Just for fun

たのしんで♪




おかえりなさい~ ♪ :: 2017/10/09(Mon)

IMG_1533_20171010222115c51.jpg
メンテナンスに出していたミシンが戻ってきました。
『お帰りなさい!』
25年くらい使っているミシン。
まだまだ大切に使いたいので、近くのミシン屋さんでメンテナンス。
もう中の部品がありません、といわれましたが、部品の交換もせず、元気に戻ってきました。
またしばらく頑張っていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金木犀 ♪ :: 2017/10/08(Sun)

IMG_1530_20171010222113a7c.jpg
義母の施設の近くの公園を通ると、金木犀の香りがふんわり~
あぁこの季節がきたのね~とうれしくなります。
とはいえ、今年はまだまだ暑いです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

機種変 ♪ :: 2017/10/07(Sat)

IMG_1529_20171010222112ca0.jpg
今まで使っていたIPHON6の充電がすぐに無くなり、不便に思いつつ使っていましたが、
出先で困ることなどあり、やはり買い替えることに。
長女につきあってもらい、機種変更。
『8』を勧められましたが、『7』で充分なので、少しでもお安い『7』に。
バックアップを取ったり、新機種に入れたり・・・ストレスです💦
なんとか使えるようになりひと安心。
また2年後くらいに同じ思いをするんだろうなぁ。もっと簡単にこの作業ができますように^^
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柚子胡椒つくり ♪ :: 2017/10/03(Tue)

 IMG_1480.jpg IMG_1479_20171010222109b40.jpg
深川でいただいた辛い青唐辛子を種を取り冷凍しておいたものを細かくミンサーにかけて
長崎から取り寄せた無農薬の皮まで安心の青ゆずの皮をおろし金でおろし、
塩とゆずの絞り汁を加えて、すり鉢ですりすり・・・
今日から10日間冷蔵庫で熟成。あとはお鍋の薬味としたり、ドレッシングを作ったりできます。
熟成後が楽しみ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

KOBE ART MARCHE ♪ :: 2017/10/01(Sun)

IMG_1469.jpg
神戸のオリエンタルホテルで『KOBE ART MARCHE』が開催されていて、K-SANと観てきました。
13Fのフロアの客室全部を各ギャラリーがそれぞれの若い作家さんの作品を紹介されています。
絵だけでなくアクセサリーや工芸品もあり、とても楽しいイベントでした。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう&さようなら ♪ :: 2017/09/30(Sat)

P8261554_20171003175431de6.jpg
大好きな父の家。昨日次に住まれる方に引き渡しされました。
とても淋しいことですが。父が亡くなった今は置いておくだけでも大変だったので、これでよかったと思います。
どれだけこの家に遊びに行き、私たちも子どもたちも楽しませてもらっただろう。
本当にありがとうございました。
次に住まわれる方にほっとしてもらえる家になればいいなぁ。
それと父がうっかり帰ることがないように手を合して父に報告しました^^
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なつかしい集まり ♪ :: 2017/09/29(Fri)

19341720.jpg
きょうは長女が幼稚園前に通っていたナーサリーの先生とママ友たち4人でランチでした。
豊中の『一汁二菜うえの』を予約していただき、ゆっくりおしゃべりとおいしいお食事をいただきました。
先生とは約20年ぶり。
先生は20年前とほとんど変わらず、手作り好きでお話もおもしろく、これからもたまに集まりましょうねと約束しました。
いろんな懐かしい話や、それぞれのおばあちゃんの話など、本当に楽しいひとときでした。
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

MINIATURE LIFE展 ♪ :: 2017/09/27(Wed)

IMG_1378.jpg IMG_1377.jpg
IMG_1380.jpg IMG_1376.jpg
大丸梅田で「田中達也さんのMINIATURE LIFE展」に行ってきました。
ひよっこで有名になりましたが、ピンタレストでずっと前に見つけて、365日毎日アップされている楽しいミニチュアのファンです。
クスっと笑ってしまうようなタイトルもついていて、おもしろい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

甲子園へ ♪ :: 2017/09/26(Tue)

IMG_1370_20171003175130f4e.jpg
きょうは甲子園の伯父の家にお手伝いがてら遊びにきました。
(遊びがてら、お手伝い?(笑))
お昼寝から起きてきた伯父ちゃんはインスタントコーヒーを淹れて、お菓子を用意しておやつの時間です。
これはおいしいからとお菓子の包みをむいてくれたり、最中を半分こしてくれたり、優しい伯父ちゃん。

こまごまとしたことも自分でして、洗濯物も干したり、テーブルを拭いたり、自分の思うようにされます。
95歳とは思えない。マイペースでおもしろくて、元気で、親戚中の憧れです。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷え込んで来たら・・・ ♪ :: 2017/09/25(Mon)

IMG_1355.jpg  IMG_1356.jpg
リビングに置いてあるテンポドロップ(ストームグラス)の中の白いモヤモヤが増えてきました。
真夏の暑いときはほとんど白いものはなく、冷え込んで来たら、少しずつモヤモヤと増えてきました。
不思議!神秘的!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金つきたてごま ♪ :: 2017/09/23(Sat)

IMG_1358.jpg
ゴマソムリエの手作り『金つきたてごま』をいただきました。
胡麻和えにも白いご飯にゴマと醤油をかけても、おいしい~
Y-san,ごちそうさま♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お彼岸のおまいり ♪ :: 2017/09/22(Fri)


きょうは京都へお墓参りにいきました。
まだまだ暑さも残っていますが、真夏の暑さとは違いたくさん歩きました。

京都は観光客がたくさんでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洋裁教室 ♪ :: 2017/09/21(Thu)


今月の洋裁教室では、カシュクールワンピースを習いました。
紺色のリネンでギャザーたっぷりのワンピース。
今回も先生に丁寧にポイントを教えてもらいながら、数日かかりましたが、できあがりました。
うれしい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水出し紅茶 ♪ :: 2017/09/20(Wed)


『瀬戸内レモン&月ヶ瀬紅茶』乾燥レモンと水出し紅茶。
飲む時間より少し早目に水につけておくだけで、苦みの無い美味しい紅茶ができあがります♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいスープ ♪ :: 2017/09/18(Mon)

IMG_1346.jpg
ずっと前にいただいて、おいしかったスープ。
「にしきや」の『5種類野菜の柚子風味スープ』
にしきやのこういうパックのものはいつも興味があったので、食べてみることができて、うれしい♡






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2017/09/15(Fri)

IMG_1350.jpg
結婚記念日だからと長女がケーキを買ってきてくれました。
ありがとう。
おいしくて、うれしくて、泣きそうでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2017/09/13(Wed)

IMG_1339.jpg
久しぶりに図書館へ。
『沈黙の町で』  奥田英明/著
『かなたの子』 角田光代/著
『母のはなし』 群ようこ/著
『お菓子手帖』 長野まゆみ/著
読みたい本リストに書いていた本。おもしろい。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桃の切り方 ♪ :: 2017/09/11(Mon)

FullSizeRender_2017092022492476d.jpg
桃って綺麗にカットできず、いつもぐちゃぐちゃになってしまっていました。
先日Y-sanにアボカドのように種を取り、りんごみたいにむくと綺麗よって見本を見せてもらったら、あら!綺麗!
お客様にも出せるね。
さっそく真似してみたら、綺麗に切れました。
ありがとうございました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Fika ♪ :: 2017/09/10(Sun)


先日いただいた伊勢丹オリジナルのFika のお菓子。
北欧デザインのパッケージがかわいく、クッキーもおいしい。
ハッロングロットル(ストロベリー)とフィンスカピンナー。
ごちそうさま♪

Fikaとはスウェーデン語で『お茶の時間』という意味です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花結教室 ♪ :: 2017/09/09(Sat)

IMG_1315_20170910174106e7d.jpg  IMG_1314_20170910174036647.jpg
今月よりルリエのお花のレッスンの形態が変わりました。
まずは基礎的なことを復習。
お花の水あげの方法もいろいろあり。実践をまじえながら教えてもらう。
この水あげがちゃんとできるとお花が長持ちします。
それからお花の組み合わせや一輪の飾り方や3輪の飾り方など。
お花を自分で選んで花器も選んで飾るので、他の生徒さんとも三人三様でおもしろかったです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

自然がいっぱい ♪ :: 2017/09/03(Sun)

北海道ではいろんなお花が咲いていました。
紫陽花、ひまわり、コスモス、ラベンダー・・・
そしてトンボが飛び、紅葉も始まっていました。

深川にいると、じゃがいも、とうもろこし、なす、キュウリ、トマト、青唐辛子などなど父の畑で収穫したり、近くの方にいただいたり。
どのお野菜もおいしいですが、とうもろこしはとびきりおいしい!いくらでも食べれます(笑)
北海道の方は「とうきび」と呼ばれます。
毎日ふんだんに野菜を食べることができます。新鮮なお野菜をたっぷり食べれて、とてもありがたいことです。
2017深川夏_170903_0111  2017北海道_170903_0032  2017深川夏_170903_0112
IMG_1116.jpg IMG_1114_20170910185646db7.jpg  IMG_1115_20170910185648a07.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~♪ :: 2017/09/02(Sat)

 IMG_1289_201709101740341e4.jpg IMG_1313.jpg
琵琶湖のあたりを旅行していた姉のところの長男ファミリーが吹田までレンタカーで来てくれた。
子どもたちも先日の深川で会ったところなので、私たちのこと記憶の中にありよかった。
琵琶湖テラスや近江八幡のラコリーナにも行って来たら行く。ラコリーナの八幡カステラ(別添えの餡をかけて)やおいしいパンをたくさんお土産にいただきました。ごちそうさま♪

お昼を食べたり、遊んだり、楽しいひとときでした。
遠くなのに、来てくれてありがとう~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうありがとうございました ♪ :: 2017/09/01(Fri)


8/23から9/1まで北海道の深川の父の家に滞在してきました。
父の三回忌法要、それと父の家を手放すことなったので、家の片付けに。
今回は姉の一家、うちの一家、全員集合でき、いい思い出となりました。
子供、孫、ひ孫と集合して、父も喜んでいたことと思います。

深川は涼しく、朝は雲海が見え、夜は星もたくさん見え、流れ星も見ることができました。
父が深川に移住してから20数年、年に1~2回は遊びに行っていたので、20回~30回くらい行ったかもしれません。
とても不便なところですが、空気が美味しく、井戸水が美味しく、むかしはエゾリスも遊びに来てくれていました。
移住したころはすぐ隣に深川スキー場があり、随分と子どもたちも私たちもスキーを楽しみました。
父は深川に住み、山ほどの写真を撮り、私たちにもよく送ってくれました。
その血を引いているのか、今回の滞在ではみんな写真を撮りまくり、数百枚の写真になりました。
このおうちには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
IMG_1204_20170909215803422.jpg IMG_1207_20170909215805b9d.jpg 2017深川夏_170903_0042
IMG_1179.jpg 2017深川夏_170903_0045 2017深川夏_170903_0025
IMG_1199.jpg 2017深川夏_170903_0034 2017深川夏_170903_0022

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピクルスの詰め合わせ ♪ :: 2017/08/21(Mon)

IMG_1075_2017082122165976d.jpg
北海道の『ノースファームストック』のピクルスをいただきました。
いろんなお野菜が漬け込まれていて、楽しみです♪
ありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

付き添いの日々 ♪ :: 2017/08/21(Mon)

IMG_1070.jpg
義母が施設で転倒して、骨盤骨折して、そのあと様態が悪化して、救急搬送。入院。
8月の中頃は毎日、病院通いして付き添いをしていました。
本人は骨折も入院も記憶に残らず、安静も理解できず・・・どうなるかと思いましたが
IMG_1092.jpg
病院の治療とリハビリのおかげで12日間の入院から施設に戻れました。
ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ