Just for fun

たのしんで♪




機種変 ♪ :: 2017/10/07(Sat)

IMG_1529_20171010222112ca0.jpg
今まで使っていたIPHON6の充電がすぐに無くなり、不便に思いつつ使っていましたが、
出先で困ることなどあり、やはり買い替えることに。
長女につきあってもらい、機種変更。
『8』を勧められましたが、『7』で充分なので、少しでもお安い『7』に。
バックアップを取ったり、新機種に入れたり・・・ストレスです💦
なんとか使えるようになりひと安心。
また2年後くらいに同じ思いをするんだろうなぁ。もっと簡単にこの作業ができますように^^
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

MINIATURE LIFE展 ♪ :: 2017/09/27(Wed)

IMG_1378.jpg IMG_1377.jpg
IMG_1380.jpg IMG_1376.jpg
大丸梅田で「田中達也さんのMINIATURE LIFE展」に行ってきました。
ひよっこで有名になりましたが、ピンタレストでずっと前に見つけて、365日毎日アップされている楽しいミニチュアのファンです。
クスっと笑ってしまうようなタイトルもついていて、おもしろい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷え込んで来たら・・・ ♪ :: 2017/09/25(Mon)

IMG_1355.jpg  IMG_1356.jpg
リビングに置いてあるテンポドロップ(ストームグラス)の中の白いモヤモヤが増えてきました。
真夏の暑いときはほとんど白いものはなく、冷え込んで来たら、少しずつモヤモヤと増えてきました。
不思議!神秘的!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お彼岸のおまいり ♪ :: 2017/09/22(Fri)


きょうは京都へお墓参りにいきました。
まだまだ暑さも残っていますが、真夏の暑さとは違いたくさん歩きました。

京都は観光客がたくさんでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2017/09/15(Fri)

IMG_1350.jpg
結婚記念日だからと長女がケーキを買ってきてくれました。
ありがとう。
おいしくて、うれしくて、泣きそうでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~♪ :: 2017/09/02(Sat)

 IMG_1289_201709101740341e4.jpg IMG_1313.jpg
琵琶湖のあたりを旅行していた姉のところの長男ファミリーが吹田までレンタカーで来てくれた。
子どもたちも先日の深川で会ったところなので、私たちのこと記憶の中にありよかった。
琵琶湖テラスや近江八幡のラコリーナにも行って来たら行く。ラコリーナの八幡カステラ(別添えの餡をかけて)やおいしいパンをたくさんお土産にいただきました。ごちそうさま♪

お昼を食べたり、遊んだり、楽しいひとときでした。
遠くなのに、来てくれてありがとう~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうありがとうございました ♪ :: 2017/09/01(Fri)


8/23から9/1まで北海道の深川の父の家に滞在してきました。
父の三回忌法要、それと父の家を手放すことなったので、家の片付けに。
今回は姉の一家、うちの一家、全員集合でき、いい思い出となりました。
子供、孫、ひ孫と集合して、父も喜んでいたことと思います。

深川は涼しく、朝は雲海が見え、夜は星もたくさん見え、流れ星も見ることができました。
父が深川に移住してから20数年、年に1~2回は遊びに行っていたので、20回~30回くらい行ったかもしれません。
とても不便なところですが、空気が美味しく、井戸水が美味しく、むかしはエゾリスも遊びに来てくれていました。
移住したころはすぐ隣に深川スキー場があり、随分と子どもたちも私たちもスキーを楽しみました。
父は深川に住み、山ほどの写真を撮り、私たちにもよく送ってくれました。
その血を引いているのか、今回の滞在ではみんな写真を撮りまくり、数百枚の写真になりました。
このおうちには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
IMG_1204_20170909215803422.jpg IMG_1207_20170909215805b9d.jpg 2017深川夏_170903_0042
IMG_1179.jpg 2017深川夏_170903_0045 2017深川夏_170903_0025
IMG_1199.jpg 2017深川夏_170903_0034 2017深川夏_170903_0022

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピクルスの詰め合わせ ♪ :: 2017/08/21(Mon)

IMG_1075_2017082122165976d.jpg
北海道の『ノースファームストック』のピクルスをいただきました。
いろんなお野菜が漬け込まれていて、楽しみです♪
ありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

付き添いの日々 ♪ :: 2017/08/21(Mon)

IMG_1070.jpg
義母が施設で転倒して、骨盤骨折して、そのあと様態が悪化して、救急搬送。入院。
8月の中頃は毎日、病院通いして付き添いをしていました。
本人は骨折も入院も記憶に残らず、安静も理解できず・・・どうなるかと思いましたが
IMG_1092.jpg
病院の治療とリハビリのおかげで12日間の入院から施設に戻れました。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日おめでとう ♪ :: 2017/08/11(Fri)

IMG_1078_20170821221716767.jpg
8月はこどもたち3人のお誕生月です。
2日は次男の誕生日。5日は長女の誕生日。
久しぶりに2人が揃ったので、お誕生日のお祝い。
おめでとう!健康で楽しく人生を歩んでください。
本当にいろんなことあるけど、いつも前向きでがんばっているので、応援してるよ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生もみじ ♪ :: 2017/08/05(Sat)

IMG_1060_20170821221653716.jpg
広島のおみやげに『生もみじ饅頭』
わが家の子どもたちは長男は里帰り出産だったので兵庫でしたが、次男と長女は広島生まれ。
長女はお誕生日を広島で過ごしたようです。
生れて8カ月で大阪に引っ越してきたので、広島の記憶はまったくないのに。おもしろいね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

8月 ♪ :: 2017/08/01(Tue)


もう8月早いですねぇ。
毎日、本当に暑く、買い物などで外出するときもかなり勇気が必要^^
小さな子供もいないので、夏休み感もなく、ただただ暑い。
バテないように休み休み行動しています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏は甘酒で ♪ :: 2017/07/15(Sat)

IMG_0891_20170719204724d08.jpg
先日いただいた『八穀 あまざけ』
暑い夏もこのあまざけで乗り越えられそうです。
ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しいひととき ♪ :: 2017/07/14(Fri)

IMG_0819_201707192042418bc.jpg
きょうは西宮の伯父の家へ。
先日の深川の報告をして、みんなでおいしいケーキをいただきました。
95歳になる伯父、いつも楽しそうでマイペースで、とてもいい歳の重ね方だなぁって思う。
でもそれは娘たちやヘルパーさんたちのサポートのおかげですね。

また遊びに行かせてね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洋裁教室 ♪ :: 2017/07/13(Thu)

  1_2017071920484565c.jpg
今日は月に一度の洋裁教室。
今回はブラウス。裾がヒラヒラとした女らしいシルエットのブラウス。
先生が型紙を用意してくださっていたので、すぐに裁断することができました。
ありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雲海 ♪ :: 2017/07/09(Sun)


朝早く起きたら、山の上の家の下(というか町の上に)雲海が広がっています。
ちょっと写真ではわかりにくいですね。

この数日、北海道も30度を超える猛暑ですが、湿度がないので、爽やかです。
朝夕は寒くて長袖でちょうどいいくらい。

夜に姉は東京へ、私は大阪へ戻ってきました。各地の悪天候の影響で飛行機も随分と遅れましたが、
日が変わってから帰宅しました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きれいな夕焼け ♪ :: 2017/07/08(Sat)


父の家に父の知人達が集まり、夕方からバーベキュー。
大勢集まっていただき、父も喜んでいたことと思います。
夕焼けがきれいで。父はきっとカメラをもって夕陽や知人達を写していたと思います。

IMG_0764.jpg  IMG_0763_201707171946239b0.jpg
深川のお友達からの差し入れのいちごとさくらんぼ、他にハスカップやメロン、スイカになす、ピーマン、ホタテ・・・
おいしいものばかり。
いちごとハスカップはお持ち帰りできないので、ジャムにして持って帰ってきました。
IMG_0790_20170717194627fee.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

7月7日 ♪ :: 2017/07/07(Fri)

1年前の七夕にこの家に引っ越してきました。
本当に住みやすく、友人たちにも集まってもらえるこの家、ありがたいです。


きょうは亡くなった父の用事で北海道の深川へ。
空港へは長男夫婦が迎えに来てくれ、海鮮丼でランチ。
そのあとに深川に車で送ってくれました。
ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨と花 ♪ :: 2017/07/05(Wed)

IMG_0741.jpg IMG_0745.jpg IMG_0743_20170705220727eef.jpg
台風の影響でずいぶんと雨が降りました。
各地で被害も甚大です。これ以上ひどくなりませんように。

家の近くのお花は満開です。夾竹桃、タチアオイ、アナベル・・・
タチアオイの花は下から順に咲き、一番上の花が咲いたら、梅雨明けだそう。
つぼみはあと一つくらい。
梅雨明けも待ち遠しいですが、真夏の暑さも怖いですね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございました ♪ :: 2017/07/03(Mon)


2002年から始めたフィリアを先日、閉店しました。
15年間ありがとうございました。

15年間本当にたのしかった!そのうちの8~10年くらいはめちゃくちゃ忙しくてその頃の記憶があまりないくらい(笑)
はじめた頃はネットショップの仕組みもよくわかっていなかったし、パソコンの使い方もあまりよくわかっていなかった。
友人3人で始め、どうなるかと思ったけど、売れそうなものに路線変更も重ね、次々と新製品も考え、
デザイン、撮影、仕入れ、作成、受注処理、経理、3人でこまごまとした作業を分担してこなし、問題がでてきたら、3人で話し合い。
忙しい時期は内職さんをお願いしたり、それぞれの家族にも随分と協力してもらいました。
3人でしょっちゅう顔をあわして仕事をしていたので、それぞれの家族も親戚みたいに思えたり。
お客様もいい人ばかりで、商品が結婚式に向けたものが多かったので、たくさんの結婚式で使ってもらいました。
そういえばゼクシーや結婚情報誌に商品が載ったことも。TVのクイズ番組に商品が使われたこともあったなぁ。
ゼクシーや東急ハンズで置いてもらうようになった時期は追われるように仕事をしていたなぁ。
東京や九州にも出張に行ったり・・・なつかしい。

私はフィリアの二人には本当にいろんなことを教えてもらったし、知らない世界を見せてもらったし、できない経験をたくさんさせてもらったと思います。ありがとうございました&これからもよろしくお願いいたします。

家族や親戚、友人、周りの人にもたくさん支えてもらいました。
本当にありがとうございました。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

半夏生 ♪ :: 2017/07/02(Sun)

IMG_0729.jpg
半夏生(はんげしょう)とは雑節のひとつ。
関西では半夏生はタコを食べましょうというのを店先でよく見ます。
地域によってはうどんを食べましょうらしい。
半夏生は農家がひと休みの時期らしい。

この写真のお花は半夏生。片白草とよばれ葉の一部が白くなっています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

7月 ♪ :: 2017/07/01(Sat)

FullSizeRender_20170703221449ab6.jpg
あぁ、早い。もう7月。
暑い毎日。ジメジメ暑い。
このカードは7月のお誕生日の人に選んだカード。夏らしく、爽やか~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏越の祓 ♪ :: 2017/06/30(Fri)

IMG_0723.jpg
1年の折り返しにあたる日にこの1年の罪や穢れを祓い残りの半年の無病息災を祈願する「夏越の祓え」に
水無月をいただきます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よかった!よかった ♪ :: 2017/06/29(Thu)

7_2017070322144809b.jpg
頼まれて縫ったブラウスとお誕生日プレゼントに縫ったブラウスを配達に新大阪へ。
喜んでもらえたみたいで、よかったわ。
リボンは生地のミミの部分で、楽しいラッピング。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~♪ :: 2017/06/25(Sun)


きょうは次男の友人のファミリーが急遽、遊びに来てくれました。
生れて一カ月ちょっとのあかちゃんを連れて。
かわいい~ちっちゃい~
すっかりママとパパらしくなり、微笑ましい♪

このおもちゃ、子どもたちの赤ちゃんの頃のおもちゃ、フィッシャープライスのオルゴール。下のピンクのつまみを回すと、
「星に願いを」が流れます。

赤ちゃんがいるだけで、みんな笑顔になり、しあわせな空気が部屋中に流れます。
来てくれてありがとう。また来てね!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ