え時かなぁとしばらく電気屋さんで話を聞いたり。
使っている人の話を聞いたり、友人たちに情報を聞いたり、ネットで調べたり・・・
迷うなぁ。。。
いろいろ悩むうちに最後は4社、3社・・・と絞り込んでいき、あとはどの機能を一番使うか、と各社の長所、短所を考えて、どんどん、絞り込んでいきました。
でもどう考えても、17年前のモノよりは便利だろうし、省エネだろう。
山ほどのパンを焼いたり、最近はグラノーラを焼いたり。大活躍してくれてました。
本当に長い間、家族のために働いてくれてありがとう。
IMG_3977.jpg
ようやく決心して決めました。
新人の「ビストロ」さんです。
いろんな機能が付いているようですが、まだ把握しきれていません。
これからあたらしい事を覚えます。
面倒がらずに楽しんで覚えます。
たくさんおいしいもの、ヘルシーなお料理を作ります。
どうぞよろしくお願いいたします♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スポンジワイプ ♪ :: 2013/06/13(Thu)

IMG_0740_NEW.jpg   IMG_0743_NEW.jpg
こんなにかわいい「スポンジワイプ」をもらいました。
ムーミンもしろくまもハートもかわいい♪

スポンジワイプはセルローススポンジとコットンでできていて、
吸水性がバツグンで、乾くのも早い!繰り返し使えて、便利。

うれしいなぁ~♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オーブンミトン ♪ :: 2012/12/22(Sat)


最近、買い替えたもの。
無印良品のオーブンミトン。
今までは業務用のようなシルバーの耐熱素材のものを10年近く使っていましたが、中がぼろぼろになり、
先日、無印でかわいいのに出逢ったので、購入。
使ってみると、柔らかく使いやすい。
大切に使います。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土鍋 ♪ :: 2012/12/03(Mon)


20年ぶりに土鍋を買い替えました。
こんな白いシンプルな土鍋。

ずっと前のうちの卓上の調理機はガスだったので、前の土鍋は使えましたが、この数年はIHなので、今まで持っていた土鍋は使えず、卓上でするときはステンレスのお鍋を使っていました。
やはりちょっと不便になり、土鍋を探しに・・・

いろんなお店やネットでも探して、ようやく、IHにも使え、手入れも楽で、軽い土鍋に出逢えました。

これからの寒~い季節、お鍋を楽しみましょう♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

南部鉄 鉄瓶 ♪ :: 2012/05/02(Wed)


岩手県の盛栄堂の南部鉄の鉄瓶です。
前からずっと欲しかったものです。
お手入れも手間だし、重いし、お値段もなかなかで手が出ず・・・

今回はお祝をしたお返しのカタログギフトで選ばせていただきました。
うれしい♪
さっそく説明通りに3回ほど沸かして、捨てるを繰り返し・・・
お湯を沸かしてみました。
さっそくお白湯で飲んでみると、たしかにまろやか♪
それに鉄分もたっぷり含まれているらしい(ありがたい)

お手入れも慣れるまでは手間な感じですが、大切に錆を出さずに使いたいので、丁寧にお手入れをします。

そしておいしいお茶を丁寧に淹れたいと思います。

Aクン、Yチャン、ありがとう!
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エル・ブリ ♪ :: 2012/01/14(Sat)


きょうは午前中に雑用を済ませ、夕方よりMちゃんと映画を観に行ってきました。

『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』
「エル・ブリ」はスペインのバルセロナから2時間ほど離れたカタルーニャ地方にあるカラ・モンジョイという小さな入江に建つ三ツ星レストラン。
45席しかないシートに世界中から200万件もの予約希望が殺到する<世界一予約のとれないレストラン>
「エル・ブリ」を仕切るのがオーナーシェフのフェラン・アドリア<世界で最も革命的なシェフ>と称されている。
1年の半分しか、お店を開けず、あとの半年はアトリエでメニューの研究。
アトリエでは新しい料理の開発と研究のため、新しい試みの1つ1つを丁寧に記録していくスタッフ達。
そして完成メニューに至るまでのプロセスの一部始終が描かれている。

フェランとそのスタッフたちの動きと会話に釘付けの約2時間でした。
スタッフはフェランを尊敬しつつも自分の意見をしっかり伝え、言い争いのような感じになったりと、日本の和食の板長さんと板前さんの世界とはかなり違うなぁと思ってみてました。
エル・ブリで出されるコースは35種ほど。
どれも一口くらいで食べれそうな量だけど、35種って!
どのお料理もどんな味なんだろうと、想像もつかないようなお料理の数々。

厨房の喧騒とスムーズな動き、本当に興味深い映画でした。

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ようこそ~タジン鍋♪ :: 2011/12/02(Fri)

IMG_5599.jpgYちゃんよりタジン鍋が届きました。 かわいい~ありがとう。

IMG_5601.jpg中にはスノコもあり、使いやすそう。

さっそく今夜から使いました。
白菜と玉ねぎと豚肉をスノコの上で蒸し、上から長芋のすりおろしをのせ、少し蒸す。
ポン酢でいただきました。

この数年流行っているタジン鍋、使いたいなぁと思っていたけど、なかなか手が出ず。
Yちゃん、ありがとう。
大切に使います。   ごはん食べに来てね♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おしゃもじクン ♪ :: 2011/07/24(Sun)

IMG_4517.jpg IMG_4519.jpg
IMG_4521.jpg IMG_4518.jpg
Yさんにいただいた『おしゃもじクン』
自立します。(りっぱ!)
あおむけに置いてもうつぶせに置いても、べたりと下につかないように、ちょっと突起が出ていたり、いろいろ工夫がされている。
う~ん、便利。
今日から炊飯器の横に立ってていただきます!
よろしくおねがいします~

Yさん、いつもお気に入りSHOPでいいもの、見つけてくれてありがとう♪     
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごちそうふきん ♪ :: 2011/07/22(Fri)

  IMG_4509.jpg
今、我が家で使っている台拭きです。
中川政七商店の『ごちそうふきん』です。
柄も色合いもかわいい~
柄はよく見えてませんが、かき氷やたこやきやフランクフルトやイカ焼きなどが描かれています。


  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フライパンの再加工 ♪ :: 2011/07/13(Wed)


20年以上使っているフライパン。
このメーカーが再加工をしていると知り、HPを見てみると、加工費用はかかるけど、フライパンの【表面加工の再加工サービス】をしているというのがありました。
再加工費はお安いフライパンなら2本くらいは買える金額。
でもやはり20年以上使い続けてきた大事なフライパン。これからも使い続けたいので。
さっそくメーカーに送ると、3週間後に届くとのこと。

そして先日、届きました。
わぁ~なつかしい、はじめはこんな表面だったわ。
油をほとんどひかずに炒め物ができるし、野菜や卵をボイルするのも、蓋をして、少しの水分でいいし。
重さも結構重いけど、煮物の仕上がりもとてもいい。

これからも大事に使います。
末永く、よろしくね♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すぐれもの ♪ :: 2011/04/14(Thu)


最近、購入してとても使いやすいピーラーです。
今まではドイツのリッターのものを長年使っていましたが、
先日、栗原はるみさんのお店で、オリジナルのピーラーを見つけました。
ネイビーとホワイトの2色。

使ってみると・・・手に沿い、持ちやすい。皮がむきやすい。
スイスイ、どんどん剥けちゃいます。

お値段もそんなに高くなく、お勧めです。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

優れもの ♪ :: 2011/02/04(Fri)

IMG_2856.jpg 先日、IKEAで見つけたお安いブラシ。
IMG_2860.jpg 1つは野菜洗い用。もうひとつはお鍋洗い用。
IMG_2858.jpg足もとに吸盤がついているので、シンクに立てると、いつも水気が切れ、清潔。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パイレックス ♪ :: 2010/09/22(Wed)

IMG_2004.jpg IMG_2005.jpg
Yさんに勧めていただき、買ったパイレックスの容器。
レンジはもちろん、ふたを外せば、オーブンもOK。
調理して、そのまま冷蔵庫へ。
食べるときに温める・・・ほんとうに便利な優れものです。
その上、とても丈夫です。
使わない日はないほど愛用。

またいいのがリーズナブルなお値段で出ていたら、教えてね♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べんり~♪ :: 2010/09/09(Thu)

IMG_1972.jpg
こんなに便利なものを姉にもらった。
もともと、ケーキに粉砂糖などを振るときに使うみたいだけど、魚や鶏肉などにうす~く粉を振る時に便利!
ネットの部分にフタができるので、このまま片づけることもでき、持ちやすい大きさでいいわ。

ありがとう~
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柳 宋理 ♪ :: 2010/04/16(Fri)


先日、お返しギフトのカタログで選んだ『柳 宋理さんのケトル&お鍋』
ケトルはこんな感じ。
平べったくてお湯の沸きが早い。
結婚してからずっと使っていたケトルはかなりの赤焼けでしていたので、ご苦労さま。
新しいケトルは軽くて安定感があり、とても使いやすいです、これからお世話になります。

明日より東京の甥の結婚式に出るために東京に行ってきます。
また後日、報告しますね。




  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ